【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

結婚したらなんで旦那さんの実家に泊まらないといけないのですか?
近くにホテルがあるのに、ホテルに泊まります!
と言ったら、もーそうのはダメだから。と姑が旦那に言ったみたいです。
なんででしょう?飛行機や新幹線で10万以上かけて毎年行く事になるのに、なんで、宿泊先まで指定?
義理的に挨拶がてら、ご飯食べて帰るじゃダメなのですか?
私の実家に旦那さんがとまった事もないですし、私も親も泊まって欲しいとは特に思ってないです。多分家泊まるって言ったら、え?ってなるかと。。多分支度やご飯が面倒くさい。
将来、お嫁さんに泊まって!とかも特に、、
ホント何ともおもわないですね。泊まらないから馬鹿にされたとか、泊まってくれないから、さみしいとかもないですね。逆に馬鹿にされた!って発想は何でなるんでしょうか?
うちの親、兄弟、親戚はみんな、どこのホテル泊まるのー?よかったー?とか、そういう感じで、お嫁さんというか、結婚したんだから、もう本人達が決めればーーみたいな?
特に誰かが怒ってたりとかもないです。
たまにご飯でも行けたらー!!みたいな感じですね。
ちなみに、遺産、墓とか介護は、旦那の弟が継ぐんだと思います。
長男だけど田舎から都会に出てしまっているので、、という感じです。特に欲しいとかも思いません。
ちなみに旦那さんは田舎から出てまして、私の地元に家を建ててしまいました。
旦那さんが家買ったよーとは報告したらしいですが。。
もう田舎出てしまってるので、義親も戻ってくるとは思っておらず、あーそうなのー!みたいな感じで、特に家見にきたそうでも無かったです。田舎から出たくないタイプな方かなーという感じです

質問者からの補足コメント

• そうですね!自分が我慢して周りが幸せにとかないですね。
    特に義両親には特に。友達兄弟などには思えても。
    根本的に旦那の親というだけで、なんの情もないのです。
    一回あっただけの、知らないおじさんとおばさんの家になんで泊まらないといけないのか?なんで、嫌だと言ってるのに、とまらせようとするのか?会いたいならそちら側が来たら?と思ってしまいます。
    なんで来てくれる人に押し付けてくるのかもわかりません。
    お節介で世話を焼きたいタイプの方なので苦手です。
    でももう、姑には旦那と結婚しただけで、貴方の家の嫁をやる気はありません!と言ってしまいました。
    予想通りに発狂して、もー何にもしてくれなくていーと言われました。私は冷静に、そうですかーありがとうございます!と笑顔で帰りました。
    あれから5年。主人とも喧嘩にならず平和に暮らしています、

A 回答 (1件)

ホテルが駄目な理由は無いと思うのです。

ですが、あなたが実家に泊まらない理由は明らかにあるでしょう? それが問題なのです。
つまり、あなたが実家と仲良くしようとしていないということです。多くの夫婦がそうするように、普通に実家と仲良くしようとしていれば、自然と実家に泊まることになります。違いますか。
あなたははっきり「10万以上かけて毎年行く事になる」「義理的に」等と言っています。そのイヤイヤに相手を避けるような姿勢が問題なのです。「ホテルに泊まる」のはその象徴的な姿勢の1つでしかありません。履き違えては駄目です。

あなたの実家がどう思おうとこの件には関係ありません。
あなたはご主人の実家に入った。で、ご主人は帰省すると実家に泊まるのが普通だった。なら今更変えられない。あなたの実家が「泊まらなかろうがどうでもいい」のを今更変えられないのと同じ。

誰が継ぐとか、正しいとかではなく、「仲良くするには、時として自分の主義を差し置いてでも相手のやり方を尊重しなければならない」とシンプルに考えてみては。
あなたは、「あなた達のことは知らない。私はこうなんだから、好きにさせて。」という姿勢の人と一緒にいて、居心地いいですか? 好きになれますか? たぶんあなたのように我の強そうな人は、特に苦手なタイプでしょうね。そんな「嫁」を、あなたは彼の実家に押し付けようとしているのです。

たかだか年に数回の実家サービスですよ。「他人に少しも与えられない」というのもどうかと思うのです。
365日、義理の両親に合わせなきゃならない人もいます、夫にも妻にも。
その点、あなたは普段はあなたの実家の近くで誰にも縛られず、ご主人とふたりで好きにしている。恵まれていると考えた方が幸せになれます。

・・・そう考えれば、たかだか今回の帰省のことで不満なんか出てこないと思います。
自分だけの都合や主義だけではなく、「自分が多少の我慢をしてでも、周囲が幸せでいられることが嬉しい」と考えられる大人になれるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!自分が我慢して周りが幸せにとかないですね。
特に義両親には特に。友達兄弟などには思えても。
根本的に旦那の親というだけで、なんの情もないのです。
一回あっただけの、知らないおじさんとおばさんの家になんで泊まらないといけないのか?なんで、嫌だと言ってるのに、とまらせようとするのか?会いたいならそちら側が来たら?と思ってしまいます。
なんで来てくれる人に嫌がることを押し付けてくるのかもわかりません。

お節介で世話を焼きたいタイプの方なので苦手です。
でももう、姑には旦那と結婚しただけで、貴方の家の嫁をやる気はありません!と言ってしまいました。
予想通りに発狂して、もー何にもしてくれなくていーと言われました。私は冷静に、そうですかーありがとうございます!と笑顔で帰りました。
あれから10時主人とも喧嘩にならず私のじもに家も建て夫婦で好き勝手にし、平和に暮らしています。
とても恵まれています。