出産前後の痔にはご注意!

このフィルムカメラpentaxの何の種類か分かる人いますか? あと、フィルムカメラおばぁちゃん家から出てきたもので、埃を結構被っていて今でも使えるのか分かりません。どうやったら壊れていないか判断できますか?

質問者からの補足コメント

  • 写真つけ忘れてました。。

    「このフィルムカメラpentaxの何の種類」の補足画像1
      補足日時:2018/08/05 17:46

A 回答 (5件)

No2氏の回答どおり、旭光学のPENTAX S3だと思う。



>どうやったら壊れていないか判断できますか?

・レンズを外し裏蓋を開いた状態で、巻き上げレバーを止まるまで回し、カメラを明るい方に向けT・B~1/1000秒までシャッターを切ってみる。
レンズの外し方は、反時計回しで3回転。

・カメラのマウント内側下部にレンズの絞りピンを押す板があるので、シャッターと連動し、その板が作動しているか確認する。

・レンズのマウント面にピンが出張っているので、そのピンを押して最小絞りまで絞られるか確認する。ピンを離したら素早く絞りが開くか確認する。

・モルトプレーンの状態を確認する。
まだまだ、チェックする点はあるが、沢山書いてもパニくると思うので割愛。

このカメラは、マニュアル露出に付、フィルムパッケージの露出表を目安に設定してください。
    • good
    • 2

①.ボディー左側のレバーを下げて裏蓋を開ける


②.シャッターをチャージする
③.シャッターボタンを押す
④.このように、四角く白く見えれば、とりあえずは動きます。

あとは、フィルムを詰めて(判らなければカメラ屋さんでフィルム買って、フィルムを入れてください、と言えば入れてくれます。)
シャッタースピードと絞りを設定して(フィルムの箱に書いてあります)
ピントを合わせて、シャッターボタンを押せば、写ります

ただし、古いカメラなので、正常に動くとは限りませんので、絞りやシャッタースピードを色々と変えて、撮ってみましょう

あとは、カメラ屋さんに持っていって、フィルムを出してください、同時プリントしてください、と言えばいいですよ

24枚撮りのフィルムで、プリント料金は1600円ぐらいです。
「このフィルムカメラpentaxの何の種類」の回答画像4
    • good
    • 2

ペンタックスS3です


左下の画像にS3って書いてあるでしょ? (^_^;
巻き上げダイアルの右側に
    • good
    • 2

旭光学工業時代の一眼レフカメラでS3だと思います。

上部にS3と刻印されてませんか。
もしかしたらS2かもしれませんが。
機械式で電池を使う装備もないので、動かしてみるしかないですね。
    • good
    • 1

一眼レフ、スクリューマウンド、マニュアル機。


ペンタックスSPのシリーズのどれか。

すこし詳しい人に見てもらいましょう。
裏ブタを空けたまま、シャッターを押してみる。
年代的に、レンズの絞りが鈍くなってるごろ。

実用機というより、骨董品ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのフィルムの詳細を教えてください

このフィルムの詳細を教えてください

Aベストアンサー

Sam Shop International
https://www.ebay.com/str/e-SamShop/


機種により300円から400円くらいで9Hのガラスです。
http://vi.vipr.ebaydesc.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItemDescV4&item=381930890024&t=1512982440000&tid=10&category=58540&seller=sam-shop-international&excSoj=1&excTrk=1&lsite=0&ittenable=false&domain=ebay.com&descgauge=1&cspheader=1&oneClk=1&secureDesc=0

Q赤信号で停車した際、コンビニやガソリンスタンド、銀行、民家に入る道路の所など、道路に空いている部分が

赤信号で停車した際、コンビニやガソリンスタンド、銀行、民家に入る道路の所など、道路に空いている部分がありますが、そこに入れるよう前の車との間を空けますか?それとも、そんな入り口は関係なく、車間距離を保ち詰めて止まりますか?
皆さんはどのようにしてます?

