ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

某スーパーマーケットの○ムで浜松餃子を買いました。お惣菜コーナーにある既に火が通っているものです。食べる前に2分くらいレンチンしたらしいのですが、なぜか料理酒の味がひどくて、もはや その味しかしませんでした。アルコールが とんでいないようなかんじでした。これはいったい どういうことなのでしょう?
私と母は3つ、小4と中2のきょうだいも2つくらい食べてます。(残ったものをもう1分ほどレンチンして母がつまんでみたところ、少しだけ味は消えていたそうです。)
みんなお酒の味がすると言っていました。もともとお酒自体 体が受けつけないのと食に関することにとても過敏な私は、心なしか 頭がふらふらして吐き気がしてしまい、何かあるかもしれないと とても不安です。
今のところ きょうだい達が なんともないので自分も大丈夫と思いたいのですが、心配です...。

A 回答 (2件)

加熱する段階でアルコールは蒸散してしまいますから、おそらく餃子自体に使われていた料理酒などの原料由来じゃないんじゃないかと思います。

焼いたものをレンジでチンしても残る料理酒なんて酒でびちゃびちゃでしょうし。
 もしかしたらですが、パックに詰める前に作業台やパック自体に殺菌用アルコールを噴霧することがあるので、それが多めで残っていたってことなんじゃないでしょうか。
 ちなみにいくらアルコールが苦手な人であっても、それを多少摂取したから後で体になにか起こるかもなんてのはまずありませんから安心してください。
 また、腐ったらアルコール臭なんてしやしませんから安心してね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。お礼がとても遅くなりすみません。
パックにアルコールとは はじめて知りました。そのようなことをやっているにしても、チンしても残るとは なかなかの威力です...(((^^;)
あれから私含め四人とも何もなく過ごしております。
ありがとうございました!

浜松餃子って、元々おいしくないけど、そをやな味はしないので、アルコールの刺激味とゆうことは腐ってると思いますね。

• 0