ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

鼻や目の周りの毛穴が気になります。ビオレの洗顔ジェルを使い、ハトムギ化粧水をつけたり鼻パックをしたり試行錯誤をしていますが余計に増えている気がします。オイリー肌も気になっていて…
自分は油っこいものや甘いものはあまり食べません。少しでも肌が綺麗になりたいです。お金はなるべく使わないで毛穴が目立たなくなる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現役スキンアドバイザー兼エステティシャンです。

ニキビなどは出ていますか?

出ていなければ乾燥が引き金となり毛穴開きや過剰な皮脂が出ている可能性も。

毛穴パックも大きな原因の1つです。

クレンジングや洗顔の仕方から乾燥肌を引き起こしてる方がお客様の9割を締めています。

状態が悪化すればする程、簡単に治す事が難しいので専門家のアドバイスやカウンセリングは必要かもしれません。

化粧品が原因か、使い方が原因か、肌の扱い方が原因か、それは一人一人違いますので判断しかねますし質問者さんの本来の肌質も見極める必要があると思います。

信頼できる専門家などに委ねる事も大切です。

肌は一度トラブルとして表面化すると根本的な原因を探していかない限り状態は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
現役のお方なんですね。
頬にニキビがあります。専門機関や医者にかかってみようと思います。大変勉強になりました!