こんにちは。
下記質問に対する回答者同士の投稿の応酬、あなたはどう思われますか?

下記質問に回答していない方の忌憚なきご意見お待ちしています。
(回答した方も大歓迎です)
よろしくお願い致します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105868

A 回答 (6件)

全部読むのに時間がかかってしまいました。


話すことと違い文書のため感情表現が難しくストレートに出て、相手の目を見て問答できるなら、多分このようなことにならなかったと考えられます。しかし、白熱した質問に発展し、質問者と回答者の問答になっていません。さらにあの方は、普通で通常通りの回答をされていると思います。
ただ、サイト管理者が望む表現を選んでの回答でないことは間違いありません。
一歩間違えば、誰もが質問と回答にこのように発展する危険性があります。つまり、良い表現も踏み外すと、悪い表現に変わります。お互い注意しましょう。

この回答への補足

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
この質問は更なる議論を助長し、傷つく人が更に増える可能性を秘めているので、勝手ながら締め切らせて頂きます。
皆さんから良い意見が聞けて私としては満足でき良かったと思います。
そしてPtについては大変申し訳ないのですが、皆さんの回答に順位をつけるべき質問でもなかった事から『該当者なし』とさせてもらいます。
勝手ばかりですみませんでした。

これからもよろしくお願い致します。

補足日時:2001/07/19 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正にその通りだと思います。
よく“恋は盲目”などと言いますが、“ネット議論は盲目”という言葉もできるかもしれません。
人間アツくなれば前進する力が湧いてくるのは仕方ないですが、相手を思いやる心は常に大切にしなければと自戒できました。

お礼日時:2001/07/19 16:10

私が感情的になってしまったばかりにすみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

usapさん、私個人の意見ではusapさんは謝る事はないと思います。
そもそも#29あたりから少し反れ始めてしまった。
きっかけはusapさんではないと思いますよ。

そもそもネットという文字を介しての意思の伝達ですから、当然ながら相手の表情も見えなければ、言葉の感情も伝わりにくい。
その中での誤解や誤解釈は避け難いものです。
ですから、『教えて!goo』の中での他回答者への発言には気をつけなければならないのだと思います。

人それぞれの主張を言い合うのなら『議論して!goo』を作らなきゃですよね?!

usapさん、これからも是非参加して下さい。

お礼日時:2001/07/19 16:05

参加者です。

good speedさんの質問を拝見して改めて見に行って・・・びっくりしました(笑)。あんなことになっていようとは・・・。是非はともかく、起爆剤ですねぇ、mom88さん。

最近私もこのサイトに参加させてもらうようになって、自分でつくずく思うようになったのですが、平和だな、と。少し前、自分に余裕が無くてギリギリのところで頑張っていた時には、ヒトのことなんて正直かまっていられませんでした。

その経験だけで言わせて頂くと、人様のことであれだけ議論(途中討論になりかけてましたが)できるというのは、ある意味幸せなことかと・・・。

実際の欧州への意見でなくてすみません。副産物的に思ったことでしたが、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私も6月終わりあたりから参加していますが、最初は何気ない質問から複雑な質問にまで皆さん親身になって回答されているという事に『すごい』の前に『何故?』と思っていました。
何故自分の時間を割いてまで、電話代を払ってまでそうなれるのか。
中には本当にビックリするくらいの回答数をされている方もいたりして。
根底にあるのは人が持って生まれている『優しさ』かな、と思っています。性善説と言いますか…。
それだけではないでしょうけども。

せっかくそれを持って生まれても生きていく過程で変になってしまう事がないよう気をつけたいものですね。

ps いつかはありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 15:55

世の中人さまざま。


余り気にしなくて良いと思いますよ。
理屈をつければ幾らでもつけられますからね。
先に回答した人の様子ですと閉鎖されたらしいですね。
貴方が書き込んだことで再燃することも考えられます。
私は回答の締め切りをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今さっき見てみたら閉鎖されていて、安心と言いますかほっとしました。
ルールについて会員が討論する場所は確かにあった方が良いと思います。
管理者も規約等を作る際に全てのケースに全ての参加者が納得できるものではないという認識はあるはずです。
何か良い方法はないもんですかね?

