【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

追突事故慰謝料等について教えてください。
停車中に追突され、過失0です。主に打撲で治療日数134日 通院日数 20日でした。
治療費は相手側の支払いで自分の健保は使いませんでした。
治療が終わり損害賠償金の手紙が来て、
235,667 治療費(あと2日分追加予定)
209,710 通院費(運転出来ない間タクシー利用)

445,377 既払額

114,000 休業損害5,700x20日主婦休損
168,000 損害慰謝料4,200x40日
12,090 自家用車通院費

294,090 賠償金(示談金)
パートで5日間休みましたが、主婦休業と比べて高い方で支払うという話でこの計算になってました。
初めてのことで、これですぐ署名して良いのか妥当ななのか⁇と思い教えてほしいです。
赤本規定とか⁇だし単純に安いのかこの計算以上はないのか、教えてください。

A 回答 (5件)

貴方がそれで損害が保証されてると思うならそれでサインすれば良いのですよ。

治療代を実費で払ってもらって、休業分のパート代を負担されたなら、正直それ以上を求めたところでないでしょう。もちろん物損があるならその分物損ですが。

交通事故は、基本過失ですから、慰謝料でプラスになるなんてことは基本さに無いのです。良くて現状回復、多くの場合、精神的苦痛や物損の減価償却で損するだけです。ほぼ満額でたならば、それは相手の保険がしっかりしてたか、相手が高い保険に入ってたかと言うだけです。

これ以上とは、具体的にどう言う損失を補填してほしいのか?と言う話になってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。誰かに確認したかったので補償が良いようで安心しました。
皆さん同意見なので最初の回答をベストアンサーにしました。

お礼日時:2018/08/07 10:13

自賠責基準でのピッタリの支払いだと思いますよ。


弁護士費用特約がついていて使えば2~3割増しになるでしょうが、支払いまで長ーーーくなります。

しかし揉める内容でもないので、余程ガメツイ人でなければこれで弁護士は使わないです^^;
    • good
    • 0

他の回答通り、極めて妥当な金額だと思います。


これ以上求めるとなると、手間暇が大変ですよ。

私なら、即OKしますが・・
    • good
    • 2

めちゃめちゃ儲かっています。


丸もうけですから、すぐに示談を完了させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事故はアンラッキーでしたが
補償は恵まれていたんですね。

お礼日時:2018/08/07 10:21

慰謝料は治療期間か通院回数の2倍のどちらか少ない方で算定しますから、相手方が提示した通りです。


あなたの任意保険に弁護士特約が付いていて、支払い額に不満があるなら、弁護士に相談されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
任意保険に弁護士特約ついてますが
そこまで必要ないようですね。

お礼日時:2018/08/07 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追突事故慰謝料について

追突事故慰謝料について
去年の11月に停止していた自分の車に後ろから追突され10-0で相手方の過失により今通院しています。約2日に1度のペースで月15日ほど通院しています。月15日のペースで6ヶ月通った場合の慰謝料はどのくらいになるものなのでしょうか?また慰謝料の金額に私が納得できない場合、保険会社の方が納得される説明があればこちらの希望金額をある程度のんでくれるのでしょうか?詳しい方教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

度々失礼します。

自賠責保険の枠内までは比較的スムーズに支払われますので保険会社に相談してみてください。
自賠責保険による賠償は120万円までとなります。
一括で貰えない事もあって40万円の3回払いのような支払われ方になる場合もあります。このへんも事故から日にちが経っているので保険会社に聞いてみてください。

周りになにか言われたり通院が大変だったりと
いろいろとご苦労がおありと思いますがどうか御自愛ください。

Q10対0の交通事故をし、こちらは0です。 弁護士特約を使い現在示談交渉が始まり、 損保から初回の示談

10対0の交通事故をし、こちらは0です。
弁護士特約を使い現在示談交渉が始まり、
損保から初回の示談提示金額のは自賠責基準の最低基準の金額でした。
こちらの弁護士が弁護士基準の金額で示談提示金をのせたものを損保に送りもうすぐ損保からの返信がくる感じです。

初回とはいえ、
こちらは弁護士を雇っているのに損保は最低基準の金額を連絡してくるものなのでしょうか。
また、こういった弁護士と損保との示談金の交渉は後何回くらいやるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

相手に弁護士がついたから最初から弁護士基準の額でなんて言ってきませんよ。
弁護士と保険会社との話し合いの結果となります。
弁護士基準だって決まった額がある訳ではありません。

また弁護士費用特約はこのような場合に使うものであって基本的に加害者が使うものではありません。
したがってNO.1さんの回答は間違いです。

そして今の段階で紛争処理センター使うなんてしません。
センターは示談が拗れた際です。
今は何も拗れていないです、単なる示談交渉中。
弁護士費用特約が使えるのでわざわざ時間がながーーーーーくかかる紛争処理使う必要はありません。

自賠責基準で納得行かなかったので自賠責基準の2~3割増で保険会社も簡単に飲むと思いますよ。
それが通常ですから。


人気Q&Aランキング