中小企業の働き方改革をサポート>>

辞めさせられたバイトの給料の受け取り方について。
アルバイトを理不尽な理由で解雇されました。そのバイト先はお給料を毎月銀行振込としています。しかし私はまだ3週間ほどしか働いておらず
、指定された銀行に口座を作っていませんでした。
指定の銀行は地方の信用金庫でこれ以降使う機会が絶対にないと思います。そこで私はお給料を手渡しで貰いに行きたいと店長に伝えました。(理不尽な理由でバイトをクビになったので、手渡しで貰いに行くことに気まずさはありません。むしろ向こう側が気まずさを感じると思います。)
店長からは「振込しか無理なので、口座を作って口座番号を写真で送ってください」と返信が来ました。
私はどうしても手渡しで受け取りたいのですが、口座を作るしかないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

労働基準法第24条に、賃金の支払いについて規定があります。


以下抜き書きです
(賃金の支払)
第二四条 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、法令若しくは労働協約に別段の定めがある場合又は厚生労働省令で定める賃金について確実な支払の方法で厚生労働省令で定めるものによる場合においては、通貨以外のもので支払い、また、法令に別段の定めがある場合又は当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。

書き出しに、「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。」とあり、これが大原則です。

振込になったのは、金融機関や会社側の手間暇や、犯罪防止の観点から本人の口座への振り込みも、同意があれば認められます。(今は特段の同意はとらないかも)

従って、会社に現金での支払いを求めることは、問題はありません。
No1さんの回答にもありますが、おかしなことではありません。(会社の言い分がおかしいと思いますが)

何か言われれば、労働基準法第24条に従って、現金での支払いを求めると言えばいいでしょう。
なんたってこれが、法律です。
    • good
    • 1

雇い主から上がるように言われて上がらなければ指示命令違反になります。



雇用者が求めていない机を片付けるなんて仕事ではなく嫌がらせになります。

仕事とは雇用主からの指示を遂行する事で時給が発生するので、雇用主は間違っていません。

納得いかなければ労基や弁護士にでも訴えたら?

貴方の話は結構無茶苦茶で雇用主に違法性は感じません。

理不尽な解雇ではなく、指示命令をきかないアルバイトを解雇しても問題ありません。
    • good
    • 0

バイト先がそう指示している以上、仕方がないでしょう。


バイト先は、「支払わない」とは言っていないのですから。
    • good
    • 1

口座をつくってください。



正社員じゃないんだから、使えないアルバイトであれば、普通にシフトに入れなくても不法では無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早上がりしてくれと店長から言われたのですが、どうしても片付けたいテーブルがあったので片付けていたら勝手にタイムカード切られて、「もう明日から来なくていいから」と言われました。今月のシフト表も出ていて、普通にシフトに入る予定でした。
私は手渡しで受け取りたいと主張できる立場にあると思います。

お礼日時:2018/08/05 17:52

経理も給与も担当したことがあるものです。


結論から言うと、できます。

原則、口座振り込みであるとしても
社内でイレギュラー対応として普通にできます。

あなたの勤務先が煩わしいのでしないだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に辞めた後の給料の受け取りについて

先月の中旬頃にコンビニのバイトを辞めました。
急に辞める事になったのですが、給料が手渡しの為、取りに行かなければなりません。
私としては、顔も見たくなくて給料は受け取りたいのですが取りに行く事を躊躇っています。

働いていた時、同じ時間にシフトに入ってた人がいるのですが、その人には何も言わず、その人がやり終えてる事でも私の所へ来て「○○やってないでしょ」や「何で○○が出てないの」と全て私がやってないとまでも言うように、一緒にしてる人には違う事を頼み、既にやり終えてる事に対して私に全て言いにきて、次々にやる事を言われ、やってないと「まだやってないの?」と言われる始末で。

確かに私が一緒の時間にシフト入ってる人より1週間早く働き始めたのですが、ここまで言われないといけないのでしょうか。

やってない事がないかをその人と確認しながら、お互いにやってない所があると手伝ったりして、何か言われないようにと毎日やっていましたが、さすがに毎日上記のような事を言われ続け、頻繁に体調を崩して辞める事にしました。

出来るなら振込みにしてもらい、顔を合わせたくないのですが可能でしょうか。

電話で給料についての確認さえしていませんが、電話をするのでさえ躊躇ってしまってます。
急に辞めた経験がある方、どうやって給料を受け取りましたか?

先月の中旬頃にコンビニのバイトを辞めました。
急に辞める事になったのですが、給料が手渡しの為、取りに行かなければなりません。
私としては、顔も見たくなくて給料は受け取りたいのですが取りに行く事を躊躇っています。

働いていた時、同じ時間にシフトに入ってた人がいるのですが、その人には何も言わず、その人がやり終えてる事でも私の所へ来て「○○やってないでしょ」や「何で○○が出てないの」と全て私がやってないとまでも言うように、一緒にしてる人には違う事を頼み、既にやり終えてる事に対して...続きを読む

Aベストアンサー

店長の理不尽な態度が原因で退職に至ったので店長と顔を合わせたくないということでよろしいでしょうか。

まず、振込にしてもらえるかについてですが、店長の好意でそのようにしてくれるのであれば可能ですが、強制することはできません。
給与を振り込む企業が大半ですが、法律上は手渡しが基本です。
友人や親に代理で受け取ってもらうという手もありますが、委任状があれば可能とはいえ、将来のことを考えればここは勇気をだして本人が出向くべきです。就職したら、もっと嫌なことが次々とあなたの前に立ちふさがります。

なにも難しいことではありません。最悪、「給与を頂きに参りました。」と言って入室。後は例え嫌味を延々と言われたとしても聞き流して「給与を下さい。」と返答すればいいでしょう。もし心に余裕があればきちんと相手の言い分に耳を傾けた方がいいです。また、あなたが質問文に書いた疑問を直接ぶつけてもいいでしょう。

最後にがんばった自分へのご褒美を決めておくと途中でくじける可能性が減ります。例えばその給与で時計を買うと決めて、店の前で足が止まってしまったなどと言うときに「時計、時計」と自分を励ますのです。

店長の理不尽な態度が原因で退職に至ったので店長と顔を合わせたくないということでよろしいでしょうか。

まず、振込にしてもらえるかについてですが、店長の好意でそのようにしてくれるのであれば可能ですが、強制することはできません。
給与を振り込む企業が大半ですが、法律上は手渡しが基本です。
友人や親に代理で受け取ってもらうという手もありますが、委任状があれば可能とはいえ、将来のことを考えればここは勇気をだして本人が出向くべきです。就職したら、もっと嫌なことが次々とあなたの前に立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報