プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘い梅干しを貰ったのですが、食べ方がわかりません。

もともと梅干しそのもの自体はあまり好きではないのですが、梅干しおにぎりは大好きで毎日でも食べたいくらい好きです。
ただし好きなのはしそ漬けのしょっぱいもので、スーパーに売ってるようなはちみつ漬けなどの甘いものは一切食べられません。
甘い梅干し、何か美味しい食べ方やレシピってありますか…?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ありがとうございました!
    いろいろ試してみます。
    一番おいしそうなレシピをBAにさせていただきました!

      補足日時:2018/08/06 16:15

A 回答 (6件)

料理の薬味や臭い消し


鯖や鰯を煮込むとき使えば美味しく仕上がります。

包丁で叩いて(細かく)出汁醤油に混ぜて 和風棒々鶏のタレに
醤油と混ぜ ハモの付け醤油 ささ身タタキ
マヨネーズに和えて ディップソースです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おおー!おいしそうなものばかり!
想像しただけでおなかがすいてきます・・・チャレンジしてみます!

お礼日時:2018/08/06 16:10

東南アジアにも有る甘酢漬の様なのだと、


水分を落として小皿に置いて、
醤油を垂らして付けながら食べるです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘酢漬けというよりは普通に甘味料の入った梅干しのようです。
醤油ですか!?意外ですが合いそうな気も・・・!?ちょっとためしてみます!

お礼日時:2018/08/06 16:14

お酒を飲む人なら、焼酎に入れるとなかなかいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本酒あまり飲めないのですが、機会があれば試して見ます!

お礼日時:2018/08/06 16:08

私も蜂蜜漬けや砂糖の入った梅干しが大嫌いなので、お気持ち良く分かります。

(^^;)

かと言って私は余りに塩っぱかったり酸っぱ過ぎる物も苦手で……。(・・;)赤い紫蘇入りの梅干しも好きではなく白干しの方が良く……等拘りが^^;
でも、お気に入りの梅干しが有るのですが、結構買うと高いので、三年前から自分で漬けるようになりました。

ただその梅干し、折角の頂き物ですし、梅の為にも何とかしたいですよね?

まるっきり甘い砂糖漬けなのか、甘塩っぱい物なのか、その甘さの程度が分からないのですが、一つはいっそ、鍋でお湯や蜂蜜などを加え、トロトロに煮込み梅ジャムにしてしまう(溶けるほど煮込むとタネは簡単に取りやすいです)。

二つ目は、やはり、お湯の中で茹でて甘味とタネを抜き、潰して塩や醤油、おかか、ゴマなどを加えてご飯の共にする。

三つ目は、鰯の梅煮に使うとか、若しくはそう言う梅が好きな人にお分けするかしか無いかもですね。(^^;)

画像は今年漬けた梅と、自家製練り梅『コレ、ウメェ〜〜‼️』(笑)と、鰯の梅煮です。
「甘い梅干しの食べ方」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で漬けた梅干しいいですね。
市販のはいつも地元の「秩父梅」という伝統製法のしょっぱいもの(塩分20%以上で保存もきくので)が気に入っていていつもそればかり買っているのですが、自分で漬けるのも一度はやってみたいです。
甘い梅がダメなので梅ジャムは難しそうですがお湯で甘味抜きして食べるのはいいかもしれませんね。
やってみます。

お礼日時:2018/08/06 16:08

口で食う

    • good
    • 0

山芋とポン酢と大葉と梅干し和えるとかどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね!おいしそう・・・やってみます!

お礼日時:2018/08/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!