ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

上手くなりたいのでアドバイスください!
厳しいの歓迎です
赤ペンも歓迎します

「上手くなりたいのでアドバイスください! 」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの絵とは少し系統が違うかもしれませんが、自分も絵を描いています。

的はずれな回答だったらごめんなさい。
石膏像のデッサンをしたことはありますか?これをやり続けると、少しずつではありますが、自然と影のつき方や流れ、光と影の関係などが分かってきますよ!どんなものの絵でも応用できるようになってくると思います。
あと、デッサンよりもラフなクロッキーなんかもいいと思います!時間を決めて(初めは10分くらいかな)やっていくと、例えば人間の場合はだいたいの骨のつき方なんかも分かってきます。

上から目線だと思われたら申し訳ないです。。参考になれば、、、。
    • 1

デッサンを経験したことが無い人は、ここにはこのような影が着く、という知識だけで

その物の形状や、その状況を無視して、影を描くので、違和感のある絵を完成させます。
    • 1
この回答へのお礼

私めがまだまだ未熟すぎる故に貴方がそう仰っているのは理解した上で申させていただきます

失礼ながら円柱形などの静物デッサンはいくらか経験はあります。
しかし、ニンゲン、ましてやディフォルメされたニンゲンなどは影の付き方などが違う上、私は厚塗りがしたい訳では無いので影のディフォルメも知識を付けなければならず、難しくて詰まってしまったのです。

貴方様はデッサンに関する知識が豊富と捉えられました。
とても有難いことです。
知識の活かし方がさっぱりわからないので、是非ともデッサン力をイラストにどう生かすかという話をお聞かせ頂けますでしょうか

膝の膨らみや、太ももの自重でつぶれて、円柱のように完全な円筒形ではないけれども、光の当たる場所、陰になる場所を描くことで、それが円筒形の形状になっている物だと、表現します。

これがデッサン

イラスト書きだと、これを省略して、腕や足は丸い物という前提で描きますが、基本はこのような理屈を前提とします。

だから、影の付け方一つで、間違った位置に影をつければ???な絵になります。
「上手くなりたいのでアドバイスください! 」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

影に丸みが足りないってことでしょうか…

丸く円筒形の物なら、このように光が当たることで、それが丸く円筒状の物だと、判りますよね?

「上手くなりたいのでアドバイスください! 」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかります

・キャラクターの左肩に違和感を感じます。

左肩がその位置なら上半身も同じく左側にひねるはずです。ちょっと後ろに引きすぎなのかもしれません。

・ふくらはぎと膝に違和感。これは半ズボンを穿いていて、足は裸足ですか?関節がカクカクしているので、分厚いタイツかズボンを半ズボンの下に履いているように見えます。足が太すぎるのかも。

・靴の位置があがりすぎ。膝の位置に対して、靴がかなり上の位置にあがりすぎていると思います。膝から下はこんなに上に曲がらないと思います。こんなに曲がったら痛いです。

・全体的に体が痛そう。このポーズを実際に真似したら関節がかなり変な方向に曲がるので、めちゃくちゃ痛いはず。左肩と左足が後ろに引きすぎです。

いろいろあげましたが、髪と顔はよく描けていると思います。ポーズに問題があるので、1度服でごまかさずに、裸で描いて歪んでいないか確認してください。がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

う、うわーーー!ごもっともです。
改善すべき部分多すぎて胸がキュッとなりました
ありがとうございます!

丸い物に対して、光の当たる部分は明るく(図の青い部分)、光の当たらない部分は暗くなる(図の赤い部分)のは判りますよね?

「上手くなりたいのでアドバイスください! 」の回答画像7
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかります

卵をデッサンすれば、それが理解できますよ

大根でもいいし
    • 0
この回答へのお礼

今度のデッサンのモチーフ大根にしてみます
ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかし、頭では分かっていても人物やキャラクターとなると変わってくるし、私自身理解が追いついていないので部分的にでも良いのでできたら赤ペンして欲しいのです…
私の日本語が分かりにくいばかりに、二度手間になってしまってすみません

時間が無い、絵を描けないアドバイス専門のお方もおりますので、そういった方でしたら申し訳ございませんが、お返事頂けたらと思います

この斜線って何?

縞模様の靴を履いてるんですか?

手抜きなの?

太陽が右上にあるのに、靴底は、それでいいの?
「上手くなりたいのでアドバイスください! 」の回答画像4
    • 1

>上手くなりたいのでアドバイスください!

何の?

例えば、影の方向
太陽は一つですから、影は太陽に対して1つの方向からできないとおかしいでしょ?

影の絵と、それが何で出来た方向を結ぶと、太陽の1点に重ならないといけないのに、このように大きく分けて2つの場所を結びます。

太陽が2個の宇宙の惑星だったら、これもありですけどね。
「上手くなりたいのでアドバイスください! 」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

少し難しいので、もし良かったらどんな風に影を付けたら良いか模範として描き足して下さると嬉しいです!お手数かけてしまいますが、おねがいできますか?