あとご指摘ありがとうございます。
私は質問に関係していない他の方々の考えを聞いてみたかったのですが、私が書き込んだ事で再燃するのは私の望む所ではありません。
少し軽率な事をしてしまったと反省します。
皆さんへのお礼を書いたらすぐに締め切ります。

お礼日時:2001/07/19 15:46

今どうやらこそこそ閉鎖したようですが、、、質問者は多分・・・?



 1)売れない吉本の勉強中見習い
 2)程度の悪い心理学専攻の大学院生

参加者は、下手な芸のコヤシ、または態のいい実験材料(爆)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね、私も当社は今回の質問者は本当に改心してくれたと思っていましたが、どうやら違ったようです。
真実は分かりませんが、最初から回答者をコケ下ろすつもりの確信犯と思えて残念です。
文章ではなかなか伝わらない、感じとれない部分がある事を再確認できました。
もっとも、言葉でも騙す事に長けている人は数多おりますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 15:31

まぁ、いいんじゃないですか?


人の好き嫌いってだけじゃないですか?
正直わたしはあのスレッドにはかかわりたくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
ルールを頭では分かっているのに自分の感情を抑制できない(質問者の方含め)故に、他人を誹謗中傷してそれを正当防衛と主張する。
さしづめ、攻撃は最大の防御也にとお考えなのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっと仕事を見つけたのに.....

先月、自分にとって都合がいい仕事を見つけたのですが、解雇になってしまいました。2ヶ月の予定がたったの1週間ぐらいです。理由は仕事ができないと言う事で切られました、(仕事は出来ていました)、何故そのような事になったかは詳しく話すと文字数が800文字を超えるので簡単に説明します。実は何処にでもある人間関係なんですよ。
リーダーは最初からあまり私の事を良い様には見ていませんでした、仕事は皆とあまり変わりなく同じペースでやっていたんですが、そのリーダーは仕事が出来ないとか違反行為をやっているとか雇用している派遣に嘘の電話を入れたみたいで、私は事務所に呼び出され担当者にその事を聞かれ弁解をしたんですが、そのリーダーは信頼されてるようで私の事は信用されなく、その日のうちに解雇が決定されました。どうしても納得がいかなく未だに悔やんでいます、やっぱりいくら真面目に仕事をやっていてもリーダー格に目を付けられると解雇になるんですかね?せめて真相だけでも確かめて欲しかったんですが派遣て皆そうなんですか?ご意見を聞きたく投稿しました。(もっと詳しく書きたかったです)

Aベストアンサー

前職で人材派遣の労務管理をやっておりました。

クライアントさんと派遣社員さんの関係ですね…。派遣会社はクライアントさんがお客さんですので、クライアントさんがあの人駄目だわと言えば、派遣社員さんには申し訳ないのですが、解雇という形態をとらざるをえないのです。その辺を派遣社員さんに伝えるのが辛いですね。

調査云々なんてやっていてはクライアントさんを無くします。確かに派遣社員さんは生活もありますし不当な解雇が許される訳がないのですが実社会ではそのような事多々あります。
実際に私が勤務していた頃にもありました。ただクレーム付けられ社員を入れ替えて欲しいという要望もありました。確かに勤務態度等の悪さで解雇したケースもあるし、クライアントさんに気に入られなかっただけの方もおられました。クライアントさんの中には、そんな黒い噂がある人も1人や2人ではありませんでした。ひどいのになると肉体関係までいって、泥沼化しそうだからなんて事も…。これは稀なケースですが。

要は派遣社員を送り込んで幾らの世界ですからそのような事もありえるという事ですね。
私的な意見ですが、そのような体質が嫌で人材派遣会社を退職しました。

前職で人材派遣の労務管理をやっておりました。

クライアントさんと派遣社員さんの関係ですね…。派遣会社はクライアントさんがお客さんですので、クライアントさんがあの人駄目だわと言えば、派遣社員さんには申し訳ないのですが、解雇という形態をとらざるをえないのです。その辺を派遣社員さんに伝えるのが辛いですね。

調査云々なんてやっていてはクライアントさんを無くします。確かに派遣社員さんは生活もありますし不当な解雇が許される訳がないのですが実社会ではそのような事多々あります。
実際に...続きを読む

