中小企業の働き方改革をサポート>>

辞めさせられたバイトの給料の受け取り方について。
アルバイトを理不尽な理由で解雇されました。そのバイト先はお給料を毎月銀行振込としています。しかし私はまだ3週間ほどしか働いておらず
、指定された銀行に口座を作っていませんでした。
指定の銀行は地方の信用金庫でこれ以降使う機会が絶対にないと思います。そこで私はお給料を手渡しで貰いに行きたいと店長に伝えました。(理不尽な理由でバイトをクビになったので、手渡しで貰いに行くことに気まずさはありません。むしろ向こう側が気まずさを感じると思います。)
店長からは「振込しか無理なので、口座を作って口座番号を写真で送ってください」と返信が来ました。
私はどうしても手渡しで受け取りたいのですが、口座を作るしかないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

労働基準法第24条に、賃金の支払いについて規定があります。

以下抜き書きです
(賃金の支払)
第二四条 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、法令若しくは労働協約に別段の定めがある場合又は厚生労働省令で定める賃金について確実な支払の方法で厚生労働省令で定めるものによる場合においては、通貨以外のもので支払い、また、法令に別段の定めがある場合又は当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。

書き出しに、「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。」とあり、これが大原則です。

振込になったのは、金融機関や会社側の手間暇や、犯罪防止の観点から本人の口座への振り込みも、同意があれば認められます。(今は特段の同意はとらないかも)

従って、会社に現金での支払いを求めることは、問題はありません。
No1さんの回答にもありますが、おかしなことではありません。(会社の言い分がおかしいと思いますが)

何か言われれば、労働基準法第24条に従って、現金での支払いを求めると言えばいいでしょう。
なんたってこれが、法律です。
    • 1

雇い主から上がるように言われて上がらなければ指示命令違反になります。

雇用者が求めていない机を片付けるなんて仕事ではなく嫌がらせになります。

仕事とは雇用主からの指示を遂行する事で時給が発生するので、雇用主は間違っていません。

納得いかなければ労基や弁護士にでも訴えたら?

貴方の話は結構無茶苦茶で雇用主に違法性は感じません。

理不尽な解雇ではなく、指示命令をきかないアルバイトを解雇しても問題ありません。
    • 0

バイト先がそう指示している以上、仕方がないでしょう。

バイト先は、「支払わない」とは言っていないのですから。
    • 1

口座をつくってください。

正社員じゃないんだから、使えないアルバイトであれば、普通にシフトに入れなくても不法では無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早上がりしてくれと店長から言われたのですが、どうしても片付けたいテーブルがあったので片付けていたら勝手にタイムカード切られて、「もう明日から来なくていいから」と言われました。今月のシフト表も出ていて、普通にシフトに入る予定でした。
私は手渡しで受け取りたいと主張できる立場にあると思います。

経理も給与も担当したことがあるものです。

結論から言うと、できます。

原則、口座振り込みであるとしても
社内でイレギュラー対応として普通にできます。

あなたの勤務先が煩わしいのでしないだけです。
    • 3