アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の調停に行ってきました。
養育費の金額は決まりましたが、
相手が無職のため、3ヶ月後からの支払いにして欲しいと言われました。
なくなく、承諾しました。
彼は、突然逃げて出ていき、私達三人が出ていった後にマンションに住み着いていて、子供が何がなんだか分からない状態と調停員に伝えてもらったが、子供に対しての謝罪や、伝えて欲しい事も何も言われませんでした。近所で有名な子煩悩の親でした。
調停員には、子供の事は気になっている、会いたいとは言ったようですが、本心か分かりません。私は養育費を最低一年ちゃんと払ってくれたら合わせると云いましたが、そのあとの話がなく調停は終わりました。子供と会うことで、養育費を払わないとだめだな、とか思うのであれば今後会わせてもいいとは思っていますが、こうのような、場合はどうしたらいいのでしょうか?連絡は一切とっていません、逃げたわけですから、調停でも、顔を会わせていません。
そもそも、相手は子供に会いたくないからそのような話もでなかったんですかね、

A 回答 (2件)

お子さんは父親に会いたいようですか?

お子さんが父親に会うことを望んでいないのであれば、父親が子供との交流を望んでいないいま交流の機会を作らなくても良いように思います。

誕生日などの機会があるようなら、きっかけにして手紙や電話などの間接的な交流から始める方法もあると思います。
    • 1

子どもさんが会いたいというなら、あなたは積極的に合わせてあなたの責任を果たしましょう。

そうでなければ養育費の件で揉めたとき、不都合が発生したとき、あなたの意見を積極的に主張は出来ないでしょう。相手がどう出るかでは無く、あなたの義務と責任を果たすようにしましょう。調停でもっと議論をすべきだったですね。もちろん調停委員を挟んでですが。
    • 0