Win98SEを再インストールしたら下記現象が発生するようになりました。

エクスプローラの右画面で任意のフォルダをダブルクリックして
下位階層に移動しても、フォルダバーのカレントフォルダは
以前表示したフォルダを表示したままで更新されない。

他の環境ではこんな現象見たことが無いのですが
お知恵がありましたらご教授願いたいとおもいます。

A 回答 (1件)

一度フォルダバーを閉じて、もう一度表示して見てください。


直らなかったら、WindowsのインストールCDからexplorer.exeを探して、Windowsフォルダに上書きコピーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一通り試してみましたが、現象が直りませんでしたので
もしやと思いIEを6→5.5にダウンさせたところ
症状は回復しました。

お礼日時:2001/07/22 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクスプローラの使い方(特定階層で表示) (win95)

win95なのですが、エクスプローラの使い方に関して質問があります。

「スタート」⇒「プログラム」から開くエクスプローラは、たしかCドライブのwindowsがデフォルトで開いたと思うのですが、
「スタート」右クリックからだと「スタートメニュー」が開きますよね?
そこで、特定の階層からエクスプローラを開くようにしたいのですが、エクスプローラのショートカットに"C:\test"などとやってみてもツリー表示のないフォルダの表示にしかならないので、追っていくとサブウィンドウがどんどん開いて使いづらいです。
ツリー表示のあるエクスプローラを特定の階層で表示させる方法を知っている方いらっしゃいましたら御教授ください。
よろしくお願いします。

あとついでといっちゃあ何ですが、
「ネットワークドライブの割り当て」で割り当てられたノードの名称の変更はできないのでしょうか?
プロパティから「ボリュームラベル」なるものを見れるのですが変更できませんでした。

そちらについても何かご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]の右クリックでエクスプローラを開き、"スタート"->"プログラム"
にあるエクスプローラのプロパティを開きます。
[ショートカット]タブの中にある記述を以下の様にするとDドライブの
ルートを展開した状態でエクスプローラが立ち上がるようになります。

C:\WIN\EXPLORER.EXE /n,/e,D:\

最後の"D:\"というところがエクスプローラ起動時に開くドライブですから
"C:\test"というフォルダを毎回開きたい場合は

C:\WIN\EXPLORER.EXE /n,/e,C:\test

と記述しておけば良いでしょう。
途中のオプション"/e"の説明は

/e:エクスプローラの表示形式を使います (左側の範囲表示枠と右側の
結果表示枠)。標準は、オープンの表示形式です (結果表示枠のみ)。
(Windows95OSR2であれば、Windowsフォルダ(デフォルト)の中にある
"tips.txt"と言うファイルに説明がされてます。)

Windowsで困った時は参考URLで検索してみてはいかがでしょう?
[Windows.FAQ ウィンドウズ処方箋]

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

[スタート]の右クリックでエクスプローラを開き、"スタート"->"プログラム"
にあるエクスプローラのプロパティを開きます。
[ショートカット]タブの中にある記述を以下の様にするとDドライブの
ルートを展開した状態でエクスプローラが立ち上がるようになります。

C:\WIN\EXPLORER.EXE /n,/e,D:\

最後の"D:\"というところがエクスプローラ起動時に開くドライブですから
"C:\test"というフォルダを毎回開きたい場合は

C:\WIN\EXPLORER.EXE /n,/e,C:\test

と記述しておけば良いでしょう。
途中のオ...続きを読む

Qフォルダのショートカット作成時にエクスプローラスタイルにしたい

フォルダの「ショートカット」
をデスクトップやタスクバー上に作るときに

普通に作ると

そのショートカットクリック(ダブルクリック)して
フォルダを開く時に
「マイコンピュータ」のスタイルでフォルダが開くのですが
「エクスプローラ」のスタイルでこれを開かせるような
テクニック(裏技?)が有りましたら御教授下さい。

ただ、当方、
それほどWindowsやPCに強い人種ではありませんので
レジストリを書き換えるようなのは無理なので
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1の回答が一般的なのですがこっちの方が裏技的かな?

1.エクスプローラを起動して「ツール」-「フォルダオプション」をクリックします。
2.「ファイルタイプ」のタブをクリックします。
3.ファイルタイプに「フォルダ」があるので選択して「編集」ボタンをクリックします。
4.「open」と「explore」があるので「explore」を選択して「標準」ボタンをクリックします。
この時「explore」が太字で強調されたら「OK」をクリックして閉じてください。
こうすると全てのフォルダ形式で開くショートカット及びデスクトップ上の「マイコンピュータ」がエクスプローラ形式で開きます。

Qフォルダオプション/Windows98SE

すみません。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。
先日フォルダオプション→ファイルの種類→ファイルフォルダとフォルダの開く場合(アクション)のexeを誤って
変更してしまいました。その後色々試してみましたが、
(全般のところを従来のwindowsスタイルにしてみたり)
初期状態にどうしても戻りません。
初期状態にする方法をどなたかご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 何のexeでしょうね。それに、変更前のアプリが何だったのか分からないってことでしょうか?

 そのへんを詳しく教えてもらえないと、誰も対処できません。

 なお、XPのようなシステムの復元みたいなことをしたいのであれば、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

Q98seで特定のフォルダの内容を

アイコンで表示するときに
そのフォルダを開くたびに
「アイコンの自動整列」
をしているのですが

そのフォルダを開くときには
「アイコンの自動整列」
をしないでいいようにできないでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意味がよく分かりませんが、

エクスプローラ→表示→大きいアイコン、にすると自由にアイコンの位置が移動できます。

QWin98SEでフォルダの「アイコンの整列」がリセットされる

フォルダの「アイコンの整列」がデフォルトで日付順になってしまいます。

名前順で整列しなおしても、いったんそのフォルダを閉じるとまた日付順になってしまいます。

フォルダオプションの表示で全フォルダをリセットしデフォルトにしたのですがなおりません。

スキャンディスク、デフラグ、ウィルスやスパイソフトの検索もしましたが、異常はなく症状はかわりません。

お手数ですがご回答の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォルダオプションの詳細設定に「各フォルダの表示方法を保存する」というのがあったらチェックを入れてONにしてみてください。

98SEにこの設定項目があるかどうか分からないので自信なしです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報