アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄くヒビのようなものがあるのですが、これは使わないほうがいいですか?
完全にヒビ入ってるわけではないんですけど。

「薄くヒビのようなものがあるのですが、これ」の質問画像

A 回答 (7件)

私は食べます。

優先的に。


ですが、茹で卵にすると漏れ出します。
    • good
    • 1

これくらいなら私だったら食べます。


しかし、生では食べず、半熟も避けて、しっかり火を通す料理に使います。
    • good
    • 0

割ってみて異常がみられなければ大丈夫です。


 ご心配ならゆで卵にするか、卵焼きにするといです。
    • good
    • 0

生タマゴ?



ヒビの影響は大丈夫と思うけど、
そこまでに至る「経緯」が心配ですね。

どのような保管方法をしていたかで判断したほうがいいです。
    • good
    • 0

何の問題もありません。


心配なら、生食は止めて、加熱して食べてください。
    • good
    • 0

これ、業界用語で「めくらヒビ」といいます。

差別用語でもあるのであんまりおおっぴらには使いませんが。出荷前の目視点検では目立たず、時間がたつと見えるようになる厄介なやつです。殻が薄くなる夏場に多いようです。
 安全性については、要は菌の汚染・増殖防止が一番のポイントになります。ただ、菌は栄養となる卵黄にたどり着かないと増殖が難いのです。卵は、まず殻があり、その内側に卵殻膜があり、その下の白身にはリゾチウムという菌の増殖を抑制する物質があり、そのまたその下の黄身の表面には卵黄膜があるということで、二重三重に菌の侵入を遮断し、増殖を防ぐようなメカニズムになっています。
 したがってこの程度のヒビであれば、割ってみて黄身や白身が崩れているとようでなければ基本的に食べてもめったなことはないと思われます。気になるようでしたら加熱すればOKです。
    • good
    • 8

生は止めた方がいいです。


火を通せば、大丈夫。もったいないので、食べましょう。
ゆで卵・卵焼き・オムレツ は使えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A