アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
乱数についての質問なんですが、
なんと説明して良いのかわからないので例を挙げます。

コマンドボタンを三つ用意する。
コマンドボタン1をクリックすると、1~3までのランダムな値を表示する。
続けてコマンドボタン2をクリックすると、
先ほど表示した数字以外の1~3までの値を返す。
同様にコマンドボタン3をクリックすると最後に残った数字を表示する。
ってなことがやりたいんですが、
アドバイスお願いします。

あ、あとコマンドボタンを1回クリックすると
もう2度とクリックできないようにするなんて事は出来るんですか?

A 回答 (1件)

Visual Basicではランダム関数があるのでそれを使います。



rsndomize
i = int(rnd() * 3) '乱数を0,1,2に指定

二回目からはiをif文で比較していっしょならもう一度とってくるという感じでやってみてください。

最後にボタンを使えなくするのはボタンのEnabledプロパティをfalseに設定するとボタンが使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基本的な質問で、すいませんでした。
またよろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/07/20 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!