就職で悩んでいます。高校を出て、経済的事情で大学にいけなくなり、フリーターをしています。今、25歳です。そろそろ、仕事を探さないといけません。でも、何をしたらいいのかわからないんです。大学に行って、パソコンの勉強もしたい。でも、お金がないから、仕事しないといけない。夜間の大学でもいいけど、仕事しながら通う時間があるかどうか・・・。そもそも、こんな奴を雇ってくれるところがあるかどうか・・・。何の資格ももってないし、パソコンもワード・エクセルぐらいしか使えません。一体、どうすればよいのでしょう?何か、いいアドバイス、お叱り、励まし、何でもいいです。とにかく、皆さんの意見を気化してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

僕も28にしてよーやく就職考えても良いかなって会社に就きました。


東芝のBSオーサリングの仕事です。
ハッキリいってパソコン関係の学校に行った経験なしです。
畑違いで世の中のクソの役に立たない絵画科出ています。
それに職務経歴もまともになく、ずーっとフリーターです。
それでも雇われました。

逆に就職考えてデザイン系出ている知り合いは、今だに本屋の店員です。
(俺が絵画科に進むことにあれこれ言った奴が学歴生かせてません。)
中には床屋さんになったり、カレー屋さんになったり、、、。
この違いってなんでしょうね?
僕思うに単に「自分の意思」だけだと思う。
本気で求めれば採用口はいくらでもありますよ。
何になりたいか?ってビジョンが曖昧だと雇う側も雇えないです。

例えば、、、ワードとエクセルぐらいしか使えない、、、
じゃなくってワード・エクセルなんて使えるんじゃないですか。
それだけでも十分じゃないでしょうか?
使えない連中、世の中沢山いますよ。
派遣社員から始めるのも良いんじゃないですか?

パソコンを使える基礎があるなら今更学校に行く必要もないです。
僕なんてページ作る事とかパソコン関することはぜーんぶ独学。
資格や学校なんて必要ないんでは?
必要なのは仕事としての経験。
その資格や学校で学んだことや、身につけたことは
何に使うのでしょう?
車の免許と同じで運転しなければ、ペーパードライバーっすよ。
仕事上「必要だから資格を取る」んであって、
saimonさんは何が必要で今更学校に行くのか?
理由が分からないっす。

会社側ってむしろ中途採用となると、積極的に独学して、
「自分から学ぶ能力」がないと雇えないんじゃないでしょうか?
勉強なんて会社入ってからいくらでも出来ますよ。
今の会社でなんてオイラは毎日が勉強勉強。
もー覚えるの大変過ぎて辞めようかな?って思うくらい。
分からないことだらけっすよ。
でも、なんとかなってますね。

それは「運良く良い会社に入社出来たから言えるんだよ」なんて
思うかもしれないけど、世の中色んなタイプの会社はあるわけで、
saimonさんの今の状況に見合った会社はいくらでもありますよ。
もしかしたら、偏った企業や安定した社員にこだわり過ぎかもしれないですね。
世の中、精々、経験あっても派遣か契約社員止まりですよ。
僕だってまずはアルバイトからだし(でも社員と変わらない仕事内容)。

とにかく「これだ!」って思う会社があったら、
尻込みせずに面接してもらいましょう。
何社断られても食い下がっていけば、きっと道が開けるでしょう。
その入社後の苦労はどれくらいか分からないけどね(苦笑)。
    • good
    • 0

こんにちは。


 僕も25でいろいろ悩んでいますが、僕の意見としては何をするにしても
やっぱり好きな事じゃないと続かないと思います。今、フリーターという
状態でいろいろつつかれる所もあると思いますが、だからといってなんとなく
仕事を選んでしまったらよくないんじゃないでしょうか。
 お金を貰うためだけに仕事をするのでは人生おもしろくないのではないので
しょうか。まあまだ僕も甘ちゃんなのでこういうことを言うのもおこがましい
のですが。
 仕事の問題はかなり大事な事なので充分に考えて自分の意志で決定したほうが
いいと思います。自分の人生ですもんね。がんばってください。それでは。
    • good
    • 0

こんにちは!


PCに興味があり、ワードとエクセル使えるなら、中小・零細企業の、事務主任候補もしくは経理マン見習いとして、採用する企業は、少なからず有ります。

企業は、よく「即戦力」とか言ってますが、本音は「入社してから、どっちみち、シコマネバ」と考えているのが一般的です。
余分に身構える必要は、全くありません。
「25歳」は人件費も安く、(saimonさん、文面では覇気は感じられないけど、真面目で謙虚みたいなので)案外気に入ってもらって、入社試験合格が早いかも。

働きたい・正社員として勤務したい・PC関係に行きたい・・・なら、来週からでもチャレンジを!
就職雑誌・職安・新聞・チラシ・知人・友人・学校時代の担任先生・親戚のおじさん・・・・・片っ端から求人検索して、どんどん履歴書書いて、受験しましょう!

大学へ行きたかったら、来春、私学の夜間部を受験しましょう。行きたい大学オンリーでは無く、自宅とビジネス街(出来たら先に就職決めて、勤務地を確定させてから受験大学を絞る)の関係で、通学しやすい距離・位置の大学を。

残業の少ない会社なら、2時限目19時ごろからなら受講可能でしょう。1時限目が、(あまり無いが)必修科目でも、期末試験は何とかなるものです。授業料は、昼間部の概ね3分の1ぐらいかな。
(私は、31年前に、21歳で、私学の経済学部に入学。勤務と両方で忙しかったけど、燃えた青春・すばらしい4年間でしたよ)

フリーター経験者を嫌う会社も有るのは有りますが、逆に興味を抱くオーナー経営者も少なくないです。片っ端からアタルことです。

フレーフレーsaimonくん! がんばって、充実した瞬間を勝ち取ってください!
以上です。
    • good
    • 0

何をしたらいいのかわからないのではなく、何もする自信がないんでしょう。

大学へ逃げたいんですね。資格も能力もないから、就職したくないんですよね。経済的事情があれば、迷わず、働けばいいんです。ワードやエクセルがどうかはしりませんが、使えたところでどぉてことないし、使えなくてもどぉてことないのに。自信のない人は就職できないでしょう。自分に自信のない人なんかどこも雇いませんよ。何もできませんけどいいですか?なんて人を雇うほど、日本は豊かじゃないですから。
    • good
    • 0

僕はまったくの未経験でしたが、PC関連の就職につくことが出来ました。


ワードもエクセルも使ったことがなく、高卒で電気科でした。
高校ではPCの授業すらなかったのですが、入社して3~4ヶ月で
専門学校や大学卒の同期の人に負けないくらいのスキルを身につけることが出来ました。
現在プログラマーをやっています。
PC関連の仕事といってもいろいろありますので、
それをハッキリさせれば専門家の方からよいアドバイスをいただけるかもしれません。
    • good
    • 0

 まず、自分が何をしたいのかを少し明確にしてみた方がいいと思います。


 「どんな仕事がしたいか」を考えたことがありますか?
 それによってどこかに進学した方がいいのか、勉強して資格を取ればいいのか
 とりあえず仕事を探して実践で学んでいくのかが違いますよ。

 プログラミングやCGIなどのスキルを身につけたいのでしたら、専門学校やパソコンスクール
 に通った方が効率的です。
 ワード・エクセル程度ならば、独学でもなんとかなるでしょう。
 学問として学びたいことがあるのか、もしくは大卒でしか得られない資格を取りたい
 と思っているのならば大学へ行くべきでしょう。
 
 あと、老婆心ながら。あなたの文章を読んでいて、「~しか」「こんな奴」など
 自分を卑下する表現が多いのが気になりました。少なくとも高校を出てから働いて
 こられて、今ちゃんとした職業に就こうという向上心があるのはすごく立派だと
 思います。もう少し自信をもってもいいのではないでしょうか。

 今度は「○○したいんですがどうしたらいいんでしょう」という具体的な質問を
 UPできるといいですね。その時は改めて有用なアドバイスが得られると思いますよ。


 
 
 
 
 
    • good
    • 0

ちょっと違う意見を。



文面を読むと「無職」って読めるんですが、
フリーターって事はアルバイトをされてるんですよね?
現在どういうアルバイトをされているのでしょうか?
もしこれから何か会社に入って正社員として働くのであれば、
そのアルバイトの延長で始めるのが手っ取り早いと思いますよ。
無理に新しい知識を身に付けようとする必要はないのでは?

またどうしてもPC関連の知識を、という事ですが、
いきなり正社員で、と言うのはこのご時世、はっきり言って難しいです。
ですので、例えば派遣とかアルバイトからスタートさせて経験を積んでいく方がいいと思います。
もしくは現在アルバイトをしているなら、そこでPCに関する業務に
回してもらうとか、いろいろ手はあると思います。
但しきちんと目標を持たないと、派遣やアルバイトでも転々としていては駄目ですが。

派遣やアルバイト等でPC関係の仕事をとりあえずやるにあたって、
全く未経験から出来そうなものに関して、
手っ取り早く申し込めそうなものを挙げてみましょうか。
(これが全てではありません)

・各種サポート(ソフトウェアやPC、インターネット等)
  社会人としての受け答えがきちんとできるのであれば学歴は問わないと思いますし、
  そういうスキル(クレームの対処とか問題点のヒアリングとか、人と話す事が得意)を面接時に押し出し
  PC関係のスキルを身に付けたいと言う熱意があれば始められると思います。

・運用監視員
  昨今流行のインターネット関係のサーバの監視員です。
  これは24時間365日監視の中でのシフト勤務です。
  はっきり言って体力的には非常に辛い仕事ですが、
  監視員ですから仕事は手順化されてる事が多く、楽は楽です。
  やる気さえあれば、空いている時間で勉強を重ねていく事が可能です。
  大概この監視員の人は、体力的にきついから、
  もしくはもう学ぶ事がない&次のステップへ行くという理由で
  辞めていく事が多いです。
  そういう事もあり、人材は結構不足しています。

如何でしょうか。
他の方も書かれていますが、何もしないと0のままでしょうね。
まずは自分に何が出来るのか(別にPCのスキルではなくて良い)
何を身に付けたいのか、を整理してください。
頭で考えては駄目です。
必ず「紙」にでも書いて下さい。

ではご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.find-job.net/
    • good
    • 0

叱ることも、励ますことも私には無理そうなのですが、とても気になったので。


私は今の職に就く時にはPCは全くさわれませんでした。(PC使用できないと仕事にならない職種ですが)起動の仕方さえ分からなかったんですよ(笑)
でも採用して頂いて今では結構使いこなしています。
要するに何がお伝えしたいかと言いますと、PCを使う職種にもよりますが会社は即戦力を必要とする場合以外は資格や今の状況などはそれ程重視しないのではないかなぁと思うんです。私も仕事をしてから必要な資格を勉強しましたし。
でも、会社によると思うので、その辺は難しいところですよね。
ただ、そんなにご自身を卑下しないでくださいね。
やろう!と思えばガンバレますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ところで、たとえば、私のようにワード・エクセルしか使えなくても、ソフトウェア会社などは雇ってくれるでしょうか?未経験者可能というのは、どの程度のものなんでしょうか?なんとか、がんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/19 13:59

PCを習うといってもどんなジャンルなんでしょうか。

情報処理系やプログラム言語、IT関連、グラフィック系(HP作成)などなど。それによっても行く学校は違うと思うし、取るべき資格も違ってきます。

お金が無いということですけど、今まで約7年間はフリーターをしていたわけですよね。少しの貯蓄も無いんでしょうか。もしそうなら、その上で「どうしても学校に行きたい」ということをご両親にお話して、お金を都合してくれるよう頼むしかないですね。または大学でなくても専門学校の2部や、今は短時間のPCコースのあるスクールでも、密度の濃い良い教育をしています。これなら仕事をしながらでも行ける場合もありますよ。要はやる気です。

ただ私の場合は仕事をしながら、その会社の同僚、先輩、上司たちに教わりながら独学でPCを覚えました。人間切羽詰れば試行錯誤しながらでも覚えていけるものです。saimonさんはワード・エクセルなど、会社でよく使う基本ソフトはそこそこ使えるんですから、あとはまず会社に入ってしまってから自分なりにヒマを見つけて覚えていけばいいのではないでしょうか。かえって仕事をしながらの方が責任もあるし放っておけるものでもないので、集中して取り組めるような気がします。

