ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1990年から馬力規制がありました。400ccで59→53馬力 250ccでは45馬力→40馬力 と制限されたとありますが 250ccで40馬力まで満たないバイクの馬力はどうなんでしょう?例えば30馬力あったバイクは25馬力に絞られてるのでしょうか?
GB250クラブマン とか~~ だと どなたかわかりましたらお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私のはマイナー後でした。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/05 22:22

A 回答 (4件)

排気量区分ごとに業界が決めた「上限馬力の自主規制」なので


上限に達していないGB250クラブマン含め、それに満たない車種は
そのままでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはりそうなんですね! 

教えていただきありがとうございました

お礼日時:2018/08/05 16:10

>マイナーチェンジ後とは何年車からかわかりますか?



1987年2月10日発売 のH型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 23:40

GB250クラブマン の馬力は、初期から最終まで30PSでした。


トルクは、途中のマイナーチェンジで2.4kg-m→2.5kg-mにアップしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます マイナーチェンジ後とは何年車からかわかりますか?

お礼日時:2018/08/05 22:19

最高出力の規制ですから


もともと規制の馬力まで届かない馬力のバイクの場合は
変更が無かったと聞いています。
規制前に250ccで30馬力のバイクの場合は
規制後も30馬力のままでも良かったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうなんですね 40馬力まで届かないバイクは関係無いんですね~~ 30馬力は30馬力なんですね ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問なんですが、排ガス規制により250ccバイクの馬力が昔ほど高出力に

質問なんですが、排ガス規制により250ccバイクの馬力が昔ほど高出力に
出せないのはなぜなんでしょうか?ニンジャ250RやWR250が30馬力なのは
排ガス規制に対応したためと聞いたのですが。
40馬力のWR250やニンジャ250Rは現行の規制では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

>国内向けの規制で一番のネックは排気ガス規制でなく、騒音規制なんです。
これはその通りですが、

>近接排気騒音は、最大出力発生の50%の回転数での騒音を測定するもの
これは少し間違っている様なのでもう少し細かく説明します。

近接排気騒音は停止状態で空ぶかしに寄って騒音を測定します。
現在の規制値は94dbです。
http://www.jasma.org/muffler_souonchi.html
この値は改造車や輸入車に用いられる完成検査の規制値です。
この値のみだと250で40ps以上のパワーを出す事が可能だと思います。
そもそもCBR250RR等の45psのバイクは半分の回転数でもノーマルマフラーだと94dbに届かない程度だと思います。

しかしメーカーの製造認可には加速走行騒音と言う規制があります。
http://www.jama.or.jp/eco/noise/table_02.html
何故か加速走行騒音は73dbでこれを守るのが大変で各社共パワーを出せない状態です。
国内仕様のSSなんかはフルパワー化して94dbのマフラーを付ければ結構海外仕様に近くなります。
250でもメーカーが最初からハイカムとか入れてくれたら可能なのですが、250には海外モデルが無いので、その様な事も無いです。
因みにCBR1000RRだとカム等は海外仕様と同じ部品なので、海外仕様にかなり近づける事が可能です。
又、最近のSSは非常に軽く600なんかだと昔の250と比べてもそれ程重くないレベルです。
1000ccでも昔の400位の乗り味です。
従ってわざわざ250でパワーを求める人が居ないのではないかと思います。

>国内向けの規制で一番のネックは排気ガス規制でなく、騒音規制なんです。
これはその通りですが、

>近接排気騒音は、最大出力発生の50%の回転数での騒音を測定するもの
これは少し間違っている様なのでもう少し細かく説明します。

近接排気騒音は停止状態で空ぶかしに寄って騒音を測定します。
現在の規制値は94dbです。
http://www.jasma.org/muffler_souonchi.html
この値は改造車や輸入車に用いられる完成検査の規制値です。
この値のみだと250で40ps以上のパワーを出す事が可能だと思います。
そもそもCBR...続きを読む


人気Q&Aランキング