人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

最近、原付に乗り始めた初心者です。まだある程度の速度でカーブをきれいに回ることが出来ません。うまく曲がりきるコツとかはありますか?車体を傾けるとはよく聞くのですが恐怖感も多少あります。結構傾けても滑ったり倒れたりしないものなんですかねぇ?こんな初心者に温かいアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


私の妻もつい先日免許を取りまして、同じ悩みにぶつかっておりました。

バイクを寝かせ(倒せ)ず、直立のまま曲がろうとする。
直立では遠心力に逆らえず速度を上げられない。
結果、フラフラする。
バイクはノロノロ走るより、ある程度の速度がある方が安定する乗り物ですよね?

そんな感じでホンの少し先輩として指導した内容が参考になれば幸いです。

まず、交差点でもカーブでも言えることですが・・・
バイク、となると恐怖心が先に立つのもよく解ります。
しかし、自転車でもある程度のスピードになると体重移動で曲がりますね?
結構車体を倒してると思いますよ!
確かに原付とは言え自転車よりはスピードが出ていますが・・・
その分タイヤも太く滑らないように出来ています。
余程無謀な速度で無い限りは、同じ比率で操作できると思います。

もちろん、路面が濡れていたり砂が浮いていたりすると自転車でも滑るようにバイクも滑りますが^^;。
それを言い出すとキリが無くなるのも事実なわけで・・・
少しずつ練習すれば、多少滑っても姿勢を制御する余裕は自然と身につくモノです。
自転車で補助輪を外した子供が、少しずつシッカリ走れるようになるのと同じですね(^^♪。

技術的な事を言えば・・・
バイクを傾かせている時は減速してはいけません。
シッカリ減速してからコーナーに入り、速度を保つ、もしくは徐々に加速しながらバイクの倒れを調整して走る感じです。
それから、最初は路側線(道路の端の白線)と一定の間隔を保って綺麗な円で回る事を練習するのもイイと思います。
自分の曲がりたい「円」を意識して、除々に速度を上げる。
白線から遠ざかるようならその分バイクを倒す。
そうやって少しずつ練習すればいいと思いますよ。

構造的な事を言えば・・・
バイクを倒して車体の一部が路面にこするまで倒したところが限界点です。
もちろん、ただ傾ければそのままゴロンと倒れますが・・・^^;
外側に膨らもうとする遠心力と内側に倒れようとするバイク+人間の重さが吊り合っていればOKです。

とは言っても、何事も急には上手くいきません。
しかも失敗すれば事故や怪我に直結します。
そのうち勝手に上手くなるさ、という程度でOK!
必要なのはたくさん乗ることです!!

それでは良いバイクライフを!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい詳しい解説ありがとうございました。少しずつ成長していきたいと思います☆

お礼日時:2004/11/02 15:08

こんにちは バイクの乗り方のコツはなかなか文書ではのみこむことが出来ません。

経験が一番ですがなかなか上手にならないです。昔大垂水峠の頂上から相模湖までハンドルに手を掛けずにブレーキと体の体重移動だけで降りてはきたことがあります。少しづつ練習をすればうまくなっていきますのでがんばってください。
    • good
    • 1

乗っている原付のタイプはなんですか?それによって多少違いますね。


(1)バイクの自然な動き(セルフステア)を妨げないこと。ハンドルは切れていくもので、切るものはないです。バイクを傾ければ、ハンドルが自然にきれます。
(2)バイクを傾けるときに、イン側のステップに体重をかけます。で、傾き出したら、もう体重をかけないようにしてみて下さい。
(3)アウトインアウトは一般道では危険です。センターセンターセンターで余裕を持って曲がりましょう。
(4)速度調整はリアブレーキを使いましょう。

