アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が家に子供を連れて来る時のことです。
私は家に子供がきたことがないのでこれは通常なのか...?
と思い、戸惑ってしまいました。

・ソファの上で飛び跳ねる。
・ペット(猫)を追いかけ回す。
・勝手に寝室のベッドで飛び跳ねる。
・ドタバタと走り回る。

上記のことは普通でしょうか。
私自身が人見知りの子供だったため、
人の家ではまさに借りてきた猫だったので
子供たちがものすごく自由に自分の家のようにしていたので
呆気にとられ、特に勝手にベッドで飛び跳ねたことには怒りさえ感じました。
(ちなみにリビングと寝室が繋がっています)

私は子供が苦手で、手が汚かったり汗をかいたりしているので
ベッドに上がって欲しくないし、
ソファでも人の家なのだからお利口に座っていて欲しかったです。
親もそのことには怒らないのでびっくりしました。

ちなみにベッドルームに関しては飛び跳ねていたので
「入らないでね」といってもなんども入ってしまい、
とても嫌な気持ちになりました。

ペットに対してもそうですが、
「大きな音はダメだよ。」「ゆっくり近づいてね。」
などいっても、大声を出したり、変な声を出しながら近づいたりしたため、
猫が怯えて危うく引っ掻くところでした...。
いうことを聞いてくれると思っていたのに、、、子供って難しいですね。。」

子供は3歳と5歳です。
私は子供もいないので、子供がいたら普通のことかもしれないのですが...。
次回、どう対処したらいいでしょうか。。。
猫は隔離するようにしたいと思っています。

A 回答 (5件)

いえいえ、子どもはそんなもんじゃ無いですよ


まぁ、躾けられていない子どもなら そんなものですかね No1さん
とは言え、今回の質問事例は酷すぎる
普通は3~5歳と言えば他所様では静かにしておく事、と躾けるのは常識です
他人の家はもちろん、病院でもスーパーでも人様が居るところでは迷惑が掛からないように躾けるのは当たり前のことです
何も注意しない知人には躾という概念が無いのでしょう、そして あなたに対しての気配りも一切無いようです

私なら「ダメ、よそのお家に来たらおとなしくする事、騒いでいたらお母さんに叱られるよ」とこれ見よがしに言いますね
我が家では よその子も我が子も同じ扱いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかっていただけただけでもモヤモヤが少し楽になりました。
ありがとうございます。
子どもによりけり...って感じなのでしょうかね...
個人的に外よりも人の家って緊張したりするものでは?と思うのでびっくりでした。
リビングに子どもの両親と子どもが一緒にいたので私があまり強く注意するのも...と思って、
部屋に入らないように捕まえるのと
うちの猫が引っ掻かないようにそばにいることしかできませんでした。
今度は遠慮せず注意するようにします。

お礼日時:2018/08/06 16:18

教員です。



5歳3歳ならば、そんなものです。ただ、普通の知人宅で、そこまで子どもに好き勝手させるのは、常識がないかと。それとも、親しい友人や親戚なのでしょうか? それならば、親があなたに甘えているだけかと。

来訪を断ることが出来ないのならば、寝室には鍵をつけて、入らないようにして、ペットはそこにいてもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の職場の同僚のご家族です。
外食はよく行くのですが外食先でもそう言えば走り回ったりしてました。。。
今回は初めてだったので次は対策していこうと思います。

お礼日時:2018/08/06 15:56

それは…怒らない知人も知人ですね…子供だからなんでも許される訳ではありません。

子供は男の子でしょうか?女の子でしょうか?どちらにせよ「人様の家に行ったら勝手に部屋を開けたり走り回ってはいけない」としつけるものです。なんとなーくADHDのような気がしました。親御さんにも問題大有…「子供がすることだから」は周りがいうことで親御さんが言うことではないですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3歳の女の子と5歳の男の子です。
私も人の家でこんなにもはしゃぎまくるとは思わず呆気に取られてしまいました...苦笑

お礼日時:2018/08/06 15:53

全然躾がなってないですねぇ…


用事がある、とか言って少しずつお断りした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人と書いたのですが、主人の同僚の方なのでなかなか言えず。。
主人にも嫌だったといってみようと思います。。

お礼日時:2018/08/06 15:52

子供は、そんなもんです。


むしろ通常(笑)。大人しい子もいますが、、、。

駄目な事は、まず初めにきっちりいいましょう。

約束してくれるかな?と言い始めて、ペットの事や、ベッドに行かないなど、で、約束をやぶいたら、あれ?初めに約束したよねと言って、なんて言うたかな?と聞いて、本人らに言わして下さい。
また、したら、残念だけど、約束守れない子は、もう、遊びに来れないよと言ったら、聞くか、その子らの親にも効くと思いますが、、、(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はじめに約束事としていっておけばよかったですね。。。
次は約束ね、といってみます!

お礼日時:2018/08/06 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!