ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

披露宴に招待する友達の事で悩んでいます。

34の女性です。

私の結婚披露宴に呼びたい友達の事で悩んでます。

全員独身の中学からの友達3人、
過去に結婚式に呼んで貰った高校からの友達2人、
この5人は確実に招待するのですが、
悩みどころは、大学の時の友達7人をどうするか、です。

この7人は卒業旅行にも行き、
今、ラインのグループトークも組まれています。

ただ、私だけ隣県住みなので、
卒業以来、この仲間内の集まりには、
一度も参加してません。
みんなと会ったのは、5年前の仲間内の1人の結婚式のみです。

年賀状は毎年、全員に出してるけど、
やり取りがあるのは半分くらいです。

私は、このグループの中で存在感は無いと思われます。
グループトークも、誰かが発信したのに返信するだけだし、
集まりなどの企画はいつも仕切り屋の人がしてくれます。

なので、私のような人から、結婚式の招待を受けても、
迷惑に思われないかが心配です。

ただ、普段は全く会えないけど、
私の結婚披露宴をきっかけに、みんなと会いたい!
という気持ちが強いです。

グループ内で一番仲良しの人とは個別に会うし、
ラインもするけど、それ以外の人とは、
ラインのグループトークで絡むだけです。

一応グループなんで、その仲良しの人だけ呼ぶのはまずいですよね?

グループ内で2人目に結婚した人は、
私達にご祝儀の負担をかけるのが申し訳ないということで、家族だけの式でした。
なのでご祝儀は渡さず、代わりに、
1人3000円ずつ出してグループ連名でプレゼントを贈りました。

一応お祝いはしてますので、
この人にも、声をかけるのは有りでしょうか?

ちなみに、招待する中学の友達とは、
夏と冬には必ず4人で会うし、それ以外の時も、仕事終わりなどに食事に行ったりします。

高校の時の友達2人とは、結婚式に出て以来、
直接会ってません。
片方には数年前、出産祝いを持参したときに会ったっきりです。
もう片方は東京に居るので会えません。

私のような関係の人から結婚披露宴に招待されたら、どう思いますか?

率直なご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グループトークで1番仲の良い人に相談してみたらどうでしょうか。

それこそLINEで聞きてもらい、返信から正式に招待なさったらいいかと。
こんな時こそ友人に頼りましょうよ。
    • 0

人生のイベントは、誕生日、卒業式、結婚、そして葬式です。

故に、会いたいとか、呼びたいと言う人を呼べるのは、結婚式しか有りません。
それが相手にどう受け止められるかは、今後の付き合いで変わります。

グループ内で一番仲良しの人とは個別に会うし、ラインもするけど・・・

だったらその友人に、相談するのが一番です。「今度結婚するのだけど、招待状送るね」と言って、次に「ところで、招待状みんなに送ろうか、どうか迷ってるのだけれど・・」どうしたら良いもんな喜ぶかな〜と言えば、何らかの回答をもらえると思いますよ!?
それから判断すれば良いのです。
きたくなければ来ないし、来ればそれなりにお祝いを包みますから、答えは相手が出してくれます。
    • 0