プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人ほど時間にルーズだと思うのは自分だけですか?
時間通りに出社しても30分前には来いと怒鳴られますが、退社するときは勤務時間を超えて平気で残業させますよね(労働基準法を守っている一部の企業を除いて)。会社に都合のいいように時間厳守させられてるだけです。そう思いませんか?

A 回答 (9件)

日本人ほど時間にルーズだと思うのは自分だけですか?


  ↑
電波時計が売れるのは、日本とドイツぐらいだ
と言われています。
日本人ほど時間に厳格な民族はおりません。



時間通りに出社しても30分前には来いと怒鳴られますが、
退社するときは勤務時間を超えて平気で残業させますよね
(労働基準法を守っている一部の企業を除いて)。
  ↑
そういう企業が多いですね。
多いというよりも、大部分だと思いますが。




会社に都合のいいように時間厳守させられてるだけです。
そう思いませんか?
  ↑
そう思います。
しかし、
これは時間ルーズか、という問題とは違います。

法よりも、仲間内のルールを優先させる、
という古き良き?伝統です。
企業の場合は、そのルールは企業が作るので
そうした片面的時間厳守になるのです。


聖徳太子の和の思想です。

何よりも仲間内の和を優先する。
そのためには法も無視する。

だから談合天国なのです。

談合で、米司法省への罰則金支払い
 米国+ドイツ+韓国 で360億
 日本 だけで1700億円
    • good
    • 1

日本人が時間にルーズとかではなく「誰しもが納得いく理由なくただ長時間労働させられる職場がマネジメントの意識が低くてルーズに感じる」ということですよね。



そこで質問です。

与えられた仕事には締め切りが設定されていますか?
 ⇒ 締め切りが設定されている場合、集中して取り組めば定時時間内に帰っても達成できる仕事量ですか?
  ⇒ 明らかに達成できない仕事量なら仕事を振る側に問題がありますね。。
  ⇒ 達成できる仕事量なら、次の質問へ進む‥
 ⇒ 設定されていないなら仕事を振る人はルーズと言えるのかなと思います。

締め切り内に与えられた仕事を終えた場合、さらに仕事を上乗せされますか?
 ⇒ 上乗せされる場合、その分は評価に繋がっていますか?
  ⇒ 評価に繋がっていないなら、実績を積んでおいて転職を考えるのが良いかも知れないですね‥
    • good
    • 0

日本人はプライベートではルーズだとは思いませんが、働くことに関してはそういう意味でルーズなところが非常に多いですね(そうじゃないホワイトなところもありますが)。


何のための定時なんでしょうね。せめて守れなかったら謝るぐらいでないといけませんね。
    • good
    • 0

そういう企業はルーズというかブラック

    • good
    • 0

始業時間を、「その時間までに出社すれば良い時間」と考えているところが大間違い。


時間厳守は人間として当たり前。
そこが物事を根本的に間違えてる要因じゃないですかね?
何が正しいかは先輩や親や友達などと話し合って見つけてください。
    • good
    • 1

公共交通機関できっちりと運航しているのは世界で日本だけ。


企業はできるだけ時間賃金をごまかして社員を働かせています。
労働基準法を守らないで働かせるのは悪徳企業です。
私も、過去に59分間の残業をよくさせられていました。
タイムカードも出勤時は遅く、退社時は早く.
月末の締め切り時に、勤務時間をきっちりと計算をしていました。
*減給が多かったです。
給料からの天引きの年金も、支払っていませんでした。
    • good
    • 0

そういう意味ではルーズかもしれませんね。


面白い問題提起です。
    • good
    • 1

勤務時間にルーズ、と言うことでしょうか。


早く出て来いとか、残業させるとか、
これについては時間外勤務として給与が支払われれば問題ありません。
これがされていないならば、時間にルーズではなく、労基法違反、と言うことです。
    • good
    • 0

本来は、始業時間が30分早くして、労働時間を変えなければいけないところを、あえて


人件費を掛けないようにしているのがミエミエ。
特に好きな仕事でなければ、考えては?
きちんとしてる所もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!