プロが教えるわが家の防犯対策術!

サックスと、歌声について質問です。

サックス


この方が吹いている途中、1:33ごろに、味のある掠れた音(?)があります。この吹き方に名前はありますか?

歌声
https://youtu.be/B8BiWSCeMvk

天使にラブソングを…の有名な曲ですが、1:19の時にシスターが力強い歌い方をしています。この歌い方、たまに聴きますが、名前はあるのでしょうか。

どちらかでもわかる方いらっしゃったらご教授くださいませ

A 回答 (1件)

>1:33ごろに、味のある掠れた音(?)があります


聴いたけど、良く判らなかった。
テーナサックスの奏法に、(グロウル)と言う奏法が、掠れた音(?)に似てるかなと思うのですが?
-------------
グロウル(グロートーン、ダーティートーン)はサムテイラーやR&Bサックスなどの演奏に見られる、濁った歪んだ音色を出す奏法です

-------------------
奏法講座⑤》グロウル



https://www.youtube.com/watch?v=wYMkzTD2XQo

http://wx.jazzsynth.com/media/sound/tpgrow.mp3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと言葉で表現していいのか迷い、掠れたと表記しましたが、グロウルと言うのですね!浅学なものでお恥ずかしい限りです。動画まで貼っていただきありがとうございます

お礼日時:2018/08/10 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!