【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

責任について。
高校一年生です。
私は夏休みの数学補習を受けさせていただいています。
むろん、先生は無償で提供して下さっていると思います。
しかし私には「したいこと」があって近頃は、そればかりに注意を持っていかれていました。
それにより、補習への意欲がなくなってしまいました。
より具体的には、補習に対する目的を持っていないに関わらず志願していたからです。
先ほどの「したいこと」は、私の「生きる意味」であります。
生き急ぐ傾向がある私は、「生きる意味」以外のものを排除しようとしているのかもしれません。
もしも明日死ぬとしたら、私は「生きる意味」を必死に残すでしょうし、いまもそうしています。
だからこそ、(身勝手ですが)補習の存在が邪魔になってしまいました。
いまの私には、(補習に対する)目的がなければ情熱もない。

私は、この「責任」を果たすべきか否か。

A 回答 (2件)

中卒でできることがしたいことだった?


単位がいらないことだった?
高校へ進学して無駄にしたことに気づいた?

「したいこと」
の先に進むには補習を受けなければ進めない、
選択肢が狭まることにはならないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的な決断は自分自身で下すことは分かりますが、自信がないのです。

「安定の世界」に生きることを毛嫌いしている。
例えば、「この会社で定年退職したら好きなことをして穏やかに暮らそう。」
こういう考え方が。
もしも明日死んだら、この「やりたいこと」は叶わない。
「もしも」といったが、それが訪れない保証は一切ない。
確かに、補習を受けない事で選択肢は狭まると思う。
しかし明日、死ぬとしたら。
僕は何の為に補習を受けて、何の為にその時間を費やしただろうか。
「いま」に強烈な光を当てるなら、
なぜ必死に単位を求めるのだろうか。
なぜ進学を視野に入れるのだろうか。
なぜ「したいこと」の先を考えるのであろうか。
ある意味「いまを生きる」とは最も愚かで、最も合理的な生き方だと思っている。

これを聞いて、どう思いますか。

面倒臭いと思われるかもしれないが、是非あなたに聞きたい。
回答してくれることを心から望む。

お礼日時:2018/08/05 20:31

なに?自分に酔ってんの?目的も意欲もなければさっさと辞退すれば良い。

先生に失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
反抗児みたく、一々つっかかって申し訳ありませんが疑問を解消させたいので、お聞かせ下さい。
自分に酔うとはどういう状態でしょうか。
実際の自分は酔っているかもしれませんが、この文面からそれを読み取れるでしょうか。
もしも、生き急いでいる等の表現が該当するのであれば、それらは自ら発してはいけない表現なのでしょうか。
うーん…わかりません。

お礼日時:2018/08/05 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング