プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に5感が無い場合、他人に意識はありますか?

A 回答 (3件)

他人に対して五感が働かない場合、他人への意識はあるのか。

と、いうご質問でしょうか。

前記の通りだとすると、意識は五感の了解による働きですので、ありません。

感覚・知覚・認知・認識などを経てそれらをどの様に意識するのかの了解意識は、感覚が働かなければ何も意識できません。
    • good
    • 0

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚がなかったら ヘレンケラーの例の通り



なんの感覚もなければ精神も動物並みになってしまうでしょう

サリバン先生はすごいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/08/07 16:22

視覚、嗅覚、触覚、味覚、聴覚・・・いずれもなくても、頭で考えることはできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/08/07 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す