ぼくにはこんだけです
    • good
    • 0

私の乗り方ですが、基本的に道路は車の車幅を基準に作られていると思うので、センターラインをはみ出さない程度に道路をいっぱいいっぱい使う事をお勧めします。

もちろん後続車がいる場合などは別です。
道路をいっぱいいっぱい使っても曲がりきれない場合には車体を傾けるようにしています。タイヤの接地面積が著しく減るので基本的には傾けない方がいいと思います。
また、車重の軽いスクーターでは強引に腕力でラインを修正することが出来ます。ひっぱられていると思った方向と逆の方向にハンドルは動かさないで車体を強引に振ってやるとラインが多少修正できます。私の場合あまりハンドルで曲がるという感覚はありません。また、カーブはアクセルワークも大事だと思います。カーブの入り口で十分減速し、出口でスムーズに加速しましょう。また、曲がりきったらスムーズに車体を垂直に戻してやるのも大事だと思います。
あとはタイヤの選択でしょうか。ハイグリップといわれるタイヤがあります。ダンロップTT91GPとかBT39SSminiとかいう銘柄です。これらに履きかえる事で、ドライグリップや制動距離は飛躍的に向上します。もちろん曲がりやすさもです。ただウェットに極端に弱いです。
    • good
    • 1

直線で思いっきり速度を落として、曲がる先の遠くのほうを良く見ます。


遠くを見ると対処する時間が増えることと、安心できる、全体を見てラインを作ることができるメリットがあります。
つま先を見ながら100mを全力疾走できる人はいないと思います。先が見えないと不安になるからです。

車体を傾けるのが怖いと言う人は車体とともに頭も傾いています。
頭の位置はいつも路面と平行にしないと絶対に怖いはずです。肩より上はいつも路面と平行を心がけてください。
そうするためには下半身とバイクを一体化させる必要があります。
ニーグリップと言って膝や太ももでタンクを挟み込みます。踵やふくらはぎなど、足全体でバイクを制御します。
タンクが無いスクータは足をフロント部分に突っ張って下半身を固定します。

ポイントは 直線で車速を落とす、目線を遠くに、ニーグリップ(下半身を安定させる、バイクの挙動を感じ取る)、頭を傾けない(上半身を柔軟にする)

これだけ出来れば、自由自在に操れると思います。
    • good
    • 2

私事ですが、昨日右急カーブを50kmで突っ込んで路肩まではみ出ました。


車体を傾けて曲がったのですが、地面に砂が撒かれていてずずずずずずと流されてしまいました。すっごく怖かったですよ。


で、何を言いたいかというと、カーブに入る前に十分スピードを落とすのがコツっ!!ってことです。

「ある程度の速度で恐怖を感じながら曲がる」よりも「十分スピードを落として安心して曲がる」方が安全だし精神的にも楽ですよね。

無理せずスピードダウンが一番です。

#お乗りの原付はスクーターですか?
#スクーターは、ずずずと滑りはじめるとニーグリップができないので踏ん張ることができず、そのままコケてしまいます。
#決して私の真似はしないように!
    • good
    • 2

峠を攻めるとかそう言うレベルではなく、そこらを普通に走る時の話ですよね?



確かに曲がるには車体を寝かす必要がありますが、
別に意識して寝かそうとする必要もないですよ。
「攻める」レベルまで行くとまた話も変わるでしょうが、
曲がろうとすれば勝手に寝るのでそれに任せればいいです。
自転車で曲がるのにも車体は傾きますが、わざわざ意識してやりませんよね?
大事なのはバイクの動きを妨げない様に、
腕や体の力を抜いて、リラックスする事と、
目線を間近ではなく、曲がる先の方に頭ごと向ける事です。

>結構傾けても滑ったり倒れたりしないものなんですかねぇ?

