『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

誹謗中傷は辞めてください本気で自分でも考えていますが質問させてください!
声優の「養成所」に入所するため色々と考えています。個人的には青二塾か日ナレで迷っています(どちらも入所できる実力がある前提で話しています)
個人的には青二塾かなぁ…と思っています。(入所オーディションを受けて学費を払うルートです)

しかし他の有名事務所のオーディションを受けて特待生になって……の方がやはり事務所への入所の確率が高いでしょうか?(賢プロ、81プロなど、81は今の人気声優はほぼオーディションで受賞している方ばかりなイメージです…)

色々と意見を聞きたいです。
「声優が好きだから」などというよくある理由でなりたいとは思っていません。
誹謗中傷は避けてください。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    後ろめたさは特にあるわけではありませんが、実を言うと家にはお金がありません。その為、自分で養成所の費用を稼がなければならないのでタダになればその分他に使えるということです!
    尚、私は通信制高校に移ったり、いじめを受けて中学を転校したことがありますがその辺は社会がどう見るかは分かりませんが…個人的には気にしていません。バイトなどでの履歴書では中学卒業から書いています汗

• そして今は強くなった為過去の事はあまり気にしてないです。でも矛盾ですが履歴書を書く時はいつも心配してます汗
    叔父にはクズと言われ…祖母は過去は過去今は今と言ってくださってます。何か後ろめたさがあるの?と聞かれてあえて言うとしたらこれが1番ですね汗

A 回答 (2件)

>しかし他の有名事務所のオーディションを受けて特待生になって……の方がやはり事務所への入所の確率が高いでしょうか?

Yes

・・・余談・・・

誹謗中傷するような内容ではないと思いますが…‥
ひょっとして質問者さんはこの件に関して何か後ろめたいことがあるのでしょうか。
もし人に言えないようなことがあるなら、まずはそれを解決することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もしまた答えてくださるならば補足を読んでくださればと思います!よろしくお願いします!

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

質問者様のようにこういった所で質問を投げて
意見を聞いて参考にする人は分野を問わず100%なれないという事も覚えておいて下さい。

よく、高山みなみさんとか林原めぐみさんの例を挙げる方がいますが
それは何十年も前の過去の話で今の声優業界に入りたいと思った時は
彼女達のように声優業界に入る事はまずありえないです。

ネット環境があるならアニメ作品が声優候補を募集している又は
複数の規模問わず声優事務所が不定期に開催している
オーディションがあるのでそれを探して書類・サンプルボイスだけでも応募しないのですか?
芝居の経験は?
駅前で一人演劇・アドリブありとかやった事ありますか?やれと言われて出来ますか?
自信があるなら出来ます、実際にそうやって声優になった人がいますし
寝る時間以外は全て事務所の前でやれることをやった人もいます。
学歴は関係ありませんし質問者様の過去の話などどうでもいいですが
お金が発生する演技経験は関係してきます。
質問者様が街を歩けば誰もが振り返って1分おき位で芸能事務所のスカウトやナンパが絶えない程の
素晴らしい容姿の持ち主なら可能性はそれなりにあります。

ジブリ作品を例に出しますが大物・ベテランから新人まで幅広く俳優を起用しますが
上手い人と下手な人がいると感じると思いますが、何故そう思うか分かりますか?
これが直感的に分からない様なら声優としての天才・資質・才能が全く無いです。
理解できれば至極簡単な回答です。

監督やり始めてかなり経ちますが
声優で仕事が貰えるのは生まれ持った天性の天才と言われる人間です。
声優になりたくての努力は全くの無意味だと痛感しています。
声優になれる人は生まれた時にもらえる天才という才能を持っている人が必然的に職業を声優に選ぶもので
努力して頑張って泥水すすってとかではなれない職業の一つだと感じています。

人生経験がとかよく言われますが、芝居をするのに個人の経験は邪魔になる場合もあります。
必要なのは芝居をする・出来る経験と芝居バカである事です。
例えば自身の恋愛体験を元に役作ってそれが原作なりの恋愛観と一致して視聴者に理解させられますか?
異世界転生の経験は?魔法詠唱で魔法使った経験は?スポーツ物なら全てのスポーツを経験してますか?
殺人したとか殺されかけた経験は?満願全席やマンガ肉を食べた経験は?多分全てないでしょう。
原作なりを読み込んでオーディションとは違う声質で臨んでくるなんて事も難しいでしょう。
これらをカバーするのは実戦しかありません。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

数か月前のARでド新人の声優があまりにも下手だったので音響監督が演技指導いれようとしたら
マネージャーから売り出し方が違うから演技指導は辞めてくれとかありましたし
もうちょっと先になりますが某アニメのオーディションが予定されていて半分出来レースになる感じですが
応募要項にとんでもない一言があるのでこの一言は言えませんがこれがある限り
質問者様にチャンスは100%ありません。

声優はランク制になっていて最初は3年間ジュニアでその後ランクがつくのですが
アニメだとジュニアなら30分でTVで一言でも120分の劇場で喋りまくりでもギャラは一本1万5千円です。
なので、事務所の方針や予算も関係しますが新人が多いのは1万5千円で使い倒せるからです。
ランクがつくとちょっとギャラがあがって著作権とか色々くっついてくて面倒な割に安く使えないので
その天才も事務所が本気で売りだす気がなければ仕事が無くなります。
事務所が本気で売りだしてくれるならとにかく現場に慣れさせるために
ゴリ押しだろうが製作委員会に入って無理矢理にでも仕事を取ってきますし、小さい仕事もこまめに入ります。
出来レースのオーディションでもオーディション慣れさせるために出して貰えます。
オーディションはホントの新人が来ると緊張して声が出なくて時間が無いので終了とかしょっちゅうですから。
事務所も人によっては売り出しの期間を設けている場合があるのでその間に結果を出さないと見切られます。

