アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について

僕は、今働かせて頂いてる職場を今の契約期間いっぱいで退職して、別の職場を探そうかと思っています。

契約期間は来年5月です。

法律上2週間前に申告すれば問題無いのでしょうがネットで検索すると数ヶ月前に申告するのが良いと書かれていました。退職の申告についてはそうしたいと考えています。

転職するなら、恐らくはアルバイトになるかと思いますが、アルバイト探し、また面接等は、退職の申告をする前と後、どちらにしたら良いのでしょうか?。

申告前にアルバイト探しを始めるとしたら、退職する何ヶ月前に始めるのが良いでしょうか?。

アルバイト面接で採用されてからの初出勤までの期間があまり想像出来ないのでアルバイト探しをいつ始めたら良いのか分かりません。

助力頂けたら助かります、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 僕が今働いてる職場は、あまりよく分かりませんが就業規則とやらで原則副業禁止という事なのでご助力よろしくお願いします。

• 具体的には、

来年5月に退職する事が前提として、何月からアルバイト探しを始めましょう?、年明けから申告して探し始めても良いのでしょうか?、実の所は友人が働いてる職場に紹介してくれるそうなのでそちらを頼ってみようかと思うのですが、もし早めに採用されたとしたら、勤務開始まで数ヶ月も開けて良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

転職活動をいつ行うかは、質問者さんの自由です。

年明けでもまったく問題ないと思います。
早めに採用された場合の就業時期は、あらかじめ相談すれば問題ないと思いますよ。

■転職活動スケジュール例
<2018年>
①11月末:契約更新しないことを雇用主に通知(退職半年前)
②2018年12月~:転職先を探す

<2019年>
③02月~:応募・面接
④03月末:内定取得
⑤04月末:再度契約更新しない旨通知
⑥05月末:退職

かなり余裕を持ったスケジュールです。
半年も前に伝えれば、雇用主も代わりの方の手配する余裕はあるでしょう。
転職活動も、4ヶ月あれば、よい転職先が見つかるのではないでしょうか。

念のため、⑤の再確認を忘れずに。

以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職の切っ掛けは、職場の上司や周囲の方が僕に対する知的障害への理解が足りない所から来る言動に疲れてしまったもので、契約期間はまだあるので満期までは働こうと思います。今は障害者雇用の契約社員なのですがやはり他の社員とは待遇が違い周囲の方に誤解されている所もあるので、次はアルバイトになりたいと思います。スケジュールは回答者さんのアドバイスを多く参考にさせて頂きます。ありがとうございました