しますよ。
曲がる半径と速度に対して必要以上に傾いていれば倒れ様としますし、
路面などの滑る条件が揃ってしまえば滑ります。
車体が傾くのは、それらの要素のバランスを取るのに
必要だから傾いているだけで、「車体を寝かす」事だけを
取り出してどうこう言ってもしょうがないです。

恐怖感があるのなら、無理はしない事です。
特に一般道では罠が多いので気をつけましょう。

ある程度車体を寝かしている最中にフロントブレーキをかけると
一発でスッ転びますから注意して下さい。
曲がっている最中に急に止まろうとすると危ないと言う事です。
何かあっても停止出来る様な速度で曲がりましょうね。
    • good
    • 2

うまく曲がるコツというのは特に知らないんですが


曲がっている最中にブレーキをかけることがないように
しっかり減速して、曲がり始めたらアクセルを一定にすることでしょうか。
慣れてくるとアクセルを少し入れていって、
車でいうオーバーステア状態にもっていけるようになると思います。

スクーターなのかミッションタイプなのか分かりませんが、
純正で車体を傾けるのはステップが擦るくらいまでなら倒していけます。
ただし路面状況によって変わりますのでどこまで倒せるかはそのとき次第ですし
リーンイン、リーンアウトでも倒せる角度は違ってきます。
    • good
    • 1

私はお世辞にもバイクのテクニックそんなにないと思いますが、一応気をつける事を書いておきます。



・カーブの入り口までにスピードを落とし、カーブの後半にかけて加速していく(スローインファストアウト)

・車体を傾けると速く曲がれますが、慣れないうちは、あまり傾けない方がいいです。(その分、十分にスピードを落とす) 傾けている最中に、路面の凹凸とか落ち葉、浮き砂、マンホールがあると、状況が悪いと、滑ってそのまま転倒してしまいます。

・目線はカーブの出口の方を見てください。バイクは、自分の目線がある方向に曲がっていきます。足下ばかり見ると上手に曲がれません。(でも、慣れたら、ちらちらとは足下を見て、路面状況に気を配ってください。)

・これは人それぞれですが、バイクは傾けても、顔の向きは路面に対してまっすぐの方がいいと思います。

とにかく、数多く原付に乗って、上手になってくださいませ!(スピード30制限ですので、警察注意!!)

あと、私が原付に乗ってた時に感じましたが、とにかく雨の日のマンホール、白線は、バイクを傾けていると簡単に滑ります。とにかく気をつけてください。
    • good
    • 0

うまく回るのにわざわざスピードを出して車体を傾ける必要はないと思いますよ。

カーブの手前でしっかり減速しておいて安全な速度で回るのが一番!
実際には原付でも結構な傾きまで耐えられますが、路面が濡れていたり、カーブのところに砂が溜まっていたり、マンホールがあったり、路面の状況によってはヒヤッとさせられる事が多いです。
カーブでは速度を控えめにして、出来るだけ早めに曲がる先の状況を把握しておけばうまく回れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーターでの曲がり方を教えてください

はじめてですが、よろしくお願いします。

質問の内容ですが、もちろん『曲がれません』と言う意味ではありません(笑
免許を持っているわけですから曲がれますが、いまいちスムーズな感じで曲がれません。
減速するタイミング等、綺麗にカーブを走るコツを教えてくださると助かります。
お願いします。
(ちなみに、乗っているのはYAMAHA Vinoです)

Aベストアンサー

基本的には直進状態でブレーキを掛けること。
カーブではハンドルに頼らずに、身体を曲がる内側に
傾けるようにする事、その際にはアクセルを開けること。

惰性で曲がっていくよりも、アクセルを開けながら
曲がっていく方が、車体は安定するものです。

Q原付の乗り方(超超初心者です)

 今日原付に初めて乗りました。ほとんど車の来ない、裏道(30メーターくらい)の所で練習をしたのですが・・・
・自分の中ではすごくスピードを出していたつもりですが、メーターを見ると20kmでした。これ以上出せるのかとても不安です。出せるようになりますか?
・アクセルのうまい調節ができません。一定の所で止められずに、すぐにまわすのを止めてしまい、止まってしまいます。どう調節をしたらいいのでしょうか?

 初歩的な質問ですみません。できる限り練習をしてから、道路にでたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ~

1.スピードは出せるようになります!!!