声優名鑑という本がありますが、これに載っているのが約850名程ですが
実際に声優として事務所に所属していても声優名鑑に載らない声優が数千人以上。
自称・フリーを入れると万を超えると言われるくらいです。
実際に声優として定期的に何らかの仕事があるのは150人~200人位じゃないかと言う位
声優自体が正直な話余りまくってどうしようもない状態です。

今、新人声優の殆どが2世声優、コネ採用、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしていますが
コネ採用が更に酷くなって財界・政界に親や親族が繋がっていてそのコネで入ってくる人も増えてきました。
児童劇団と声優事務所はズブズブなので児童劇団からお金貰って声優デビューさせる事務所もあります。
なので今の新人声優はかなりなお金持ちが多く
新人でも幼少の頃から財界・政界のパーティーとか出てる人も多い為立振る舞いが綺麗な人も多いです。
当然、上記の様に入ってきた人は事務所の全面バックアップがある為仕事も当然あります。

養成所・声優学校関連のビジネスモデルは幼稚園のお遊戯レベルの授業内容で
数年前まではデキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムでしたが
今の養成所や専門学校は事務所の資金集めの本丸になっている為養成所等からは100%声優にはなれません。
何故かと言うと当然事務所に所属出来ない、所属出来ても仕事がない事に学校側は
一切の責任を絶対に取らないのでそうなります。
又、アニメ・声優関係の学校は学習塾扱いの為卒業しても何の学歴も資格も残りません。

特待生を目指すなら東京に出てきて東京校に入る事です。
地方校は金づるでしかありませんし、特待生も毎期なれる訳ではありません。
但し、特待生になれるのは児童劇団からのスライドで来る人です。
これは事務所から頼まれて養成所に通っている場合が多いです。
一般人は通常無理ですが事務所の宣伝の為になれる場合があります。
事務所に所属する為の特待生同士のオーディションで落とされる事もあります。

どの養成所の入所オーディションは基本全員合格なので落ちる事はありませんが
人間性に問題がある・レッスン費用が払えない等の問題があれば落ちます。
せっかくの金づるを逃すのは勿体ないからです。

声優になれたとしても事務所も慈善事業では無いので
野球のドラフトの様な感じでドラフト1位・2位と序列をつけ上位を中心に仕事を回して後は適当です。
その適当の中から売れたらそれをこき使って人気が落ちたら使い捨てです。
但し、2世声優や実績のある子役あがりの声優はこの限りではありません。
入る事務所を間違えると自称声優で終わる可能性が高いです。
マネージャーどころか事務の人にも名前を覚えて貰えないのが殆どです。

新人で仕事を貰いやすいのは2世声優や実績のある児童劇団出身者とコネ採用で
何の実績も経歴も持たない養成所上がりには養成所の宣伝の為の仕事以外は来ないのが現状です。
仕事が無いので経歴も実績も積めません。
養成所上がりで仕事が貰える人は殆ど2世声優か児童劇団出身です。

声優の仕事は多岐にわたり、カーナビの音声や電話の自動音声・着ぐるみの吹き替え等といった
名前の出ない仕事も沢山ありますが
声優というのは事務所が本気で売りだす気が無い場合はこういった仕事ですら回って来ません。
声優が事務所にお願いしたら仕事を貰える訳では無く
あくまで事務所の方針という名の言いなりになるしかありません。

高校生若しくは中学生でデビューしないとダメなのが今の声優業界です。
今の声優の旬は18歳位まで下がっているのでこの年齢位までに主役クラスからモブまで数熟していないと
25歳前後でベテラン扱いされる為、経験が浅いと苦しい・仕事が無くなるからです。
30歳前後で女性声優の場合は暗い雰囲気になった時現場を和ませるとかの気配りが出来る人とか
製作委員会が使いたいという人が残っていきますが仕事は減ります。
男性は自分の立ち位置が理解できていれば生き残れる可能性はありますが上が詰まっているので苦しいです。

最近でもないですが、そこそこ知名度や仕事がある声優が仕事全部ぶん投げて業界辞めるとか
人気はあるけど事務所移籍をする理由を当方は知っていますが声優業界だからなと感じます。

養成所とかの甘い言葉に惑わされて更にお金と時間を無駄に使う事に成りかねません。
繰り返しですが
養成所等は声優になれなくても一切の責任を取りませんし学習塾扱いなので履歴書にも書けません。
あくまで質問者様からどれだけお金を巻き上げる・儲ける事が出来るかです
ここを良く理解して下さい。

以前に回答した物で被っていますがリンクを貼っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10411865.html
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方からのご意見とても嬉しく思います。勿論、意見の参考を全て鵜呑みにする訳ではありません。
幸い幼少期から都内在住で、芝居をやらせて頂く環境はありました。
声優界の苦しさ、厳しさ、伝わってきます。
私の履歴をどうでもいいと言って下さり逆に嬉しいです。
長文ありがとうございました!