アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で使っている、座卓の高さを変えたいと思っています。
(前オーナーから譲り受けた座卓の高さが微妙に高いため)6台あります。

脚の形が、「H」の横棒を太くして倒した形のため、
簡単に脚をカットすれば済む話ではなく、
根元から外して新しい脚を
つけたいと考えています。
天板に打ち付けてあったビスをはずしましたが、
接着剤でしっかり固定されていて、
びくともしません。

工具を借りてきてなんとかならないものかと
思いますが、どのようなものが良いでしょうか?

どうしようもなければ新しい座卓を購入することも考えますが、
まずは外す方向で、アドバイスをいただけたら幸いです。

写真は、座卓をひっくり返したところです。

「通常の四本脚ではない形状の、座卓の脚を取」の質問画像

A 回答 (4件)

>微妙に高いため



1cm程度なら、写真てっぺんの調整ボルトを取って、ゴム板で出来るだけ薄く微調整

それ以上低くしたいのなら、ベース材から足側にビスが打ち込まれていないか確認して(多分ダボ固定と思いますが)、無いようなら、ベースのすぐ上で足を切り詰め。
今度はダボが無いので、ベースの下部から長めのビスで足とを結合する、と言ったところでしょうか。
(ビスの下穴開けた方が良いです)
ここで切り詰める以外は、長ビス一発での結合が難しいです。
触れ止め板(天板のすぐ下の足から足にまたがる板)が低いところにもあるなら、それより下までしかカットできません。

No.1の方が書かれる、ベースを赤線方向にカットする場合は、調整ボルトを抜いてみて抜けた穴に金具(鬼目ナット)が入っていたら、カットは諦めましょう。
金具も切り落とさないと低くなりませんし、金具が短くなると調整ボルトがネジ掛澗かり少なくなると安定しませんし。
また、写真を見る限り1cm以上のカットも、当然No.1さんの書かれるように、ベースが薄くなり強度も落ちますし。
ベースで切るよりは足を切る方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
「微妙に高い」と書いてしまいましたが、実は10cmほどカットしたいと
考えております。
NO.1の方はビスと仰いましたが、ダボの可能性もあるのですね。
(切ってみないとわかりませんね)
振れ止め板は、低い位置にはありません。

もうひとつ、教えてください。
ベースのすぐ上で切り詰める場合、使う道具は普通のノコギリでしょうか、それとも電動の何かを用意しなくてはならないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/08/07 20:47

>使う道具は普通のノコギリでしょうか、それとも電動の何か



手鋸では無理でしょうね。通常電動丸ノコになります。

(色々出来る)大工になら、頼んでもテーブル6台買い換えるより安いでしょう。

「やはり丸ノコで」ではなく「電動の何か」という状態なら、DIYは諦めて依頼が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大工さんに依頼する方向も考えてみたいと思います。
具体的にアドバイスいただき、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 06:09

いやいや、このテーブルのようにしっかりした厚みのある良い品物ですので、どこを切るにしても手引き鋸では無理です。


まして6台もあるのでしょう?

悪いことは言いません、商売人に頼み、電動ノコでしっかり水平垂直を決めてウィーーンてやってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分でやるのには限界がありそうです。
具体的にアドバイスいただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 06:08

貼付しました図の赤→補方向からの写真をもう1枚補足で貼付いただければ、なお色々判断もできそうですが。


ご希望として何センチくらい低くしたいのでしょう?
足のH型を解体するのも接着剤の使用など大変そうなので、一番手っ取り早そうなのは、図の上方向に引いた赤線の通りにご希望の寸法だけ台座を薄く低くカッとするのがベストかとおもいあmすが、これすらあまり薄くしすぎると強度に響いて来ますし、お願いした横方向からの図での判断となりますが、青線の部分を切り取ることも。

題材と縦の足部分との固定に接着剤の他、おそらく中にネジも通っているのかと思われ、金属をも切断する丸ノコを使用しての作業となるかと思います。
「通常の四本脚ではない形状の、座卓の脚を取」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。実は10cmほど高いので、
赤い線でカットするだけでは足りません。
ご指示いただいた写真が、現場に今いないので撮れなくて
申し訳ないのですが、やるとしたら青い部分を
カットするしかないかなと思います。
ネジが入っている可能性があるのですね。
木材を切るのこぎりしか使ったことがないので、
かなり難易度が高そうですね。
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!