とにかく「自分はPCで何がしたいのか」また「将来どんな資格を取りたいのか」などというビジョンをたて、それに向かって模索していけばいいのだと思います。
将来に対する不安なんて誰だってあります。でも少しでも自分がより良い方向に行けるように努力しているんです。このまま悩んだだけでは何も解決しはしませんよ。少しずつ「自分が出来る範囲で」やって行きましょう。
もっと身の回りの状態を把握して情報を取り込んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とりあえずは、やらないことには始まらないですよね。いつも、くだらないことで悩んでいるんです。さっさと、行動すればそれでいいのにね。なさけないな、っていつも思ってます。ほんとうに、ありがとうございます。がんばります。また、何か良い情報があれば、おしえてください。

お礼日時:2001/07/19 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q月曜日から新しい仕事に行く(⌒_⌒) 清掃の仕事だけどね 仕事自体は何も不安も、心配もし

月曜日から新しい仕事に行く(⌒_⌒)



清掃の仕事だけどね



仕事自体は何も不安も、心配もしていないけど



制服の事が心配だ(。?????。)。



私、太っているから(*´∇`*)。



肥満と言われる程は太ってないけど。



友達に話しをしたら


『そんなの気にする事ないよ。』とは言ってくれたけど



そのことだけが心配だ( ノД`;)

Aベストアンサー

ご自分の体型をポジティブに受け止めてらっしゃるあなたに敵なしだと思います。

多少ぽっちゃりしてる方が健康的だし、とっつきやすいし、モテますし、細いよりは良いところが沢山あると思います。

制服が入らなかったら、またそれもお酒が美味しくなるネタになりますよ。後から語るときのオチも考えつつ、制服が入らない事件をちょっぴり面白く解決してみたらよろしいかと思います。

この短い質問の中でも、ネガティヴな雰囲気というより自虐的な雰囲気が伝わってきたので、きっとご自分でもうまく世渡りなさってる事でしょう。

新しい仕事、楽しんで頑張ってください。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q大学留年中のものです。 大学で友達もいなく、後輩もいないです。そのため、大学ではずっと一人行動です。

大学留年中のものです。
大学で友達もいなく、後輩もいないです。そのため、大学ではずっと一人行動です。
また、就活もしていますが、話すことはほとんどなく、一人行動です。
同級生の友達は社会人となり、春休みから遊べてません。
友達、友人と呼べる人を作るには大学で頑張って声をかけるしかないですかね?
もしくは就活でつくるのもありですか?

Aベストアンサー

友達と春休みから遊べていないのは、つまらないかもしれないですが
社会人になったらそんなペースですよ。
けして友達がいない、って事ではないと思いますし、気にしすぎないでいいと思います。
まだ春ですし、これから新しい友達は出来ると思います。

ちなみに、
実は一人が好きなのか、
本当は話したいのに声をかけられなかったり、
相手が声をかけられない雰囲気になってしまっているのか=授業が終ったらさっさと帰る・人の集まる所やサークルに出向かない・バイトをしない
が、ホントのところがわかりませんが、
友達を作りたいなら、やはり声をかけたり、
サークルや好きな事で共通趣味・思考の方を見つけるチャンスを多くするのがいいと思います。
話してみて、こいつとは友達にならなそうだ、この人と友達になりたいな、とかは
お互いまた次の段階なので、とりあえずコミュニケーションを取ってみるのが大事な気がします。

就活は一人だと悩んでしまうと思うので、友達じゃなくても目上の人と話をするだけでも良い気がします。
後、今の友達は大事にしましょう。先に社会人になった友達に就活のアドバイスを聞くものいいと思います。
学生時代の友達は、この先ずっと良い仲間です。社会人になると友達は作りにくくなります。

友達と春休みから遊べていないのは、つまらないかもしれないですが
社会人になったらそんなペースですよ。
けして友達がいない、って事ではないと思いますし、気にしすぎないでいいと思います。
まだ春ですし、これから新しい友達は出来ると思います。

ちなみに、
実は一人が好きなのか、
本当は話したいのに声をかけられなかったり、
相手が声をかけられない雰囲気になってしまっているのか=授業が終ったらさっさと帰る・人の集まる所やサークルに出向かない・バイトをしない
が、ホントのところがわかりません...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q一般事務職って30歳過ぎでも雇ってもらえるのでしょうか?

