ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

10年以上愛用しているホーキンスのサイドゴアブーツの
サイドのゴムが伸び伸びになってしまいとても履きにくいのです。

靴底は何度か補強してもらってるのですがサイドのゴムを
直してもらえるところってあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



購入した所へ持っていくのが一番良いと思うのですが…無理ですか?
購入したお店じゃなくても、ホーキンスを扱ってる所でも良いと思います。

10年以上前となると、元通りのゴムではなくなると思います。

百貨店とかは、意外と個人でやってる修理屋さんと提携してたりするので、お近くのお店で問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず専門店に持ち込んでみようと思います。
ここ数年はゴムが伸びたせいで履き心地がとても悪かったのですが、
我慢して履いてました。
でも限界・・そのブーツを履くと変な筋肉痛になるようになってしまって(ё_ё)

とっても味わい深い革の具合になっていますしお気に入りなので
なんとかしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたかアイディアを!

お気に入りのサイドゴアブーツがあるのですが
ゴムの部分がきつくて履くのも脱ぐのも一苦労なんです
(T_T)
サイドゴアをゆるめる?方法を教えてください!
アイディアお待ちしてます

Aベストアンサー

そうなんだ やってもだめなんだ
これは危険だけど ゴムのところって縦糸と横糸があるんだけど
裏の横糸を 何本かぬいちゃう手もあるよ
失敗すると危険だけど
もしその靴がブランドものならば そこに電話して
ゴム部分交換したほうが そこラへんの靴屋より
おんなじ素材でなおしてくれるよ
あと 苦しいけど はけるなら 無理してはいてたら
のびてくるよ 私も足ふといので 夕方はいつも 苦しいです (・・,)

Qおしゃれな方、いい靴のブランド教えて下さい。

こんにちは。

画像の様なデザインのブーツを探してます。

●靴ひもがなくジップアップタイプ・・・理由は自分が持ってないからです。ブーツでジップアップってどうなんでしょうかね~???邪道でしょうか???

10年以上は長く履きたいのですが、お勧めのブランドはありますか?

ちなみにレッドウイングは3足持ってます。PADRONEも思ったのですが、ここのはマッケイ製法なのでソールの張替が何回出来るのかが不安・・?という事でまよってます。マッケイ製法が悪いという意味ではないですよ。誤解のないように・・・。イタリア系の靴に多いと聞きました。


という訳で、出来ればマッケイ製法でなくグッドイヤー製法がいいのですがどこかいいブランド教えていただけないでしょうか?それともグッドイヤー製法ではおしゃれなのないですか???

レッドウイング・パドローネ・オールデン・パラブーツetcは知ってるのでそれ以外でお願いします。

その他これはやめとけ的なアドバイスありましたらよろしくです。

Aベストアンサー

サイドゴアブーツというのは、もともとはフォーマルな靴だったんです。
坂本龍馬もサイドゴアブーツで写真を撮ってますし、
http://www.ryoma-kinenkan.jp/study/feat/
昭和天皇もサイドゴアブーツでよく公式行事にご列席されていました。
それが、歴史を経るにつれてカジュアル化していったのですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/196836/
なので、フォーマルにもカジュアルにも合う、最強の一足と言っても良いかと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2132158133285622901

で、製法ですが私が挙げたものは全てグッドイヤーウェルト製法です。
しかしコバの出っ張りを極限まで抑えています。
コパの出っ張りは小さいほどドレッシー、大きいほどカジュアルではあります。
例えばクロケと同じ価格帯のトリッカーズのサイドゴア
http://bit.ly/1aikF5t
http://f.hatena.ne.jp/E_C_D/20071219222912
は、カントリーテイストなものも、ドレスのものも双方ともコバが出ています。
これは、よりカジュアルな靴であると言えるでしょう。
しかし、ドレッシーなものでも、ふつうにカジュアルスタイルにも合います。
私はジーンズなどにも履いています。
ご質問者様がおっしゃる様な格好にも最適でしょう。

ちなみにグッドイヤーだからと言って、無限にオールソールできる訳ではありません。
理論上は可能ですが、実際には数回オールソールすると、ウェルト部分が壊れてきて、
ウェルトを全交換しなければならなくなります。とは言え、オールソールなんか
割と酷使しても3年に1度もないくらいなので、問題ありませんが…

あと、ゴムですが確かに劣化します。
とは言っても数年でダメになるほどではなく、また劣化しても交換できるので問題ありません。

そしてショップですが、ウエストンなんかは日本に5店舗しかありませんので地方の人は入手が大変ですが、
クロケやチーニーはセレクトショップ(シップスやアローズ)にも売っていますし、
クロケの取り扱いではトレーディングポストも有名ですが、店員の質はそんなに良くない。
チーニーはラストが現代的なので、セレクトショップも別注をかけまくっていて、今一番手に入りやすい気がします。
ジャランスリウァヤはアローズのグリーンレーベルで取り扱っていますね。
先の回答で言い忘れましたが、3万~4万クラスであればロイドフットウェアも良いですよ。
店舗は東京にしかありませんが、ものすごくフィッティングに拘っている店で、初心者にはピッタリです。

最後に、はじめての本格靴なら、まずは入門用の3万クラスのものを1度買って試してみるのがオススメです。
そして1度くらいオールソールをしてみるのも良いかもしれません。
というのも、最初は絶対にサイズ選びに失敗するものなんです笑。いきなり高い靴を買うのは得策じゃないです。
あある程度靴を履き慣れてから、そして年齢を重ねてから、高価格帯に手を出すのでも遅くない気がします。

ご参考になれば幸いです。

サイドゴアブーツというのは、もともとはフォーマルな靴だったんです。
坂本龍馬もサイドゴアブーツで写真を撮ってますし、
http://www.ryoma-kinenkan.jp/study/feat/
昭和天皇もサイドゴアブーツでよく公式行事にご列席されていました。
それが、歴史を経るにつれてカジュアル化していったのですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/196836/
なので、フォーマルにもカジュアルにも合う、最強の一足と言っても良いかと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2132158133285622901

で、製法ですが私が挙げたものは...続きを読む


人気Q&Aランキング