ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

できれば車の整備に非常に詳しい方、整備士の方に質問なんですが、

今マツダのCX-5を近所の整備屋さんに出してまして、ラジエーター交換と電動ファンの修理をしてもらってるのですが、今日で丁度2週間くらい経ちます。
修理にかかる期間てそんなに長いものなんですか?1ヶ月くらいかかるのでしょうか?

工賃無料と言うことなので直接電話し辛くて。。
詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

もしかするとメーカー保証での修理なのかもしれません。

町工場さんからマツダのディーラーさんに保証修理をお願いしているとすると、マツダのディーラーさんの直接のお客様が場合によっては優先になってしまうので作業に取りかかる時間が無いのかもしれません。
あくまでも予想ですが。

ただ部品代は請求となると保証ではないのかもしれません。

部品待ちですかね。
    • 0

工賃無料と言うことなのでしたら、待つしかないでしょう。

手透きにサービスで作業しますと言う事なのですから。
時間工賃を通常の5割増しで払うので、今日作業に掛かって下さいとお願いすれば、すぐに掛かって下さるかもしれません。
    • 0

「工賃無料と言うことなので直接電話し辛くて。

。」・・・修理工場で工賃無料なんて普通は考えられませんよ!
そんな儲からない仕事なら後回しでしょう、有料の修理が優先で後回しにされて手空きの時の修理作業でしょうね。
有料の修理作業なら順番通りに作業で、部品到着が遅れるとかの時だけ作業待ちに成るでしょうね。
通常はメーカー部品販売社やメーカーに在庫が有れば1週間も部品注文&到着待ちも掛からないでしょう。
交換修理だけなら1~2日で作業完了でしょうね。
    • 0

パーツが全部そろっていれば 2~3時間ですねー

バンパーを外さないとダメだとかでない限り 半日で終わります。

部品待ちとか 電動FANの修理と言うのが 本当に分解して修理なのか?
修理ならそれに時間が掛るかも
新品交換なら時間はかかりません
    • 0

よくはわかりませんが、

ラジエターの交換とか、電動ファンの交換であれば、新品または中古を仕入れ
1日で交換は終わるかなあ~と思います。

修理工場は、稀にかと思いますが、
例えば、「うちは指定工場で車検をメインにやっています。車検の合間に修理を
しますので、預かった後に1週間から10日間で修理します」 という感じで、ちょっと
時間のかかる修理、エンジンを降ろしてタイミングベルト交換等を行うケースは
あります。

現在2週間とか書いてありますが、
小さな修理工場とかって、基本あまり長く預かるとスペースの問題で邪魔になる
のと、代車出したりと修理が混み合うので、できるだけ1週間とかで終えるかなあ~
と思います。

>ラジエーター交換と電動ファンの修理って難しいの?

サンデーメカニックのような素人でも交換はできるかなあ~と思います。

ラジエターの交換は、クラシックカーとかで、古いのを取り出してはんだ付けしてある
ケースを分解し、新しいラジエターコアに古いケースを組み込み、圧力検査して、
それは専門の工場とかでオーバーホールみたいにサクッとできたりします。

そういった分解とかない完成品のみの交換は、LLCとか抜いたりする感じで、数時間
でできるかと思います。

問題は、「電動ファンの修理」と書いてあるので、交換ではなくて、何か温度を計測
してスイッチが入るリレーのような小さなパーツを交換するとかで、取り寄せに時間
掛かっているのかもしれませんね。

アッセンブリー交換とかのほかに、自動車のパーツって、1つ1つの小さな部品に製造
元が呼び番号みたいな”パーツコード” とか刻印していたりすることがあり、その部品のみ
取り寄せるケースもあります。(修理代のパーツ代を浮かせる為)

私の利用している月極駐車場の話ですが、7月6日の西日本豪雨災害で照明システムがダウンし
その日から真っ暗。翌日とかに業者が来て、部品を名古屋の発注し製造してもらい、それを
出来たものを福岡市に搬送して、7月24日に交換に来て、修理完了でした。

「何でそんなに時間かかるの?」 と利用者は驚いていましたが、部品が特注なものなので
発注してもその日に製造するのは無理なので、時間かかるという説明でした。

私の場合、7月に30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか点いた件で、ディーラーの店休日
だったこともあり、開いた水曜日朝に入庫の予約を入れて午後に持ち込んだところ、
「ブレーキ系の修理になりますので、もう乗らない方が良いと思いますので、代車をご用意
しますので、今日はそれでお帰りください。今日パーツを発注すると最短の2日後の夕方に
パーツが届くので、その日に7時間とかかかるので交換してしまいますので、その翌日の
土曜日朝に代車乗って引き取りに来られてください。今回お出しする代車は、土曜日の朝
10時に修理に来られる方に出すので、どうしてもそのようになってしまいます」 と言われて
いました。

7月8月は、外気温が上昇し、2010年の観測史上最高とかを2018年に更新する勢いですし、
暑いと車の故障も増えるので、修理工場は大忙しのようです。

私の場合は、エンジンの奥の1番手の入れにくいような込み入った場所ということで
作業時間が長いので、夜残業してやるような話でした。

ひょっとしたら、工賃タダということで、後回しになっているのかもしれませんね。
お盆明けとかに直るのかもしれません。

■参考資料:30プリウスブレーキ修理をディーラーに依頼した話
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201
    • 0

既回答にもあるとおり、ラジエター、電動ファンの交換は多少の問題があっても1~2日あれば出来る作業で、通常は部品共販でも常時在庫がないようなパーツをメーカーから取り寄せる期間を足しても1週間+α程度で済むハズ。

しかし、西日本豪雨(地震じゃないから”震災”ではない)で従業員が被災するなどして、工場が操業を停止。
操業再開後も復帰できない従業員がいるなど、稼働を押さえざるを得ない状況で、部品を供給している提携工場も本来の稼働まで復帰できず、更に、道路の寸断で物流(=出荷)も混乱が残っている模様。

今回はマツダの工場のある広島に豪雨があってマツダユーザーが間接的被害を受けたけど、東日本大震災の時はトヨタをはじめとする東北に美品供給を頼っていたメーカー(のユーザー)が被害を受けている。
「整備」云々じゃなくて、誰の責任でもないトコロで「間が悪すぎるので、先が見えない(恨むのなら天を・・・)」ってことなんだろうなぁ(^-^;
    • 2

工賃無料って事で後回しにされてるんだと思います。

• 0

ふつーは1週間掛かりませんよ

実作業自体は4時間です

よほど、混んでるのでしょう

工賃無料なら、ガマンしましょう
でも、いつできますか?と再三の電話をしてくださいね
    • 0

大きな修理工場なら、1日でそれぞれのパーツ担当がするので、終わりますが。

部品が、ラジエターや電動ファンは、部品屋さんも在庫を置いてません。
そのためメーカー取り寄せです。そして、震災で、マツダは、運送ルートがパニクってます。
広島ですからね、一ヶ月なら早いかな〜という感じになりますよ。
修理屋さんに、「部品は取り寄せられましたか??」と聞けば良いのです。
「広島大変だからいけますか??」と言っても、それなりに説明してくれるでしょう。
    • 2