アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒に詳しい方(医学方面で)回答お願いします。
自分がお酒にどのくらい耐性あるかなーと思って、初めてお酒を飲みました。
焼酎25度を1対4で水で割ってコップ1杯飲んだところ顔がすぐに真っ赤になって心臓のバクバク、眠気がやばいです。親が弱いほうなので、ここまでは予想できました。でも、30分くらいたったあたりから、ふとももやふくらはぎが少し痒くなってきて、ふくらはぎには湿疹(?)が出ました。ポツポツって感じです。すごい痒いわけじゃないんですけど、検索かけたら、アルコールアレルギーと出てきました。可能性が高いですか?あと、もし良かったら対処法とか、今後お酒を進められた時どうやって断ればいいか教えてください!
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

アルコールパッチテストを実施しなかったのですか?

それはとても危険な調べ方です。生きてて何よりです。

さて、アレルギーかどうかは医者じゃないのでなんとも言えないですが...
心臓がバクバク言う=血流が増加してます。
そのせいで神経過敏になっている可能性もありますが、あなたの場合は飲んで確認はもうしない方がいいでしょう。カンですが、パッチテストをやったら即真っ赤になるタイプです。

お酒を勧められたら素直に飲めないこと、今回のことを話しましょう。
それでもしつこい様なら、「急性アルコール中毒で運ばれたら傷害罪か殺人罪であなたを訴えますが、いいですか?」と他の人に聞こえるように叫べばいいです。
それぐらい深刻に考えてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パッチテストはお酒飲んだ後に知って、これすれば良かったって後悔してます。回答者さんの言う通り、7分後に赤くなってました汗
これからは気をつけたいと思います。

急性アルコール中毒になる可能性があるんですね…教えていただいてありがとうございます。今後飲み会などでお酒を進められたら、頑張って断ろうと思います!回答ありがとうございました

お酒が飲めない体質なんです。

サンドウィッチマンのお二人と同じなんです(笑)
で、良いとおもうが。
どうだろう?
(=^・^=)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いいですね…!試してみます(*^^*)

医者に診断書書いてもらうとか

• 1