アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女との結婚を考えてる40歳男性です。
彼女も大体同世代だし僕の収入が少ない(手取り月収19万)ので子どもは諦めようか、と言うことで彼女とも話はまとまってます。

結婚することを双方の親にも報告し承諾を得、家は僕が1人暮らし時代に母が一括で購入したマンションの部屋(現時点では賃貸で貸しています)に住んでよいと言われてるのでその方針です。

一応彼女も僕の収入額を把握しており、2人で具体的な毎月の家計予算を考えだいたい以下の通りです。ちなみに居住地は東京23区内です。

家計アドバイスお願いします。

管理費 2.3万

食費 5.0万

光熱費 1.2万

雑費 0.4万

通信費 1.1万(ガラケー2台とプロバイダ料金)

医療費 0.5万(市販薬含む)

妻美容院 0.3万(3月に一度の積立分)

夫小遣い 3.0万

妻小遣い 1.5万

娯楽交際衣服交通など 1.6万

貯金 2.1万 合計19万

A 回答 (4件)

収入からして、夫小遣い3万円は多い

    • good
    • 1

削れるところはまず食費。

ふたりで5万、もう少し削れるのでは。

夫・妻とも収入の割には小遣いが多すぎるように見えます。
小遣いと別枠で「娯楽・交際」とかありますので、そこらもひっくるめてもう少し削減
を検討するとか。

今までの貯金額がどれほどかにもよりますが、子供を持たないにしても、
老後資金を作っておかないと大変なことになりそうな気が。
上記以外にも、冠婚葬祭とか想定しない出費が結構かさんだりします。

そもそも論ですが、子供を持たないのなら奥様も働きに出るというのがオーソドックスな
対処策な気がします。健康面などで働きに出られないのなら致し方ないですが。
    • good
    • 1

二人で、食費5万は多すぎです。


ワタシは二人で、1~1,5万ぐらいです。
せいぜい3万に押さえるべきです。

携帯など必要ですか。
固定電話にすれば、数千円です。

夫、小遣い、多すぎ。


貯金がこれでは、年に25万ぐらいですよね。
老後の心配はしていないのですか?

歳喰えば、病気にもなります。
老人ホームもあり得ます。
親の介護だってあるでしょう。

貯金をもっと殖やすべきです。
    • good
    • 0

失礼ながら、彼女さんはパート等、一切働きに出ず、あなたの少ない収入だけで、都内で暮らすおつもりなんですか⁈


何か働きに出れない事情があるのでしょうか?

まあ、その話は置いといて、
食費 はもっと削れるかもですね。
夫婦2人だけなら、3万円を目標としたいところです。
節約アイディアレシピや家計見直しの本がたくさんあるので、参考にしてみては?
まあ、いまはネットで少し検索するだけでもいくつか方法は見つかると思いますが。
それか、図書館で見る。
主婦向け雑誌はよくそういう節約特集しょっちゅうやってます。

他の予算はまあ、良いのではないでしょうか。

しかし、手取り10万ちょいとかでも、ちゃんと子ども育てている家庭もあると思いますよ?
家は家賃の心配もいらないのに、ちょっと色々疑問に感じますね。
まあ、夫婦でそう決めたのなら、あまり第三者が首突っ込む問題ではないと思いますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!