プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務仕事の主な仕事内容について教えてください。
車屋の受付事務で働くことになりました。
パソコンが使えれば大丈夫です、と言われたのですが、「パソコンを使う」というのはどの程度のものですか?

受付で募集していたので応募したのですが、主な仕事は事務仕事と言われ、面接したものの断ろうかと思っていた矢先に面接当日に採用の電話が来てしまい、とりあえずやるだけやってみようと思った次第ですが、特にExcelなどは知識がほとんどなく自信がありません。

A 回答 (4件)

受付事務の場合は、来客・電話応対が主だと思います。


なので会社の窓口として感じの良い対応が出来る事が一番大事です。

PCを使用する場合は、専用のソフトで顧客データを照合したり、営業担当の見積もり書の作成補助をやる程度なのでは?
キーボードのタイピング、ソフトの操作、書類の作成、印刷程度の事が出来れば大丈夫だと思いますよ。
Excelを使用する機会があるかどうかはその会社によりますね。ご心配なら、少しづつ使い方をマスターしていけば、将来役立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に働いてみて、Excelなど使用するようだったら少しずつ勉強してマスターしていきたいと思います。

お礼日時:2018/08/06 08:57

文字が打てればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 08:55

要求はその会社の内容によります。


お客さまの情報をデータ化したりそう言ったことも
あるかもしれませんし、
大手でなければ受付だけで雇うとは思えません。
ただあなたはきっと見栄えがいいのでしょう。
取り敢えずやらないと判らないから
働いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大手以外だと受付だけというのは無いのですね。
はい、とりあえず働いてみようと思います。

お礼日時:2018/08/05 15:35

現場によって求められるレベルは全く違います。


私は求職時、直接聞いて確かめていました。
ふわっとしたことしか言われなかったら、あまりハイレベルなことは求められていないなと判断していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にどのような仕事内容ですかと聞いたのですが、データ入力等です、とこちらもふわっとしたことしか言われず。。それ以上は聞きませんでした。
ハイレベルなスキルは要らないと思いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!