Q「貸しマンション、家賃滞納で困ってます。適法に退去してもらうには.....」

「貸しマンション、家賃滞納で困ってます。適法に退去してもらうには.....」
家賃65000円、共益費と水道代金合計8000円。昨年春ごろから夫婦入居者の滞納が始まって今では9ケ月分溜まっています。
毎月催促に行くと、最初はすみませんネェ、何とかします。だったのが、最近はウルセェナァ・好きにシロ、などと暴言です。
そこで「カギの上に覆いを取り付けて、家賃完済まで室内に入れないようにする。」か「幸いにマンション一階に私の事業用倉庫がヒロビロとありますから、其処へ家財道具全部を私の費用で移す。無事完済すれば直ちに私の費用で復元してあげる。」か「657000円を直ちに払えと訴訟しても、必ず勝つのですか、一年以上時間がかかるとか聞きます」
どれが良い方法ですか、教えて下さいね。他にも強硬手段はありますか。入居者は電気代もガス代も沢山溜まっている様子です。

Aベストアンサー

立退き料を払って立ち退いてもらう
裁判で決着をつける(裁判費用と立退き料を伴う)
適法ならこの二者択一

Q警察に....

こんにちは。
先日妹(15才)が財布を拾ってそのままもらったらしいんですが、
中に保険証などが入っておりこのまま捨てたら警察に指紋をとられると思ったらしく、
それをハサミで細かく切って店のトイレに流したらしいです。
もしこれが店のトイレにつまり、
店の方が不審に思った場合
警察に通報して指紋など、
とられてしまうのでしょうか?
すみませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 触った保険証から指紋を採られるのを恐れてハサミで細かく切って店のトイレに流すという行為は、違法性を十分に認識しつつも敢えてそれを犯しているわけで悪質性が高いものと考えられます。

 妹さんは今15歳ということですが、早いうちに悪い芽をきちんと摘み取っておかないと、どんどん「悪の道」に落ち込んでいく可能性があります。

Q歴史に強いかた歓迎!!

こんにちは!前々から第一次世界大戦はなぜ起きたのか?がはっきり解らなくてずっと疑問です!教科書で習った時は、ただ単語を覚えただけなのでよくわかりません。三国同盟対三国協商とは知っているのですが、詳しく教えてください。
またシベリア出兵についてですが、これは形ではチェコ軍の助けと記憶しているのですが、実際にはロシアの共産主義政策撤廃が目的と頭に入っているのですが(あっているか解りませんが)なぜ共産主義を排除しようとしたのでしょうか?共産主義についても、どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

>共産主義を排除しようとしたのでしょうか?
1917年にロシア革命がおこり、歴史上初めての本格的な共産主義国家が誕生し、ドイツと一方的に単独講和を行います。欧米・日本など資本主義列強は、一つはドイツへの牽制、二つ目には、このロシア共産主義革命の波が自国に波及することを恐れ、反革命軍(帝政派・白軍)を支援し誕生したばかりのロシアの革命政権を潰すために、共同出兵します。「チェコスロバキア兵救出」は、その大義名分のために掲げられます。

共産主義・社会主義は、資本主義の否定の上に成り立つ社会ですから、当時の資本主義国家(資本家)からは「蛇蝎」のように忌み嫌われます。ロシアにせよ、中国にせよ、共産主義国家の誕生期には(歴史的には)資本家や地主などの富裕特権階級は「人民の敵」として「迫害」されます。(その常軌を逸した例がカンボジアのポル=ポト政権ですね、知識人も含めた「階級の敵」を何百万と処刑します。)

当時の資本主義国家は、日本も含めてほとんどが「制限選挙(財産によって選挙権を認める)」ですよね。(日本の場合、第一次世界大戦当時で、25歳以上の男で、直接国税10円以上の納税者、ちなみにこの条件では、有権者は日本の人口の2.2%にすぎません)
したがって、(少なくとも日本に関しては)一部の政治に関与できるのは2.2%の富裕な金持ちの男、に限られていたわけです。その特権の中で、資本家・地主とよばれる一部の富裕者は、自らの利害にもとづいて政治を行っていたわけです。
ここで、共産主義革命が起こったら・・・・。彼らが、自分たちにどういう運命が待ち受けていると想像したか、推測できますよね。
また、ロシア革命ではロマノフ王朝は崩壊し、王家のものは悉く処刑されます。それが日本で再現されたら・・・・、そう「天皇制の廃止」ですね。

