ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

不動産業者によると、私が秋に入居予定の部屋で現在入居中の人が光回線を使用中とのこと。従って、立会い工事は不要、局内工事だけで工事は終了し、現在私がADSLで使用中のモデムに相当するレンタル機器が宅配され、私自身で設定すればすべて完了、と考えますが、正しいでしょうか? また、複数のコンピューターとタブレットをwifiで使用するルーターは、自分で用意、あるいはレンタルのいづれが最善なのでしょうか? まるで光回線に関して知識を持たないので、どなたか教えていただければ幸いに存じます。

A 回答 (1件)

ONU一体型ルータあるいは、ONUが届いて設置して工事完了となります。

IP電話を契約するとルータ機能があるものは半強制的にレンタルされます。
IP電話の契約なしだと、ONU単体となります。その場合は、ルータを購入するしかありません。

ISPやNTT東西から、無線LANカードをレンタルすると月300円。
一方購入して、無線LANルータを購入してアクセスポイントを利用すれば、5000円程度でもありますから、基本的には購入した方が安価。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。非常に簡潔明瞭なお答えをいただき、感謝申し上げます。とても参考になります。