プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツが必要になり押入れから引っ張り出してきたのですがヨレヨレでシワもあったのクリーニングに出したいと思っています。しかし、学生で普段スーツなんてほとんど着ないしクリーニングに出した経験もないので日数がどれくらいかかるか、代金がどれくらいかかるかわかりません。

アイロンも持っているのですがまともなスーツは非常に少なく失敗してダメにしたらと思うと踏み切れません。また、あんまり早く帰ってきてその間にしわになったらいけないので必要な日の2・3日ぐらい前にちょうど帰ってくるようにしたいのでスーツのクリーニングにかかる日数と代金をだいだいで良いので教えてください。

それと他にも注意するべき点があったらそれも良ければ教えてください、お願いします。ちなみにスーツは黒系でCMでよく宣伝している店で購入した普通のスーツが一着です。

A 回答 (3件)

普通は4日ぐらいは待てば良いのではないでしょうか?



今のクリーニング店は、ただの取り次ぎ店から普通にクリーニングを開業している店まであり、ホワイト急便のように朝10時に出して6時には終了するようなサービスのチェーン店もあります。

お近くのお店で聞いた方が確実です。
スーツはよほど特殊なもので無い限り普通の時間で戻ってきます。代金も高くてもスーツ上下800円くらいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

取次店だと時間がかかりそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 13:24

クリーニング屋さんによって違います。


日数も、価格もです。

私の知る限り午前11時までに出せば、その日の夕方5時にには仕上がる所、金額はまちまちですが、高くて800円くらいかと思います。地域によっても違うのでだいたいで考えてくださいね。
場所により3日預けたり、7日預けたり、思ったより安い所はスーツでも安いですよ。

お近くのクリーニング屋さんに電話で、何日位で仕上がりますか?おいくらでしょうと前もって聞いておくと安心ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

事前の確認は重要ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 13:23

こんにちは。


お店によってまちまちですよ。
私の近所のクリーニング店(チェーン店)は4日あればかえってきます。
金額は上下で800円ぐらいでしょうか。

個人のお店ならまた違うと思います。
「急ぎます」といえば早くしてくれるだろうし。
個人のお店は料金は高めです。

スーツはなるべくお店に出したほうがいいです。
かえってきたらビニールからだしてつるしておけばいいですよ。
もし早く出しても取りに行くまで預かってくれますから、必要になる2,3日前に引き取りにいけばいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、つるしておけば良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!