人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ソフトバンク、機種変更の手続きって何時までにお店に入れば処理できますか?

A 回答 (4件)

店により営業時間が異なります。


通常なら、営業終了の30分前に受付を終了していたりします。
1時間前にいけばよいでしょう。
    • good
    • 0

お店ごとに営業時間も、受付時間も異なります。


直接行かれるお店に電話でもして聞いてみましょう。
    • good
    • 0

機種変なら時間かかりますから、閉店間際なら断られる場合があるし、迷惑がられますので、遅くても、閉店二時間前には行った方が良いです。

    • good
    • 0

混み合うので今から行っても無理かも知れないので、店に確認した方がいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機種変更の対応時間は、何時まで可能?

初めまして。近々携帯(au)の機種変をしたいのですが、先日料金確認のTELをした時に、その店舗は夜10時までやってるのに機種変は夜7時までに御来店して頂かないと対応できません、と言われてしまいました。10時までやってるのに・・・それって理解できません。その時は理由まで聞かなかったんですが、どこのお店も同じでしょうか?もしかして「au」のセンターが受付対応してる時間と関係あるのかな?とも思ったんだけど。普通は1時間も掛からないで機種変できるはずですよね?

その辺の事情に詳しい方いらしたら教えて下さい。
どうしてもその店舗で買いたいのですが、自宅からは遠いので仕事帰りに行きたくて。

Aベストアンサー

機種変更の対応時間は、何時まで可能?
 そのお店は電気店にあるような量販店ではないですか?
 携帯電話販売店にはキャリアショップ(auショップなど1つの携帯電話会社しか扱わないお店)と量販店(ヤ○ダ電器や○○カメラのようないろんなキャリアを扱店)があります。
 キャリアショップはお店に携帯電話会社から借りている顧客情報検索端末やロムライター(電話番号を書き込んだり消したりの処理をする端末)を持っているので、すぐに新規契約や機種変更や解約やプラン変更、故障修理受付など契約に関わるすべての業務ができ、その場で反映されます。お客さんの契約内容や今までの支払い情報、今までにどの店で誰がどんな契約をいつしたのかなど検索できます。新規契約の処理もその場で与信審査でき白ロム電話機やauICカードに番号を書き込める端末を持っています。これによりお客様は営業時間内はいつでも業務ができますし、極端に言うと夜中でも端末さえ起動させれば機種変更が可能です(そんな時間にログインされていれば携帯会社から不信に思われますが)。
 一方、量販店は業務内容に制限があり(解約や故障修理ができないなど)お店に顧客情報端末がない為(携帯電話会社から信用されていない?)お客様の契約情報(利用期間やポイントなど)を知る為には代理店の持っている開通センターや系列のキャリアショップにFAXや電話で検索してもらい、端末を持って手続きし取りに行くしかないのです。そのためキャリアショップよりは手続に時間がかかります(田舎などはその日の分をまとめて手続するので1日かかるとかあります)。今は3G端末が主流になってきたので機種変更に本体は必要ないですが、昔は本体に電話番号を書き込む方式だったので行き来が大変でした。
 多分、質問者様の行こうとしているお店が量販店だとしたら受付時間に制限があってもシステム的にはおかしくないと思います。量販店だと機種変更には質問者様の情報をそのお店と提携している別の場所で確認し、そこに持っていって手続をするので場所によっては1時間くらいかかるかもしれません。どうしてもそのお店で購入したいということであれば、朝携帯電話をお店に預けて手続をしてもらい、夜10時までに引き取りに行くか休みの日を利用して手続するしかないと思います。質問者様のためだけに開通センターやキャリアショップでの手続時間を変更してもらえるとは考えにくいので。。。
 私の働いていたキャリアショップも某家電量販店と提携していて持ち込み機種変更の手続をしてました。手続先がキャリアショップの場合は店頭での他のお客さんもいるので量販店からの機種変更分は結構後回しにしてしまいがちでした。そのため量販店も手続時間は長めにしてあるんだと思います(キャリアショップや開通センターが混んでいる場合もあるので)。機種変更の受付時間が7時までなのもキャリアショップや開通センターに負担がかかるのを防ぐためだと思われます(キャリアショップはだいたい夜8時くらいまでやっていますが手続に要する所要時間(20分くらい)を入れると早めに受付を締め切らないと閉め業務もあるので終われなくなってしまいます。
 

機種変更の対応時間は、何時まで可能?
 そのお店は電気店にあるような量販店ではないですか?
 携帯電話販売店にはキャリアショップ(auショップなど1つの携帯電話会社しか扱わないお店)と量販店(ヤ○ダ電器や○○カメラのようないろんなキャリアを扱店)があります。
 キャリアショップはお店に携帯電話会社から借りている顧客情報検索端末やロムライター(電話番号を書き込んだり消したりの処理をする端末)を持っているので、すぐに新規契約や機種変更や解約やプラン変更、故障修理受付など契約に関わる...続きを読む


人気Q&Aランキング