2.あらかじめ右手の親指が上に来るように握ります。
  それで右手が左手と同じような角度に戻せば、
  既にアクセルは開いております。
  アクセルを戻したい時は手の甲を押し上げる感じで、
  アクセルをもっと開けたい時は右手親指を前に突き出す感じで。
  
 余談。
どの位の頻度で乗られるのかわかりませんが、数ヶ月もしたら
こんな速度じゃ物足りないって思うようになってますよ。(笑)
ちなみにワタクシの場合、原付免許取得当日に購入。
数日後の納車の時にはいきなり公道デビューですわな。(笑)
それが1年もたたないうちに400乗ってました。
現在では高速大好き人間です。(笑)

 そんなモンです。
慣れればどうって事はありませんよ。
早くバイクが楽しい♪って思える日が来るといいですね。
バイク乗りは素直な新しいバイク乗りならいつでも歓迎しますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Q原付の右折の仕方。真剣に怖いです。

つい3日前に原付免許を取りました。しかし、その前の日に受けた原付講習が教習車がいるからとパイロンをくぐるだけでした。しかし、学科試験に合格しいざ公道デビューと思ったら、左折は道にそるだけなんで簡単(^^)二段階右折は本を読んでわかりましたが、・・・問題は小回り右折です。普通バイクって一番左側走ってますよね。で、どうやって車がビュンビュン走っている中で道路の右側(中央線)まで行くのでしょうか??こっちは時速30キロ向こうは60キロ無理がありませんか??皆さんはどうやって曲がっているんですか??真剣にお願いします。
あと、ネットでも大分言われてますけど、法廷速度30キロって遅すぎませんか?本気で命の恐怖を感じます。初心者だし、カーブはいいですけど、直線は車に殺されそうです。本気で右折の仕方と法廷速度で悩んでます。助けてください!!!

Aベストアンサー

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上げますが、さすがは原付一種60キロも出ず車にあおられまくり。

出来るのは
・車の切れたタイミングで右に寄ること。
・行きすぎて左折左折左折で右折方向に進むこと。
・その様な道を走らないこと。

原付一種は原動機付き自転車です。
法規試験だけで技能試験を実施していないわけですから、30km/h以下で走行することは当然です。

30km/hの制約に縛られたくないのであれば、普通自動二輪の免許を取得して四輪と同じ法定速度?で走れば済むことです。

普通自動二輪は400CCのバイクまで運転可能ですが、
AT限定や小型限定などの下位免許があります。

小型限定普通自動二輪 125CC以下の排気量まで。
AT小型限定普通自動二輪 オートマ125CC以下の排気量まで。
AT限定普通自動二輪 オートマ400CC以下の排気量まで。

30km/hの速度縛りや二段階右折縛りがいやで、普通自動二輪を取得しました。(現在は大型自動二輪も取得して大型にも乗っていますが・・・)
しばらく原付一種(50cc)で慣れたら、普通自動二輪の免許を取得されることをお勧めします。

51cc~125ccまでを原付二種といいます。

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上...続きを読む

Qカーブを曲がるのがこわいです…。

こんばんは。
バイクに乗って2年弱になるものです。
大型に乗り換えてから(乗り換えて半年ほどです)カーブを曲がるのがとても怖くてどうしてもクラッチを握って曲がっている最中にシフトダウンをしてしまいます。
とても危険だとわかっているのですがそのまま曲がるのが怖いです。

明日ちょっとした山道を走る予定なのでコツなどがありましたらご指導よろしくお願いします★

Aベストアンサー

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向にはバイクは向かいません。
目で確認し、胸を向けた方向に向かってバイクが進むように下半身が動きますので、目線と胸の向きは重要です。

