プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜にドカ食い

はじめまして。

24際、社会人の女です。
私は高校生ぐらいから、朝ごはんを食べられなくなり(すぐトイレに行きたくなる、お腹を下す)、昼もあまり食べません。

今は仕事をしているので、

朝→なし
昼→コンビニの小さめのサラダ+ゼロカロリーのゼリー

です。
問題は夜なのですが、やはり昼が少ない分、夕方にはお腹がすき、ついついドカ食いしてしまいます。

今日なんか、帰宅後(19時までに食べるようにしてますが)
焼きそばとお弁当を食べ、それだけで1200キロカロリーです。


昼は食べすぎると眠たくなって、仕事どころじゃなくなります。
仕事はプログラマーなので、ほとんど1日をパソコンと向き合って動きません。


運動といっても、職場までの片道15分の徒歩×2
ぐらいで、ほとんどしていません。


こんな食生活だと、どうなるのでしょうか?

お世辞にもスタイルが良いとは言えない体型です。(昔の深キョンのような感じ…)


どうしたら良いのでしょうか?(;_;)


アドバイス下さい(;_;)

A 回答 (9件)

朝こそ飲むゼリーとか飲むヨーグルトなど軽いものだけでも入れましょう。


お昼は食べ過ぎたらたしかに眠くなるので今のままでいいと思います。夜はお腹がすいたらサラダや低カロリーなものや素麺などを大量に食べましょう
    • good
    • 0

お腹下すんですかー、困りましたね、朝は食パン一枚にしてみたら?エネルギーだけですね。

昼はプロセスチーズとバナナですかねー、夜はタンパク質と野菜と少なめの炭水化物ですね。バランスはいいですよ。朝は下したら困るんでミルクとゆで卵は止めましょう。あくまでもエネルギーだけ、昼も眠くなったら困るんで植物繊維と満腹感のあり完全食品のチーズ、夜は具体的に言うと、野菜とゆで卵と納豆とオニギリですね。
    • good
    • 0

#5です。


>1週間(酷い時は2週間)遅れたりはしますが、毎月来ています。

じゃっかん不順ですね。朝昼に牛乳を追加しましょう。タンパク質が大事です。タンパク質が不足すると心身を病みます。晩ごはんも、炭水化物に偏った食事よりも、タンパク質に偏った食事にしましょう。大豆食品もいいです。大豆は女子力をアップさせます。
    • good
    • 0

参考までに、 105歳まで長生きした 日野原重明先生の、 一日の食事をご紹介します。



朝は オレンジジュースとミルク、そしてコーヒー 。固形物は一切取りません 。
お昼は ミルクとコーヒー 、そしてクッキー2・3枚 、つまり朝と昼は固形物をほとんど召し上がりませんでした 。

さて夕食は、と言うと、 野菜たっぷりの 和食だそうです 。魚のみならず 、お肉も食べられます 。うなぎなども好物のようです。 つまり日野原先生は、夕食だけバランスの良い食事を取られていました 。
亡くなる少し前まで 臨床医として ホスピスに関わり、 全国を飛び回って、 講演会活動をしておられました。
30代から 100歳まで、 体重がほとんど変わらなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方もいらっしゃるのですね!

少し安心しました。

夜だけでも栄養バランス考えて食べてみようと思います。

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 18:28

生理はちゃんと来てますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間(酷い時は2週間)遅れたりはしますが、毎月来ています。

お礼日時:2018/08/08 18:27

座りの仕事なら1400程度で大丈夫みたいです。



農林水産省 食事バランスガイド

で検索をかけると、一日に必要な栄養素の早見表やら参考になるチェックシートが確認できます。参考にしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1400もいるんですね…
意外と多くてびっくりです。

ありがとうございます!

チェックシート見てみようと思います。

お礼日時:2018/08/08 18:26

過敏性腸症候群だったのですね…



付き添うのが大変辛いと思います…

http://cerekinon.jp/self-medication/dietary-cure …

このページを参考にしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!\( ˙ω˙ )/

助かります!

お礼日時:2018/08/08 18:26

はじめまして。


横からですが失礼します。

夜にどか食いしてしまうのは朝、昼をしっかり食べてないのはお分かりですね

お腹を下してしまうのは原因はわかりませんか?
病院などに行って薬をもらう事もできるんじゃないでしょうか?

私が進めるのは
日頃の生活リズムです

寝る時間を合わせて
起きる時間も合わせる。
アラームなどかけて、早めに起きてみてください。
そして朝すこしウォーキングなど、軽いストレッチや運動をしてください。

その習慣を手なずけると、朝ごはんももぐもぐ食べれると思います。

昼も、生活リズムを整える事で体がご飯を食べたい!というサインを出すはずです

すると、夜にどか食いしなくて済むと思います

つまり、生活習慣を整えましょうということです

高校生などは一番大変な時期で生活リズムが崩れやすいときです。

そのリズムが大人になった今でも付いてきてしまってると思います。


色々上から失礼しました。

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

お腹を下すのは、「過敏性腸症候群」だと分かっています…
朝ら少しでも固形物を食べると、腸が過剰に動き、腹痛や下痢になるのです。
病院へ行きましたが、「(思い込みや脳が必ずそうなる…と麻痺してるなど)精神的なところが多いから特効薬がない」と言われ(;_;)


寝る時間や起きる時間はいつも同じです。
5:30に起き、22:30~23:00に寝る。

朝のウォーキングは良いですね。

朝5:00に起きて少し近所を歩いてみようと思います。
その後食べられそうなもの(柔らかいものや刺激の少ないもの)を食べ、昼は夏バテもあって厳しいですが、夏を過ぎ、朝のサイクルが整えば食べられるようになるかもしれません。


夜のドカ食いは美容にも健康にも良くないので、この機に見直してみようと思います。


丁寧な回答ありがとうございました。
大変助かりました

お礼日時:2018/08/07 19:12

話を聞くと1日に必要なカロリーや栄養素が足りてなさそうなんですが、大丈夫ですか?


食事のバランス、必要な栄養の確保も体型維持には大事だと思うんですけれど...

どうしても体型が気になるなら、通勤時に歩ける距離なら歩いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要なカロリーが良く分からず…
成人女性で、運動量が少ないのならば1000キロカロリー程でしょうか?

野菜が好きで、野菜不足ではないのですが、タンパク質やその他の栄養素はバラバラも良いところです…(;_;)


食事はよく分からないので、とりあえず一駅分歩いてみようと思います!

お礼日時:2018/08/07 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!