私は障害者なので、一般採用とはちょっと違う部分もあるのですが、
一般的に、30過ぎ(30歳超)の女子って、
一般事務などで採用して頂けるのでしょうか?(転職)

私は今、一般事務で正社員で働いているのですが
仕事がなくて、勉強しているように言われたり(それがすごく多い)
ボーナスもあまりよくないので(仕事がなくて、仕事をしていないからというのもあるそうです)
転職を考えています。

20代後半でも事務で転職、きびしかったから、
30過ぎるともっと大変そうですが、どうでしょうか?

可能性があるなら、もっとPCスクールなどで、
スキルをつけようかなと思っています。
厳しいと思うと、やるきが・・・><

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、このご時世に正社員でいるのに転職ですか!?
だめです、今はだめです。
求人、ないですよ!?余程人手不足の特殊な職種でもない限り。
今の会社の、環境や人間関係が劣悪でいるだけで病気になりそう…とかいうんじゃなければ、給与面だけで辞めるのはもったいなさすぎると思います

よくなくても、ボーナス出てるんですよね?
ヒマな時間があって、会社から勉強してていいって言われてるんですよね?
だったら何か資格取得に向けて、勉強でもされたらいかがでしょう?
景気がよくなって、求人が増えたときのために。
転職時、年齢が上がれば上がるほど、スキルや経験や資格が求められますから。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q腰椎椎間板ヘルニアもできる仕事、 (パートやアルバイトでも構いません)はないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください!
腰椎椎間板ヘルニアでもできる仕事はありますか?
現在腰椎椎間板ヘルニアを1年半前に発症し
フルタイムで肉体労働のバイトをしていた為
即クビに、早く治し就職活動に復帰したいので
薬物療法で治療中です。

痛みや痺れでしゃがんだり重いものを
運んだりができないので

コンビニのアルバイト
から始めようかと思いましたが
品出しや急な対応に
動くとしびれが酷くなる為
無理の様です。

薬を飲んで効いてきたので
早く仕事を探して復帰したいのですが

腰椎椎間板ヘルニアもできる仕事、
(パートやアルバイトでも構いません)はないでしょうか?


1年以上薬を飲んでいても椎間板ヘルニアで
起き上がれなくなったり
ずっと座れない、歩けなかったり
歩いても引きずる感じで、行動も制限され
焦りと落ち込みが激しいので

現在、薬がきれなければしびれが引いてくるまでに
なったので

早く仕事に復帰したいです。

自分で考えたのは
警備員(立ち仕事ですが)
デスクワーク
コールセンター
ティッシュ配り
等。

また、実家に今迷惑をかけているので
実家を出たいので
他県の工場なども探していましたが
リゾバなどはヘルニアや腰痛でも無理でしょうか?
工場も、携帯の部品などの軽作業なら
良いかもしれないですが、働いてヘルニアで
酷くするとご迷惑になるので、
工場の軽作業(携帯の部品など)
はどういった内容なのでしょうか?

まだ自転車にも乗れず、
俊敏な動き(急なお客様の対応等)
素早い動きをするとグギッとなって
立てなくなるので
デスクワーク系?と考えています。

ヘルニアでもできる仕事で
何か良い方法はないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください!

