プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと高価なフランス料理。
シェフも本場で修行したのか腕が良いとのことで、食材も高価なもの使ってるとのことですが、
美味いですか?

私は、あまり美味い!最高!と感じたことがありません。
なんだか、よく解らない味で、生温いし、妙な色使い。

フランス料理って美味しいと感じますか?

A 回答 (6件)

フランス料理はソースで食べさせる料理です。


高い食材を使うのは、味よりも、値段を上げるために使います。
食材の味を最高に生かした料理は、和食に勝るものはありません。
フランス料理のソースの味は、日本人にはなじみがなく、日本人の舌が美味しいと思う下地がないので、あなたの様に,よく解らない味と感じるのが普通なのです。
ほとんどの日本人が、本当はあなたの様に思っているのですが、
それを言うと、バカにされる心配があるので、皆さん、ああ、美味しかった、といって、高いお金を払う免罪符にしているのです。
高価なフランス料理だから、旨いに違いない、と思い込んで食べるから、まずいと感じても、それは自分が悪い、自分の錯覚だ、まずいはずがない、と言い訳しながら皆さん食べているのです。
悲しい、貧しい民族ですね、日本人は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
QAサイトの醍醐味のような回答ですね。
保険を掛けたり、体裁の良い回答より、思いっきり偏った個人的見解の集まりから、ヒントや考え直す機会が得られます。

勉強して極めたシェフでは、ないですからね。我々は。
(この魚、普通に焼いて醤油かけた方が美味くね?)ありますあります。
でも、外国だからって、訳でもないんですよね。アジアの料理も、イタリアも、菓子系も”さすが!”と思わせるものあります。
フランスの高級っぽい料理だけ、「え?、これ凄いの?」という感あるんですよね。(なんでだろ。)

お礼日時:2018/08/05 16:28

フレンチ、イタリアン、ターキシュ、スパニッシュ、中華、和食、ファストフード


食べれれるだけ幸せ。
最近の子供のカプサイシン好きには付いていけませんね。
激辛キムチとか激辛ラーメン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと読めてないか、自分が話したいことの方が勝ってしまったのかなという印象です。
私はどうすればいいのでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 08:10

私は好き。


ビシソワーズやテリーヌ、鯛のポワレ、オムレツ。
好きではないものもありますが。

日本人好みの甘じょっぱい味付けとはまた違っていいのよ。
でも、フランスで食べたわけではないので日本人の口に合うフレンチなのかもしれません。
和食も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の方でしょうか。
不味いとは感じませんが、なんか物足りなさを感じるんですよね。
次回は、しっかり確かめてみようと思います。

お礼日時:2018/08/06 05:35

何故、フランス料理はスパイスやソースが必須なのか。


理由は、食材が悪かった時代の名残。

肉や魚は腐りかけ、野菜はシナシナ。
そういう食材しか手に入らなかった。

だから、スパイスやソースで食材の悪さを隠す必要が有った。
スパイスが発達している国々も、同じ理由。

今は時代が変わって、和食の影響を受けて、軽いソースになってる。
日本人の味覚からすると、「凄く美味しい」とは感じない。

日本食でスパイスやソースを余り使わないのは、食材が新鮮で、食材本来の味を引き出す調理法が受け継がれて来た為。
それと、醤油が万能調味料であるから。

食材の本来の味を知ってる日本人からすると、フランス料理って普通の味。
特段に美味しくは感じないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/06 05:25

私は和食派だから、


余計美味しく感じない
個人の意見ですが…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんでしょうね。
何がしたかったのかが、伝わらないんですよね。

お礼日時:2018/08/05 20:59

シェフの腕によるんじゃないでしょうか?フォアグラを美味しく仕上げられるシェフもいるし、そうではないシェフのもいますからね^ ^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、感想人それぞれ、シェフの腕それぞれでしょう。
100シェフいて、そのほとんどのシェフが作る料理が不味ければ、分野の一つとして成立してないでしょう。
↑ここまでは、わざわざ書かなくても解るだろうと思ってましたが残念です。

それより、個人的感想の方が参考になります。無ければ結構です。

とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!