プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーマのパサパサ毛について

先日パーマをして貰いました。ブリーチ毛なことを伝えたところ、傷みにくい薬剤使うので大丈夫と言われたのですが、かけて乾いたら凄くパサパサしてしまいました。
美容師さんも段々とあちゃーみたいな顔になって、その日はとりあえず半乾きのままスタイリングして、毛先の痛みはオイルをつければ良くなりますと言われ、帰されました。
ですが、帰ってしばらくして完全に髪が乾くとものすごくパサパサで縮れ毛になっていて、オイルをつけても全然よくなりません。
家でもトリートメントをして、洗い流さないトリートメントもしていますがダメです……
長さはショートボブだったのですが、パーマもうまくかかっておらず緩いパーマにしたかったのにスパイラルのようになってしまっているのでまっすぐに戻したいのですが、今の状態でストパーをかけるのはさらに自殺行為でしょうか?
もう切るしかないでしょうか?伸ばしている最中だったので凄くショックです。
何か方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

美容師です。


ブリーチでダメージ的にはほぼ死んでいる毛を、パーマによって引導を渡された感じですかね。
傷んでる毛をゆるく出すために、細いので細かく巻いたのかなと想像できます。
ストレートはやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

再質問に対しての回答です。


無印のシャンプーがどんな内容かは把握していませんが、ダメージレベルからすると、少し金額は高いですが、美容院に置いているものがオススメです。
市販シャンプーには界面活性剤という強い洗浄成分が主で出来ているので、泡立ちもよく汚れが取れるイメージがあるかと思いますが、実際はシャンプー前のシャワーでの予洗いがきっかりとできていれば約70パーセントの汚れは落とせます。
そこに洗浄成分を加えるのではなく、栄養をしっかり入れていくと、シャンプーは毎日する日課だと思いますので一番早く改善していくと思います。
同じシャンプーという響きだけで決めると、平均4000円以上のサロンシャンプーはただ高いだけのように感じてしまうと思いますが、それだけの補修成分が入っており、逆に洗浄成分が少なく作られているので、これ以上のダメージを与えずに済みます。
傷口を治す薬というイメージに切り替えて少し高額ですが、信頼できる美容師に選定してもらうシャンプートリートメントがいいと思います。
市販や無印のケア剤を全否定しているわけではありませんが、ダメージの少ない方に比べると今のあなたの毛髪は敏感な状態になっていると思いますので、今までのシャンプーの概念を一度考え治すことが改善に繋がると思います。
    • good
    • 0

現役美容師です。


ブリーチ毛にパーマは本当に気を使いますし、極力お断りします。
確かに化粧品登録されているようなパーマ液もありますが。
あなたのそのパサパサは残念ながらオイルでは改善しないでしょう。
保湿という意味では効果はあると思いますが、ボロボロに剥がれたキューティクルやそこからずり落ちて行った栄養分を補給する必要があります。
美容院にはあるところが多いと思いますが、生ケラチンの補修剤やシャンプーで日々ケアしていくことが一番です。普段なんともなかったシャンプーでも、傷付いている毛髪には必要以上に強い洗浄力が原因でさらにダメージを進行してしまいます。
それと、普通はそこへストパーはかけれません。
パーマ戻しやチューニングがあるサロンならダメージ覚悟で今よりもパーマは緩くなるとは思いますが、ストパーの薬剤は、さっき説明した髪の毛の原理を全て破壊し兼ねません。
つまり溶けてしまうということです。
切ることが可能なのであれば、失敗を受け止めケアをして行くのが最短だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッサリ切ってもらったので、心機一転、再スタートします!

現役の美容師さんということで重ねて質問なのですが、現在シャンプー&コンディショナーは友人に勧められた無印のエイジングケアシリーズを使ってます。
これは使い続けても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/08/07 18:44

それはブリーチ毛でかなり軟化されてる状態の上にパーマをかけてさらに軟化された状態です。


美容師さんはそれを把握してなくロッド選択ミスとも言えます。
そうなってしまった以上さらにストパーしてもダメージを与えるだけ。恐らく真っ直ぐにならないか、なっても髪が切れてしまい徐々に髪が短くなります。
一番の解決法は残念ながら短く切ってしまう事。
軟化に軟化を重ねると縮れて乾くと膨潤する、典型的な状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容室からも誠意のある対応をしてもらえず、どうしようもないようなので、夏だしイメチェンだと割り切ってバッサリ切ろうと思います。

お礼日時:2018/08/06 22:04

それは美容院さんも心配されてると思うよ。


行った美容院さんと相談してみてください。
良心的なお店なら、親身になって相談にのってもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも通っていた場所ではなく初めての場所だったのですが、電話したところ、今以上に改善はできないので傷んでも良いのならパーマをかけ直しますと意味のわからないことを言われました。
とりあえず口コミにありのまま書き込んでやろうと思います。

お礼日時:2018/08/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!