Aベストアンサー

公道でなければ原則空けない。
一見、親切そうに見えるけど、そのような場所が連続していたらきりがないし、第一自分の後方の渋滞が悪化する原因になると思う。

後方の車だって少しでも早く前に行きたいと思っているはず。踏切、交差点を少しでも早く渡りたいとか。

関係ないけど、消防署の前などのゼブラゾーンを空けずに停止しているやつは結構いる。

Q土地の境界線について

実家の話なのですが、隣の土地との境界で揉めそうで心配です。

話は遡りますが、約20年前にうちが引っ越してきた(もともと建っていた家を中古で購入しました)時に、隣の土地に建つ屋根付の車庫の持ち主がいきなり怒鳴り込んできました。

聞くと、うちの建物が隣の土地に越境しているとの事。引っ越しそうそうそんなことは無いはずだと話しましたが、ちゃんと調べたのかと言われ、50万円ほどかけて業者に測量してもらいました。

結果越境は無かったのですが、境界線に打ち込んだ杭について勝手に打ち込むなと怒った隣の人に抜かれてしまったそうです。

それから約20年。

その車庫が解体され新たな建物を建てるとの話が出ています。

隣はちゃんとした境界線については認めていないものと思われ、もしかすると越境して建物を建てるかもしれません。

建ってしまってからではやり直しをお願いするのは難しいと思うのですが、事前にこちらから出来る事ってありますか?

それとも、建ってしまってからでもちゃんとした境界を示し、越境があれば建て直しをお願いすることは可能なのでしょうか?

実家の話なのですが、隣の土地との境界で揉めそうで心配です。

話は遡りますが、約20年前にうちが引っ越してきた(もともと建っていた家を中古で購入しました)時に、隣の土地に建つ屋根付の車庫の持ち主がいきなり怒鳴り込んできました。

聞くと、うちの建物が隣の土地に越境しているとの事。引っ越しそうそうそんなことは無いはずだと話しましたが、ちゃんと調べたのかと言われ、50万円ほどかけて業者に測量してもらいました。

結果越境は無かったのですが、境界線に打ち込んだ杭について勝手に打ち込む...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうごさいます。
いきさつがわかりました。
が、、、杭を抜いた件がよくわかりません。
本当に杭があったのならまずいですよね。
ただ、杭は必ずしも正しいとは限らない。
官民境界でさえ確定測量で位置を変えることもあります。
でも最重要の根拠には変わらない。

で、法務局には行きました?
20年前に購入とのこと、その時分であれば確定測量が済んでいたかもしれない。
「地積測量図(たぶんこれで通るはず)」
があるか確認するのをお勧めします。
もしあれば写しをもらってください。
(有料です)

その時分だと周囲から同意をもらい境界を決めると、現地に杭などの表示をするのはもちろんですが、「座標系」という測量用語で位置情報も登記したかも知れません。
座標、つまりX軸とY軸とで地球上の位置を表すんです。
これさえあれば失った杭の場所を復元することは簡単です。
杭は言わば目視できる目安に過ぎません。
例えば官民境界のひとつ、道路境界を決めたとき、道路のU字溝の上になっちゃった時があります(苦笑)。
そのときはU字溝のフタの上に接着剤でアルミプレートをくっつけるんですが、、、
もしU字溝を反転させたら位置がおかしくなりますよね。
後でおかしくならないよう、座標系での記録さえあればいつでも復元できるんです。

なので、お勧めとしては、
①まず法務局に行き、自分の土地とお隣の土地と両方の
「土地に関する登記事項証明書(昔で言う登記簿)」
「土地の公図」
「地積測量図」
をあるだけ入手する。
隣地にしても、今までのいきさつを確認してみる。
②土地の境界に関するトラブルは多いです。
とりま、弁護士に相談してみる。
お住まいの自治体で、住民サービスとして無料の弁護士相談があると思います。
あとは事務所でも初めの30分から1時間は無料で相談を受ける場合が多い。
(オーバーすると 1万円/時間 くらい)
いきなり相談しても弁護士だって事情はわかりませんから的確な答えは無理。
気をつけること、今後のアドバイスなどをくれると思う。
無知は怖いから対応を誤らないように。
お隣も弁護士のアドバイスをもらっている、と考えて慎重かつ迅速に。

