プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業ってやっぱりバレてしまうものなの?

来月から正社員になります。とてもありがたい事なのですが、手取りが若干少なく、生活するのに精一杯なところです。

今はアルバイトしつつ掛け持ちで派遣に登録して単発バイトみたいに働いてますが、正社員になってしまったら、やっぱりバレてしまうのでしょうか(´・_・`)

絶対ダメなことは承知でお聞きしますが、(今後やる予定だということでもなく)年末に申告として副業の所得申請をしなかった場合副業はバレることはない、なんてことは有り得るのでしょうか?

A 回答 (6件)

副業の収入は年末調整に含めるのではなく、翌年3月中旬までに行う確定申告で行ってください。

これをすると市民税などが増えて年末調整のときの金額と食い違ってきますが(そのことに会社が気が付いても)副業による収入とは限りませんので、バレません(たとえば株の配当金を受け取ることは副業にはなりません)。

副業をしていることがバレるのは、ほとんどの場合、働いているところを関係者に見つかったり(つまり面が割れる)、名前が表に出て知られることから始まります。たとえば、会社の仕事以外に夜にキャバクラで副業していた女子社員がお客(知り合いだった)に顔を見られてしまい、会社に伝わってクビになったケースがあります。

顔も名前も決して表に出ない裏の仕事にすべきです。私はかつて裏稼業で月刊雑誌社のモノ書き(ペンネームを使用)をやっていて、多いときは年に3百万円の印税(原稿料)を稼いでいました(その分は確定申告しています)。25年は続けましたが、何も問題になったことはありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
副業の収入をうまい具合に隠しながら行えばバレる可能性も少ないのですね。
今食品製造の方で働いており融通も聞くため、この職場を副業として行っていきたいと考えていました。バレる可能性も少ないと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/08/07 12:35

副業してはいけないという条件が、正社員になる会社で決まっているのでしょうか。

決まっていれば、それに、したがわないといけません。しかし、特に、問わないのであれば、生活の為、やむおえないでしょう。どこに、バレては、困るのでしょうか。
    • good
    • 2

ばれるばれないは、だれに対してですか?



そもそも正社員となったら、他の仕事をしてはいけないなんて法律はありません。
あくまでも正社員として採用された会社内でのルールでしかありません。
会社によっては、副業OKもあると思います。小さい会社などでは難しいかもしれませんがね。

マイナンバーなどを気にされる方がいますが、雇用主は従業員のマイナンバーを収集し手続きで利用しますが、マイナンバーで従業員の情報を得ることはできません。あくまでも税務をはじめとする役所の手続きで利用しますので、課税上役所にはばれることはあるでしょう。納付方法が住民税の給与天引きなどで勤務先にばれることもあります。

もっと良い条件のところへ行くか、あなた自身の生活を見直すか、副業がばれて本業が首になってもよいぐらいの覚悟で働くのか、覚悟されるしかないでしょう。

ばれる場合というのは、手続きなどでばれる場合もあれば、本業と副業で人的交流その他がありばれることもあります。
本業と副業のそれぞれと取引のある会社の人などからばれることもありますし、接客などがあれば顧客の目でばれることもあるでしょう。
絶対ばれないというものはありません。

怖いと思うのであれば、投資などで稼ぐしかありません。投資などをする分には資産運用でしかありませんから、それを禁止することは特殊な職業以外ないでしょう。当然先行投資するだけのお金は必要かもしれませんがね。
    • good
    • 0

彼と貴方は 違うかも?


すぐバレなくても いずれです!
本業で 稼ぎましょ!
    • good
    • 0

マイナンバーがある以上 必ずバレマス。


というより 悪いと思っている事は 必ずバレルから。
初めから正直に申告しておけば?
いまどきは副業を許可している会社もありますから。
副業の所得申請しないと国にばれてもっと大変な事になりますよ。
    • good
    • 0

昔は バレなかったが 今は バレると思いますよ


それがいい 企業の証拠 バレないならさ ブラックかと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!