アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆流性食道炎

逆流性食道炎改善に良い食べ物や飲み物はありますでしょうか?
麦茶やそば茶は身体を冷やすといわれますが、やはり良くないでしょうか?

A 回答 (3件)

身体を冷やすって東洋医学の話ですよね?



鍼も漢方も同じですが、効果があるという科学的根拠はありません。
よって身体は冷えません。

そりゃ冷やして飲めば当然冷えます。

逆流性食道炎は胃液が原因ですから、食べるのを控えるべき食べ物はたくさんありますが、逆にいい食べ物はありません。
    • good
    • 3

悪い方なら幾らでも知っています、私は幼い時から神経性の胃酸過多で十六歳の時十二指腸潰瘍で危うく死ぬところでした。


悪いものの巨魁は、カフェイン飲料総て、アルコール、炭酸飲料、ニンニクなどの葱類。以外と知られていないのがリンゴで、消化に良いと言われる物の半分は危険です。
最も危険なのが胃酸過多を無理に抑制しようとして重曹を使うことで、発生する二酸化炭素が胃壁を刺激し、上記炭酸飲料をはるかに超える激痛を起します。
一方意外にもあまり関係無いらしいのが、カレー食品類と唐辛子類です。
    • good
    • 4

消化の良いものです。

麦茶やそば茶はカフェインがなく、問題ないと思います。食べ物や飲み物とも胃に刺激の少ないものを摂取してください。お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!