弁護士相談のポイントを。
時間が足りません。
説明は要旨を紙にまとめる、売買契約、土地の情報、現地の写真、主さん宅の建築確認申請の書類、みんな持参してください。
愚痴や文句は時間=お金のムダです。

無料の枠に収まらなければ引き続き有料でも相談をしていいと思います。

自治体によっては不動産相談のように、弁護士ではなく土地家屋調査士や測量士など、測量事務所が応対するサービスもあります。
解決は無理でも、類似のトラブルは事務所を抱えるプロならたくさん経験済み。
様々な事例を聞いて無駄にはならないはずです。

後は、私なら、、、
隣の建物の情報もチェックします。
資料は「建築計画概要士書」
入手場所は「特定行政庁」
概要書とは、建築確認申請の概要(土地の使い方)と、確認処分の履歴が書かれています。
確認処分や完了検査が無い、あるいは内容と現地とに違いがるなら「お宅、そもそも違反じゃね?」と思います。
もちろん建築確認申請、つまり建築基準法が土地の所有である財産権と即リンクはしません。
でも、相手方の資料の中から矛盾を見付ければ突っ込めますよね。
蟻の一穴、堤防さえ崩せます。
特定行政庁とは確認処分をした自治体、地元の市でなければ都道府県かも知れません。
地元の市役所に
「建築計画概要書を見たいが、どこに行けばいいか?」
と尋ねれば教えてくれます。
あったら写し(コピー)をもらう。
(これまた有料)

で、最後に。。。
おとーさん、権利者本人が動かなければ解決などしない。
主さんの心配はよくわかりますし、順番からして実家の土地・建物は遠い将来に主さんが相続するはず。
トラブルは先送りしないで、自分の代で無くして欲しいんですけどねぇ~。
(お隣も似た雰囲気かと)

お礼をありがとうごさいます。
いきさつがわかりました。
が、、、杭を抜いた件がよくわかりません。
本当に杭があったのならまずいですよね。
ただ、杭は必ずしも正しいとは限らない。
官民境界でさえ確定測量で位置を変えることもあります。
でも最重要の根拠には変わらない。

で、法務局には行きました?
20年前に購入とのこと、その時分であれば確定測量が済んでいたかもしれない。
「地積測量図(たぶんこれで通るはず)」
があるか確認するのをお勧めします。
もしあれば写しをもらってください...続きを読む

Q賃貸のIHについて

下記画像はある賃貸物件(5万以下)のキッチンの画像です。
こういうタイプのIHは「お湯を沸かせる程度」とも聞いたことがあります。
実際のところいかがなんでしょうか。
体験談としても、情報としてご存じの方でも
ご教示いただけたら、ありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近のIHコンロは火力もコスパもいいですよ。エネルギーが鍋だけに集中するので無駄になりません。

ただし、ガスコンロに慣れていると、IHコンロの使い勝手に戸惑うかもしれません。火が見えないので、今がどれくらいの火力なのか視覚で認識しにくいです。だから、思わぬ高火力を設定してしまって、材料を焦がしたり、水を強く沸騰させてしまったりします。でも、慣れれば、ちゃんと料理できますよ。大事なのは料理する人の腕です。

問題はむしろコンロの周りの方ですね。壁にシールド的なものが何もないようです。何ヶ月も料理していると、壁が汚れてくるでしょう。もし壁に油汚れなどを防ぐシートを貼れるんなら、貼った方がいいです。100円ショップで売ってます。


人気Q&Aランキング