これが要因となって、日本は、陸軍の領土的野心もありますが、共産主義革命干渉軍の主力としてシベリア出兵を行います。



>共産主義についても、どなたか教えてください!!!
端的にいえば、資本主義経済システムと政治機構の否定です。そのために、原則的には「生産手段の私有の否定」と「複数政党制を前提としたブルジョア議会政治の否定」を主張します。
これ以上のことは、長くなりますから、参考URLを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9

>共産主義を排除しようとしたのでしょうか?
1917年にロシア革命がおこり、歴史上初めての本格的な共産主義国家が誕生し、ドイツと一方的に単独講和を行います。欧米・日本など資本主義列強は、一つはドイツへの牽制、二つ目には、このロシア共産主義革命の波が自国に波及することを恐れ、反革命軍(帝政派・白軍)を支援し誕生したばかりのロシアの革命政権を潰すために、共同出兵します。「チェコスロバキア兵救出」は、その大義名分のために掲げられます。

共産主義・社会主義は、資本主義の否定の上に成...続きを読む

Q※原付の二段階右折等のルール理論(有識者大歓迎)

道路・交差点といえど、さまざまな形態があり、原付の運転は非常に難しいです。
二段階右折などの簡単なことは知っておりますが、イレギュラーに出会った時どのように考えておけばいいのかとふと思いましたので、質問します。
私の見解では、
法定速度30kmのため、左側を走行し、自動車は原付を抜いていいが、原付はダメ。ただし渋滞で自動車が止まっており白線を踏まなければ左側から抜いて良い。
要は基本的に原付視点で考えた場合、走行中一車線を独占していると考えることができる。
このため片側2車線(右側は右折レーン)の交差点は、右車線の左側へ安全に変更できるため右折OK。

片側2車線走行中、交差点で三車線の場合(二段階右折禁止標識がある場合を除き)、一番右の車線には変更できない。
これは、一番左の車線の左側を走行する原付の規則に照らし合わせ安全性を考えた場合、二車線目に変更した時点でイエローカードといえるため、三車線目が右折レーンでもレッドカードと解釈できるからである。イエローカード状態では、安全性が極めて高い場合でないと次の動作ができない。

また、交差点にさしかかる分離について、走行車線が直進指示で、分離した左車線(新しく造られた)があっても、一番左の車線の左側を走行する原付の規則は走行車線に当てはめて考える。(安全性高い)
よって、直進可能。

でも私の理論で考えると、(交通規則が正解かわかりません。)
三車線走行中・交差点4車線左寄せの場合(←・←・↑・↑→)=直進できない。(実際直進できるような気がする。以下も逆説な気がする。です)
一車線走行中・交差点3車線中央寄せ(←・↑・→)=右折できる。
二車線走行中・交差点2車線(↑・↑→)=原則右折できない。(安全性が極めて高いとはいえない。)


上記のように私の理論ではダメでした。
原付というのは交通を複雑化しているような気がしますが、存在する以上、安全に配慮する必要があるから、二段階右折等の規則があると考えます。

さて、私の答案は何点でしょうか?
お答えの上、交通規則条文だけ持ってこない独自の理論で正答へ導いてください。

なお、寄せの意味がわからなかった方は、御回答をご遠慮します。

宜しくお願い致します。

道路・交差点といえど、さまざまな形態があり、原付の運転は非常に難しいです。
二段階右折などの簡単なことは知っておりますが、イレギュラーに出会った時どのように考えておけばいいのかとふと思いましたので、質問します。
私の見解では、
法定速度30kmのため、左側を走行し、自動車は原付を抜いていいが、原付はダメ。ただし渋滞で自動車が止まっており白線を踏まなければ左側から抜いて良い。
要は基本的に原付視点で考えた場合、走行中一車線を独占していると考えることができる。
このため片側2車線(右...続きを読む

Aベストアンサー

まず交通ルールを考える場合、大原則になるのは車両運送法と交通法です。
そして車両運送法では徒歩以外のすべての交通主体(ただしベビーカーなど人が押したりするモノを除く)は車道を走ることとされています。

この「車両はすべて車道を走る」という原則を維持しながら交通規制を行うため交通法は原則的に
・車道には異なった種類の車両が異なった速度で走る
・異なった速度だから異なった車線が存在する(車道上は1車線しかなくても、そこには複数の異なった車線が存在する)
・車線が複数存在する、または1車線でも複数の走行車線を許容できるほど幅がある場合は、原則すべての車両が左側通行に努めつつ、一番速度の遅い車両(軽車両)から自転車・原付・原付2種・自動2輪・自動車という順番で走行する。
という混合車線と混合交通の考え方が存在します。本来はすべての車両が路肩ギリギリによって走る必要があるのです。
これが大原則です。

