プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行モデル(前期)のノアに乗っています。足回りが柔らかいせいか、乗り心地は「フワフワ」でカーブを曲がると結構ロールするように思います。後ろの席に乗った人は乗り物酔いしてしまいます。
これを解消したいのですが、足回りの強化、ローダウン、タイヤのインチアップ、等の方法でどんな物が良いのでしょうか?あまり予算もないのでなるべく安く上がる方法がベストです。また、雪国に住んでいるものですから、これまでの経験上、足回りをいじると雪道に弱くなってしまうので避けたほうがいいかと思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

補足です。


運転が巧くなるように・・・との書き込みがありますが、これは一理あります。
栃木県の日光にかの有名な「いろは坂」という道路がありますが、地元のバスドライバーの方の運転はすばらしいです。これはものすごく参考になります!!
運転の仕方を文章で表すのは非常に難しいのですが、投稿者様は雪国の方との事ですので、雪道(特に朝方のアイスバーン)での走行を思い浮かべていただければ良いと思います。必要以上の進入速度と、ハンドルをこじるような運転操作を避けることで同乗者の負担はかなり軽減されると思います。
また、ミニバンは広い車内とフラットな座面が災いして体のホールドをしにくいため酔いやすい面がありますが、これは後席の方にもシートベルトをしてもらうことでかなり改善されます。(これは本当に効果ありますよ、安全面でも◎です。)あとは、ドライバーが後席の人の頭の動きを意識しながら運転するように心がけるとよいかと思います。
サス、ショック、スタビの装着ですが、これは肯定的に捉えて良いと思います。それこそ足回りを組んだミニバンを借りて峠に「1回」でも行けばおわかりになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきましてありがとうございます。
やはり、峠なんかは運転の仕方がかなり影響はありますねぇ。
足回りも変えたら完璧なんでしょうけれど・・・。
正直な所、過去の私の経験から言って足回りを強化することによってほかの部分への影響が出てくるので、出来れば避けたいと思っています。
先日、あるカーショップで入手した情報ですが、TOYOから出ているミニバン用のタイヤを履くとインチアップしたような乗り心地になるそうです。まずは、これで試してみたいと思います。
プラス、運転が巧くなる。

お礼日時:2004/11/03 17:21

足が固い車に比べたらロールが多いのは当たり前ですがキッチリ荷重移動の事を理解して実践できるウデがあれば乗り物酔いはしません。



コーナーの入り口付近できちんと意識すること
アクセルコントロールを意識すること
ブレーキのタッチを意識すること

以上3点を意識してドライブすれば乗り物酔いは減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心がけてドライブします。

お礼日時:2004/11/03 17:24

当方はステーションワゴンなのですがタワーバーを付けたらロールがだいぶ治まったような気がしました。

タワーバー自体もそんなに高価なものでもないですし試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 17:22

運転が巧くなるように努力するのが一番。



仮に、サス&スタビライザー等付けても、
重心自体が高いので、ロールはしなくなっても、
「G」の問題があります。
それこそ、乗り心地が悪いと思います。
カーブの都度踏ん張らねば・・・ともなるし。

その車がロールする時点で、限界に近いのでやめた方が良いでしょう。
付け加えて、車高が低いことが理由で、段差など
でゆっくり走り、後続車に迷惑を掛けることにもなります。

巧い人は条件に左右されずそれなりに速い。

そうでなければ、スポーツカーを借りて、峠に100回も走りに行けば、結論が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の家族には、ほとんど真直ぐの道路を走っていても酔ってしまう人がいるんです。困ったもんですねぇ。

お礼日時:2004/11/03 16:21

僕の友人が同じ車種に乗っています。


ショック(ダンパーとも言います)をTRDの物に変えたら乗り心地がしっかりしました。(車に疎い友達のお母さんにも分かったそうです。)
なので、ショックを換えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換するんなら調整式のダンパーがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/03 16:08

こんにちは!ノア、ヴォクシーは着座位置も高い事もありロールが大きく感じられますよね。


私のお勧めはショック+スタビライザーの組み合わせです。スタビの交換によってロール量は抑えられますしショックを交換する事でフワフワ感も抑えられます。サスはノーマルを使用しますので車高も落ちませんし乗り心地も損ないません。参考例ですが某通販店の価格は、KYBのNewSRスペシャル+クスコヴァカンツァの組合せで53,025円(税込)です。
インチアップ等を行い扁平率を上げることでもロールは抑えられますが、フワフワ感(揺り返し)は抑えられませんし何しろ高価になりがちです。トータルバランスでみれば前者がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までスタビライザーはいじったことはありませんが、雪道なんかは弱くならないんでしょうかねぇ?

お礼日時:2004/11/03 16:02

ヴォクシーのZG-4WDに乗ってます。

∞TEMS付です。スポーツポジションだとフワフワしませんし、ロールも控えめです。そういうことからすると、ショックやバネの硬い物への交換は有効かと思います。

>足回りをいじると雪道に弱くなってしまう
確かに硬くなると滑りやすくなるのかもしれませんね。
あまり気にせずスポーツポジションのままで雪道走ってますが、横滑りしたことはあまりありません。コンフォートポジションの方が多少滑りに対して粘りがあるような気もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正の足回りだからなんでしょうね。
車の購入時にTEMSを付ければ良かったのかなぁ。

お礼日時:2004/11/03 15:51

ヴォクシー/ノアの専門サイトです。


ここにローダウン研究所という項目がありますから
ぜひ参考にしてください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~isshiy/vxy/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のために見てみました。
でも、やはり足回りに関してはいじりたくないなぁ・・・

お礼日時:2004/11/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!