アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職、
皆さんはどうしますか?
アドバイスをお願いします。
現在、非正規で勤務、
毎年更新し続け、十数年になります。
正規雇用になれる見込みはありません。
ここ数年から
どんなに資格があろうが実績があり、
仕事ができていても
専門学部を出た大卒
または新卒採用でなければ
正規雇用にはなれないそうです。
詳細は省きますが社内の人間関係の悪化や正規雇用になれない事から転職を考えました。
同業ですが今の勤務先とは関わりのないとある企業を受験しました。
この企業は私が以前から勤務したいと思っておりました。
資格を取得し活かして勤務している事や実績など評価して頂けて合格しました。年収は今の勤務先が相当低く、年収は約200万円ほどアップします。優良企業です。将来的には係長、課長と部署をまとめて欲しいと言われとてもラッキーだと思います。
合格した企業は、可能な限りすぐ来て欲しい。という事であり2ヶ月も待てず、勤務開始を1ヶ月後(厳密に言えば39日)まで待てる、勤務開始前からも何度かあるばいとで来て欲しいという事でした。
人手不足であり私が退職すると他の方に多大な迷惑をかける事は分かっておりますが今の会社で勤務しても自分の人生にプラスになることはあまりないと思います。
退職するのならば、退職の予告時期が社則違反になります。
皆さんでしたら新しい転職先に行きますか?

A 回答 (3件)

>>退職するのならば、退職の予告時期が社則違反になります。


皆さんでしたら新しい転職先に行きますか?

退職の規定違反しても、刑務所に行くとか、罰金とられることはないですね。
正社員なら、退職金に影響が出るかもしれませんが、非正規ならそんなの無いでしょう。
いままで安くこき使われていたわけだし、この先の待遇改善・給料アップも見込めない。
となれば当然、新しい転職先に行きますよ。
    • good
    • 0

通常は1ヶ月前(法的には2週間前)の通知で問題ないはずですので、私なら退職しますね。

ただし無理強いは他の要素(例えば有給休暇の消化等)に好ましくない影響を与えるでしょうから、相談しながら両者の折衷案のようなところで折り合う必要もあるでしょう。
社則は人員補充と育成のために長くとってあるのでしょうからその辺に理解を示すことも必要で、積極的に引継ぎ等を行うことで理解を得るように心がけましょう。
なお、有期雇用契約が通算5年を経過した場合に無期雇用契約への転換を要求できる制度が本年4月1日から始まりましたので、「無期転換ルール」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

転職一択だと思いますが。



後はなるべく波風立てずに転職出来るように(あくまで自分の将来のために)今の職場に誠意を尽くすくらいでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!