そのため、そもそもおなじ1車線しかない車道を走っていても、自転車の車線(最高速度15km/h)、原付の車線(同30km/h)、自動車等(同60km/h)が存在する(実際には路肩に寄って走っている速度の遅い車両を追い抜いたらすぐに左に寄る)という解釈になっています。
そのため、いまでも自動車学校等で教えていると思いますが、自動車等の運転時に車線を越えて(たとえば対向車線にはみ出して)車線変更する際には、
まず同一車線上での車線変更のためのウインカーと確認そして移動
そして現在の走行車線からはみ出すためのウインカーと確認そして移動
という動作が求められているのです。

また地方の広い幹線道路などで、車線が2台分ぐらいあるのに区分けせず、そのまま右左折できるような道路も存在しますが、これは1車線しか無くても、走行車線は複数存在するという原則があるからです。
さらに言えば「はみ出し追い越し禁止」の標識やオレンジ線も「はみ出さなければ追い越してよい」という意味ですから、ひとつの車線上に、追い越される車の車線、と、追い越す側の車線、が存在することになるわけです。

この原則をもって質問者さまの内容を検討してみると、
>要は基本的に原付視点で考えた場合、走行中一車線を独占していると考えることができる。
このため片側2車線(右側は右折レーン)の交差点は、右車線の左側へ安全に変更できるため右折OK。

というのは正しくなく、原付が走行している路肩寄りの車線と自動車が追い抜いていく中央寄りの車線の二つが存在し、右折時は道路交通法に「右折する30m手前から中央車線に寄り、右折する」とありますから原付といえども一番右によって右折することになります。
この一番右(センターライン寄り)が右折専用車線であれば、原付であっても利用することになるのです。

ただし「走行車線が道路上に3車線以上ある場合」については、このような道路は基本的に制限速度が法定速度(60km/h)であることが多く、なおかつ大型トラックなどをなるべく中央寄りに走らせたり、交差点は4車線化して円滑に交通できるようにしたりしているため、原付の速度では「右折時に30m手前で一番右側に寄る」という法規を守ろうとすると、速度差がありすぎてかえって危険なため、「3車線以上ある道路では原則2段階右折」という法令になっているのです。
ちなみに2段階右折禁止の標識がある交差点では、交差点の30m手前に禁止標識が設置されていますので確認してください(これじゃあ危なくてかえって危険ですが、法規は30m手前なので、その場所に標識が設置されるのです)

ですから3車線以上ある道路であろうが、本来自動車であっても一番左車線を通行するべきで、原付が規制されているのはそのまま右折してはいけない、ということだけなのです。

ですので
三車線走行中・交差点4車線左寄せの場合(←・←・↑・↑→)
右折は出来ませんが、直進と左折はできますし、それぞれの車線(←・←・↑・↑)まで利用できます。原付は、各規制(左折と直進)の一番左を通るのが好ましいわけです。

一車線走行中・交差点3車線中央寄せ(←・↑・→)
交差点の30m以上手前から3車線になっている場合は「3車線以上、原付2段階右折」ですので、そのまま右折は出来ません。つまり交差点の手前30mまでに右に寄るとそこが3車線以上に該当してしまうからです。ちなみに交差点の規制(オレンジ色の車線変更規制)も原則30mになっており、切れ目のない白癬も停止線から30mが原則です。

二車線走行中・交差点2車線(↑・↑→)これも右折は出来ないのが普通ですが、T字路の場合、二段階右折禁止のことが多いですね。非常に危険だと思います。

ですので質問者さまは根本が間違っているので残念ながら0点です。

まず交通ルールを考える場合、大原則になるのは車両運送法と交通法です。
そして車両運送法では徒歩以外のすべての交通主体(ただしベビーカーなど人が押したりするモノを除く)は車道を走ることとされています。

この「車両はすべて車道を走る」という原則を維持しながら交通規制を行うため交通法は原則的に
・車道には異なった種類の車両が異なった速度で走る
・異なった速度だから異なった車線が存在する(車道上は1車線しかなくても、そこには複数の異なった車線が存在する)
・車線が複数存在する、または1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報