プロが教えるわが家の防犯対策術!

この場合、高温期はいつからなのでしょうか??

妊娠を希望しています。
去年6月から今年4月まで、クロミッドやhcg注射などでタイミングのみの治療を行ってました。
でも効果がなく、薬で体に負担がかかったようなので、今は一切の治療をお休みして、卵胞チェックだけしてタイミングをとってます。
一切の治療をお休みしてから、今まで27〜30日周期だった生理が、24〜27日周期になってしまいましたが、お薬で治療していた時よりも基礎体温のガタガタが無くなり、キチンと二層になって安定してきました。
前回の生理は7/7〜7/11で、7/19に卵胞チェックしに行ったところ卵胞18.9ミリ、内膜12ミリ、LH陰性で医師は「7/22あたりが排卵かな」とのことでしたので、7/21からタイミングをとりました。
キチンと高温期になり、ここ最近は長くても27日周期だった生理が少し遅れています。
しかし、7/20に排卵したような気もするし、その翌日な気もして、よくわかりません。
この場合、高温期はいつから始まったとカウントして良いのでしょうか??

8/2に1週間くらい張ってた胸の張りが無くなったので、予定通り生理がくるんだなぁと思ってましたが、8/4からまた張り始め今は痛いくらいです。
一度無くなった胸の張りが復活することもあるのでしょうか??

よろしくお願いします!

「この場合、高温期はいつからなのでしょうか」の質問画像

A 回答 (1件)

20日から22日のどこで排卵したのか、


毎日卵巣を観察しない限りは分かりません。
タイミングは取れているので、
厳密に○日からが高温期、と突き止める必要はないと思います。

排卵を遅めに見積もって、22日としておいて、
そこから3週間待っても生理が来なければ検査してください。
16日間続いているので、
高温期が長いタイプの人なら、そろそろ生理が来るといった時期です。
高温期が普段は短いタイプなら、
もしかしたら妊娠?という期待が高まるかと思いますが、
検査にはまだ少々早いと思います。
どうしても待てないのなら、早期タイプをお勧めします。
早期タイプなら、妊娠していれば確実に陽性反応が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり毎日卵胞チェックしない限り、わかりませんよね。
いつもなら高温期が11〜13日しかないので、検査したくてもまだ早い…とヤキモキしていました。

早期タイプ、地方なので近所に売っていないので、今はあと5日我慢しよう、だから高温期続け〜!とお祈りしてます。

丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございます。
タイミング取れてるということや、高温期が長いか短いかの場合も書いてくださり、そうか!と気付けたり落ち着くことができました!

お礼日時:2018/08/06 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!