皆さんのお力を貸してください!
腰椎椎間板ヘルニアでもできる仕事はありますか?
現在腰椎椎間板ヘルニアを1年半前に発症し
フルタイムで肉体労働のバイトをしていた為
即クビに、早く治し就職活動に復帰したいので
薬物療法で治療中です。

痛みや痺れでしゃがんだり重いものを
運んだりができないので

コンビニのアルバイト
から始めようかと思いましたが
品出しや急な対応に
動くとしびれが酷くなる為
無理の様です。

薬を飲んで効いてきたので
早く仕事を探して復帰したいのですが

腰...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアは辛いですね。
それから家族に迷惑を掛けたくないとお思いなんでしょうね。

そうですね~
急に何かしなければならないということがない仕事の方が良いでしょうね。
たとえば、工場のラインとか。

工場といってもいろいろあるので食品工場のラインならものも軽いでしょうし、
たぶん数百グラム程度でしょうし、良いかも知れません。
ただし、がんばりすぎて偉くなると重い食材を運んだり、ライン全体を見たりして
俊敏な動きを求められることもあるでしょうから、まずはアルバイト的なもので
いかがでしょうか。

それから、質問の内容からヘルニアとしては比較的軽度なものと推測します。
とはいっても、本人にしてみればとても痛いのは承知しています。

そのヘルニアは将来本当に飛び出てくることになる可能性大です。
そういった場合には、入院+手術(おすすめしません)か、1~3ヶ月程度は毎日痛みと闘いながら
起きることも座ることもままならない状況になります。

そうして、飛び出た椎間板をマイクロファージが分解してくれるまで、また、筋肉や体が社会復帰するまではどうしても他人に頼らなければ生きていけません。
病院は手術をしないとすぐに(2週間程度)で追い出されます。

そう考えると実家の生活でも良いではありません。
家族に感謝して毎日を過ごすようにし、心の平穏を家族と自分に与えながら来たるべき時に
備えるのも良いと思いますよ。

痛み止めは副作用が出ないように本当に痛いときだけ飲みましょう。
あとは、痛みを取る塗り薬や貼り薬で抑えましょう。(商品名は宣伝になるため記載しません)

あ、そうそう。
工場での携帯の作業というは、製造かリンク品のリビルト(再組み立て)でしょう。
修理者は知識と経験がいるので、普通に働くというならただの組み立てです。
そうするとたぶん一日立ちっぱなしです。
部品は軽いのですが、立ちっぱなしという面で腰の負担は大と考えます。
立ちっぱなしは効率が良くなるのでそういう工場もありますよ。

コールセンターも良いでしょうけど、あれは声とか話方とかある意味技術が必要です。
また、客と会社と同僚と最大限に注意をしないとまわりに押しつぶされるのでおすすめしません。

デスクワークはあまり仕事自体がありません。
簡単にデスクワークといいますが、実際は何でも屋だったりします。
言葉自体にのそれだけを信じていると現実に裏切られます。

先に挙げた食品工場や弁当屋なんかが私は良いような気がします。
長分になったのでこの辺で。

ヘルニアは辛いですね。
それから家族に迷惑を掛けたくないとお思いなんでしょうね。

そうですね~
急に何かしなければならないということがない仕事の方が良いでしょうね。
たとえば、工場のラインとか。

工場といってもいろいろあるので食品工場のラインならものも軽いでしょうし、
たぶん数百グラム程度でしょうし、良いかも知れません。
ただし、がんばりすぎて偉くなると重い食材を運んだり、ライン全体を見たりして
俊敏な動きを求められることもあるでしょうから、まずはアルバイト的なもので
...続きを読む

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q変わった仕事、でも出来る可能性のある仕事

人生一度きり、何か変わった仕事とかすごく興味あります。でも、チャレンジする事すら難しい職業も多数あります。現在27才なのですが、これからでも挑戦できるちょっと変わった仕事、特殊な仕事などありましたら教えてくれませんか、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まだ27歳なのだから何をやっても大丈夫でしょう。
言えるのは「チャレンジするのが難しい」ことよりも「続けていける」という点に重点を置いては?
これなしには何一つ身に付かず得る物がありません。
何十年も続けるという意味ではありません。
この仕事を通して何をつかむかという目標を達成しようと言うことです。

性別が分かりませんが、異性がやる仕事を選ぶのはどうでしょう?
異性が多く選びやっている仕事はある意味面白いかも。
女性のガテンみたいな感じで。
その前にいくつかの求人求職サイトをのぞいてみてはどうでしょう。
日々の募集から結構世間が見えるものです。

人生一度きり、がんばって!

求人求職 WEB OFFICE
http://www.freedom-office.net/job/

お仕事オークション
http://www.e-work.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報