プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「これまで頑張ってきた私は偉い。尊敬されるべき」
「自分はすごい人なんだ」
「自分は絶対正しい」

老若男女関係なく、どのような心理でこのようなことを言うのでしょうか?

A 回答 (7件)

他人からの評価が得られないと自己肯定ができない。


でも実際には偉いとも言われないし尊敬もされない。
だから自分で「すごい」「絶対正しい」と思い込もうとする。

ものごとを俯瞰して見たり自分を客観視したりができない。
いつまでも主観的で自分本位な人が行き詰まって陥る、
ありがちな心理だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような心理があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 19:23

自尊心が強いのか、それとも気が弱いのか。




モハメドアリ、というボクサーは御存知でしょうか。

ヘビー級で最も偉大なチャンピオンの一人
と言われていた人で、
宗教上の理由で、徴兵制を拒否して、刑務所に
入り、チャンピオンを剥奪されました。

出所後、再びチャンピオンに返り咲きます。

かれは、常に大口を叩くのが癖で、ほら吹き
というあだ名をつけられていました。

しかし、側近の証言によると、彼は非常に気が弱く
試合前はノイローゼになって、半狂乱になることも
ありました。

彼は、鏡の前に立ち、
俺は偉大だ、俺は強い、俺は偉大だ、強い
を何時間も自己暗示をかけていた、といいます。
    • good
    • 0

それは心理というより、自己愛性人格障害ではないでしょうか?

    • good
    • 0

視野が狭く 自分以外の人がどんな生き方をして来たか知ろうともしないし認めようともしない人

    • good
    • 0

がんばっても成果が出てないのに 頑張ることが大事だと思っている人

    • good
    • 0

自分の能力を知っているからでしょうが、大抵は世間から見たら「低め」でしょう


周囲から認められるような「結果」が出せているなら、自分を褒めてもいいでしょうね。
    • good
    • 0

自尊心が強いのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!