プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山用ズボンはどんな生地ですか?

登山用ズボンは石やコンクリ―トに座ることを繰り返すとお尻の部分は擦れてしまいますか?

また、コンクリートで擦れない生地のズボンはありますか?

釣りで使います。

質問者からの補足コメント

  • 登山で疲れたら、石に腰掛けるかな?岩に登ったりするときに岩で擦れるかな? 
    そのため丈夫かな?と思い質問しました。

      補足日時:2018/08/07 10:34

A 回答 (7件)

登山用パンツは少々の擦れには強い化繊素材ですが


盤石の擦れ強度があるわけではありません。
そもそもごつごつした岩の上にヒップを擦り付けるような座り方はしません。
お尻をゆっくり降ろして違和感があったらすぐに立ち上がるつもりですから。
ともあれ、釣りにも使えますがどこまであなたの希望が叶うかはこちらには分かりません。
登山用、クライミング用の中には膝やヒップにストレッチケブラーの当て布付きのパンツがあります。
商品の一例、このデザインに違和感が無ければ、ですけどね。
http://www.mountainhardwear.jp/items/OE7938/
欧米サイズなので注意要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど これは便利です。
磯用のヒップガードというのがありますが、これに類似した機能です。ヒップガードが違和感あるのですがどっちがいいのか考えようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 21:36

コンクリートは、ヤスリの上に座るようなものです。


そっと座って そっと立ち上がれば そんなに擦れませんがねー 回数行えば擦れます。

釣りなら ウエット素材のヒップガードを付ければ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ヒップガードを付けることが好きでないので考えております。

お礼日時:2018/08/09 21:39

こすれても身体・お尻を傷付けないために着用します。


ズボンを傷めたくないなら履かずにしまっておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パンツ一丁では。。

お礼日時:2018/08/09 21:37

マタギの人は腰に毛皮を下げて座るときにその上に腰掛けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒップガードのようですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 21:38

>登山で疲れたら、石に腰掛けるかな?岩に登ったりするときに岩で擦れるかな?



まぁ確かに、尻や膝の部分が2重になっているようなものはありますね。
用途に合うかわかりませんが、たとえば、
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produ …
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produ …

ほんとに丈夫なものだとチェーンソーも通さないなんてのもありますけど。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 11:11

>登山用ズボンはどんな生地ですか?


化学繊維系です。
綿が含まれているのはNGです。
吸水速乾性に優れているものが好まれます。

>登山用ズボンは石やコンクリ―トに座ることを繰り返すとお尻の部分は擦れてしまいますか?
はい。
どのズボンでも座れば必ず擦れます。

>また、コンクリートで擦れない生地のズボンはありますか?
ズボンの生地の特性ではなく、履いている本人が空中浮遊をすれば擦れません。
生地の特性で擦れないようにするには、その生地が空中に浮く特性を持っていれば擦れませんが、現代の科学技術では聞いたことがありません。
仮にあっても市販されていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 11:11

そりゃどんな素材だって擦れますよ。


登山用だからといって特に尻が丈夫にできているわけではないです。
クライミング用ならある程度ロープがこすれることは想定されています。

丈夫さ優先ならワークマンとかの作業着ショップのほうが良いのでは?
一番丈夫そうな素材はケブラー繊維でしょうけど、伸縮性とかはいらないですか?
濡れたときの保温性とか着心地、乾燥しやすさとかは気にしないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!