それと、柔軟な上半身があることでバイクのセルフステアが活きてきますので、肩の力と腕の力を抜いて下半身でバイクのステアリングを切ってください。
ステップはステアリングと同じです。実際にはハンドルには力を入れてはいけません。
なすがままにしてバイクを走らせるとバイク本来の機動性を引き出すことが出来ます。
実際はライダーが邪魔をしていることが多いのです。
でも、バイクに乗っている以上体を支えないと落ちてしまいますよね。バイクと体を固定する為には、下半身を強化してください。タンクがへこむくらいにバイクをホールドしてやってください。
膝とタンクの間に1万円を挟む気持ちで、バイクに乗ってみてください。自由自在にバイクを操れる日がくるでしょう。
私も教官に5時間以上、片手中腰スラロームをやらされて成長できました。白バイ教官はスパルタです。
その時の経験から言わせて貰いますと、
・下半身でバイクを制御する感覚を覚える
・目線を遠くに心に余裕を持って
・上半身は猫のように柔軟に
・動作を丁寧にやわらかく
・ハンドルは包み込むように添えるだけ
・グリップはノブ回しの持ち方で
・グリップの良いタイヤを履く
・減速は十分に、止まる気持ちでコーナーにすすむ
グリップの握り方とニーグリップと目線の送り方の3つだけでかなりの余裕は生まれますね。
頑張ってみてください。

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向には...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原チャリは初心者がすぐ乗れるものでしょうか?

皆さまこんばんは(^^)v前回は「坂道に向いてる原チャリ。」について質問してお世話になりました!!

日々の通勤がキツ過ぎるので、さっそくバイクを買いに行こうと思っているのですが、
原チャリというのは、買ってすぐ、初心者が乗れるものなのでしょうか?(普通自動車免許はもっていますが・・・)
買ったその日に通勤中に事故ったりして・・とかなんだか不安になってきてしまいました。
やはり何日かは練習してから、通勤コースにもちこんだ方が良いものなのでしょうか。
皆さまアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動が効くようになっていますが、バイクは基本的に前輪と後輪を別々に制動をかけねばならず、後輪だけの制動では停止距離が伸びてしまいます。
ホンダのバイクでは初心者でも前後のブレーキを使って止まれるように、後ろのブレーキを使うと前輪も作動するコンビブレーキを採用しています。(個人的には不要ですが・・・・)

原付通勤を始めるのであれば、雨具の用意。
冬場は寒いのでそれなりの防寒対策を。
シールドの付いたしっかりとしたヘルメットの装着(半ヘルはお勧めしません)。

原付の場合法定速度は30km/h以下となっており、2段階右折の制約がありますのできっちりと守って乗車するようにして下さい。

自分は原付通勤でしたが、30km/h制限と2段階右折や通行禁止場所の制約がいやで、今は原付二種で通勤しています。
原付二種(51~125cc)は、普通自動二輪の免許が必要です。

あと任意保険は必ず入りましょう。車の保険にファミリバイク特約があれば安いです。
財力があり、何千万や何億円という賠償金額が発生しても現金でポンッと支払が可能であれば任意保険に入る必要はありません。

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動...続きを読む

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q原付ペーパードライバーです。練習したいけど、怖い・・・

10年以上前に免許をとりました。
当時は車の免許をとれば原付も乗れるというものだったので、資格はありますが全く乗ったことがありません。

先日母に教えてもらいましたが、
いまいちコツがつかめないというか、
高校生の時に友達の原付で、まだまたがってもいないのに暴走して大変怖い思いをした記憶がよみがえって・・・

練習させてくれるところってあるんでしょうか?
調べてみましたが、安全協会では年に数回でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、どこかに突っ込んだりしないと思います。

一応、東京の試験場は土曜・祝祭日(日曜は休み)にコース開放しているそうで、予約制だそうです。
他の都道府県は分かりませんが、調べてみるとあるかもしれませんので調べてみてください。

それ以外の方法で確実な方法としては教習所で原付講習を受け付けている所で講習を受けるのが良いでしょう。
一応、講習時間は実技2時間・講義1時間となっておりますので、教習所でも同じく2時間ほど原付に乗って練習できると思います。

ただ、教習所の数だけ原付講習を受け付けている教習所があるわけでは無いので、これまた最寄の教習所などの情報を調べてみましょう。

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、ど...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング