【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

生活費を月単位から年単位でかかるものまですべて書き出しているのですが、漏れがあったら教えて下さい。

・家賃
・食費
・電気、ガス、水道
・ネット
・車(任意保険、自動車税、ガソリン、車検)
・任意保険(医療保険、個人年金等。)
・雑費
・趣味
・交際費

A 回答 (4件)

被服費は雑費や趣味に入りますか?

予備費って言うのもとっといた方がいいですね。電化製品が壊れたとか、病気したとか。。
あ、医療費無いですね。
貯蓄も入れといた方がいいです。

それぞれの項目に、何を含めるかで大きく見積もりが変わってきてしまいます。
二・三カ月くらい、収支を付けてみてはどうでしょう。意外と細かい出費があったりします。
それらを分類して予算決めたり見積もりすると、現実に近くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

家電製品が壊れたりしたら痛い出費になりますね。それは考えませんでしたm(__)m
特に出費に影響が出そうな家電製品が壊れるという意見が2人いたのでわずかに回答が早かったこちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。

この場を借りてで申し訳ありませんが、皆さん回答ありがとうございました!

単身の方でしょうか?

雑費に何を含むか不明ですので.私なりに思いついたものを書きます
衣服代
家電代(電気製品は約10年サイクルで寿命がきます。冷蔵庫や洗濯機等大物がたて続けに壊れると出費が大きいので家電に急な出費があると考え積立を考えた方がいい)
携帯代(ネットに含む?)
消耗品代(洗剤・シャンプー・トイレットペーパー・電球などの日用雑貨)
新聞代(今時読まない人も多いか?)
病院代・薬代(元気なら不要か?)
持ち家なら固定資産税や家屋のメンテナンス代
お子様がいるなら教育費
    • 0

生活費をどこまで含めるか、です。

持ち家か借家かにもよりますし。

たとえば情報通信費(電話/携帯電話代、スマホ使用料、NHK受信料、切手代、新聞代、書籍購入費)、冠婚葬祭費、医療費、教育費(学費など)、日用品費、小遣い、家/車のローンまたは補修費用、(土地・家屋の)固定資産税、町内会費…

考えれば考えるほど出てきます。40歳になったら市役所から介護保険料の徴収(強制)も始まりますしね。
    • 0

日用品雑貨費

携帯代
交通費…
    • 0