プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I did〜
I 〇〇ed〜
I was〜
の文って何が違うんですか?
使い分けが出来なくて困っています。
わかりやすく解説して頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

I ○○edは、一般動詞規則変化の動詞の過去形です。

一般動詞とは、be動詞am, are, is, was, were, 以外の動詞全てを指します。
例えば、

I played soccer yesterday.
私は、昨日サッカーをしました。
He visited Okinawa last summer.
彼は昨年の夏沖縄を訪れました。

などのように一般動詞規則変化の動詞の過去形です。

一般動詞規則変化の動詞の過去形を否定文にするとき、didを使います。

例えば
I did not play soccer yesterday,
私は昨日サッカーをしませんでした。
He did not visit Okinawa last summer.
彼は昨年の夏沖縄を訪れませんでした。

また、didは、doの過去形とも考えられ、
I did my homework yesterday.
私は昨日宿題をやりました。

のように、「する、やる」という意味のdoの過去形とも言えます。

I was〜は、
I was tired.
私は疲れていました。

のように、後ろに形容詞がきて、
過去の時点での
主語の人の状態を表すことができます。

また、was, were,には、「いる、ある」という意味もあるので、

I was in Osaka last week.
私は先週大阪にいました。

などのようにも使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☺︎︎

お礼日時:2018/08/08 20:31

過去は共通しています。


was は be 動詞 is/am の過去形、
-ed は一般動詞(規則動詞)の過去形、
did は「~した」と do の過去形か、
did not 原形と否定文で使われるか。

とにかく、be 動詞と一般動詞を区別するというのが基本。

結局、be 動詞っていつ使うのか?
be 動詞と言う通り、英語では動詞の一種でも、
日本語にはないような表現で、
動詞と感じにくく、be 動詞がわかりにくいのです。

まあ、昔から「~です」と覚えながらも、
それでは不十分で、
逆に今では「~です」とも理解していない人が多く、
結局、意味がわからないまま。
「~は」の意味、なんて、その気持ちがわからなくもないけど、
そう思っている人も多いんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます๑•᎑•๑

お礼日時:2018/08/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!