ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

酒を飲める年齢なのですが飲んだことがありません。子供の時にペロッと舐めて苦かった思い出ならありますが。正直飲みたいとも思わないのですが、やはり社会人になったら飲まないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

もう昭和じゃないから、

ムリに飲む必要ありません

酒は体を壊したり、
酔って失敗もします
お金もムダですからね

仕事とプライベートを
しっかり分ける意味でも
飲めない方が良いかもよ…笑
    • 1

飲みたくないなら、飲まなくてもよい。

今は、そんなにつよくアルコールを強要すれば、アルコールハラスメントでもあるし、パワーハラスメントにもなる場合もありますからね。
飲めない人も少数ですが、いる場合もありますので。

強くは、進められることはないが、乾杯のときのみとかで半分でも少々なり飲んだ方が空気がしらけないとかよい場合がありますから。
歓迎会や送迎会で、当事者となると、やはり1杯や半分でも飲めた方がよい場合ですね。ただ無理して飲んではいけません。

飲み放題の飲み会で、飲めない連中が一カ所に数人以上たまたま集まって、ウーロン茶を毎回頼むのも面倒だし、店員にも気が引けたので、通常対応ではない、ウーロン茶をピッチャーで頼んだことはありますね。通常はビールのみピッチャーで、ウーロン茶なりは、コップで提供だった。
    • 0

子供の時に苦かったお酒でも、大人になった今、飲んでみたら意外と美味しいと、感じる事があるかもしれません。

飲み会などに誘われたら、一杯ぐらいは付き合ってみても良いでしょう。
ただし、最初は自分の酒の量というのが、分かっていませんので、一杯にとどめておきましょう。
「飲めそう」と思って、ジュースのごとく飲むと、後が大変な事になってしまいます。
飲んで、やっぱり自分には合わないと思ったら、酒の席では無理して飲まなくても、と思います。
    • 0

飲めなくても何も気にすることはありません。

• 1