アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちが結婚後はじめて、夫の従兄弟の結婚式に招待されました。
招待状(1通)には夫の名前しかありませんでしたが、義父に夫婦同伴でいくのがあたりまえだと言われました。
私は夫婦で招待するなら、たとえ招待状が1通でも二人の名前があるのでは?と思っていたのですが、夫婦同伴が基本なのでしょうか。
常識的にはどうなのかわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

招待状にご主人の名前しかなければ招待されたのはご主人だけだと思いますが・・・。


ご自身の結婚式でもお分かりと思いますが、招待状をだした人数分、席を用意するので1名分と思います。
義父様にいわれているとのこと、だんな様に従兄弟の方にそれとなく「一人でいいのかな」って聞いてみては。もしあまり付き合いの無い従兄弟なら一人ということも考えられるはず。
義母さまを通して聞くのもいいかも。
従兄弟なんだから・・・という気持ちがあるならお祝いを別に贈ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちは式をしてないのですが、普通に考えたら席の問題もありますし、確かに1名分ですよね。
義父は2人でいくべきの一点張り、もし席がなかったらみんなでかえってくればいい、なんて言ってるんです。別に招待状がきている義父と義姉も。
こうなったらだんなから直接聞いてもらいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 17:48

こんにちは。


他の皆さんと同様、招待状にご主人の名前しかないのであれば、ご主人だけで良いと思います。ご夫婦でご招待するのあれば、連名にして招待状を発送するはずです。
念のため、ご主人から従兄弟の方に出席は一人でいいかを確認してもらうと良いと思います。そうすれば、お義父さまにも説明できますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
夫婦で招待するのであれば連名でくるはずですよね。やはり、だんなから本人に直接きいてもらうことにします。義父を納得させるためにも。せっかくのお祝いごとにいやな思いをしてもらっては困りますしね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 17:53

招待状の封筒・中身ともにあなたの名前が書かれていないのなら、旦那様だけへの招待です。


名前を書いていない方から出席の返事をもらうのは、招待する側からしたら困ってしまうものです。
会場の広さの関係もあるので、お義父様のように思い込みで勝手に決めてしまうのは避けたいですよね。
招待する側がもし夫婦2人での出席を望んでいるのなら、奥様の名前を書かずに招待状を出すことは失礼にあたりますので、この場合はまずあなたは出席しなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、義父が頑固でいくら言ってもきかなそうなんです…。でも、kirasnowさんやみなさんもおっしゃってるとおり、私は出席しなくてよさそうなので、ちょくせつだんなから本人に確認をとってもらいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 17:51

連名になっていないなら、ご主人だけしょうね。



義弟の結婚式の時に、叔父でしたが本人しか呼ぶつもりがなく叔父の名前のみで送ったら、夫婦連名で返ってきて困ったことがあります。ので、確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本人しか呼ぶつもりがなく叔父の名前のみで送ったら、夫婦連名で返ってきて困ったことがあります。

呼んだ方からしたらびっくり、ですよね。
私たちの場合、連名で返さず、だんなの名前だけで返してるんです。それじゃ当日席がないですよね。

お礼日時:2004/11/01 17:33

兄弟なら同伴ということなんでしょうが、


従兄弟ですと一概に言えませんね、確認したらいいのです。
本人に確認しづらければ別の従兄弟にでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じく招待された別の従兄妹は、会場には夫婦+赤ちゃんで向かうけれど出席するのは招待を受けただんなさんだけとのことでした。しかし、それでも義父は「2人で行け」との一点張りなんです…。も一度説得してみます。

お礼日時:2004/11/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています