こんにちは。
下記質問に対する回答者同士の投稿の応酬、あなたはどう思われますか?

下記質問に回答していない方の忌憚なきご意見お待ちしています。
(回答した方も大歓迎です)
よろしくお願い致します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105868

A 回答 (6件)

全部読むのに時間がかかってしまいました。

話すことと違い文書のため感情表現が難しくストレートに出て、相手の目を見て問答できるなら、多分このようなことにならなかったと考えられます。しかし、白熱した質問に発展し、質問者と回答者の問答になっていません。さらにあの方は、普通で通常通りの回答をされていると思います。
ただ、サイト管理者が望む表現を選んでの回答でないことは間違いありません。
一歩間違えば、誰もが質問と回答にこのように発展する危険性があります。つまり、良い表現も踏み外すと、悪い表現に変わります。お互い注意しましょう。

この回答への補足

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
この質問は更なる議論を助長し、傷つく人が更に増える可能性を秘めているので、勝手ながら締め切らせて頂きます。
皆さんから良い意見が聞けて私としては満足でき良かったと思います。
そしてPtについては大変申し訳ないのですが、皆さんの回答に順位をつけるべき質問でもなかった事から『該当者なし』とさせてもらいます。
勝手ばかりですみませんでした。

これからもよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正にその通りだと思います。
よく“恋は盲目”などと言いますが、“ネット議論は盲目”という言葉もできるかもしれません。
人間アツくなれば前進する力が湧いてくるのは仕方ないですが、相手を思いやる心は常に大切にしなければと自戒できました。

私が感情的になってしまったばかりにすみません。

• 0
この回答へのお礼

usapさん、私個人の意見ではusapさんは謝る事はないと思います。
そもそも#29あたりから少し反れ始めてしまった。
きっかけはusapさんではないと思いますよ。

そもそもネットという文字を介しての意思の伝達ですから、当然ながら相手の表情も見えなければ、言葉の感情も伝わりにくい。
その中での誤解や誤解釈は避け難いものです。
ですから、『教えて!goo』の中での他回答者への発言には気をつけなければならないのだと思います。

人それぞれの主張を言い合うのなら『議論して!goo』を作らなきゃですよね?!

usapさん、これからも是非参加して下さい。

参加者です。

good speedさんの質問を拝見して改めて見に行って・・・びっくりしました(笑)。あんなことになっていようとは・・・。是非はともかく、起爆剤ですねぇ、mom88さん。

最近私もこのサイトに参加させてもらうようになって、自分でつくずく思うようになったのですが、平和だな、と。少し前、自分に余裕が無くてギリギリのところで頑張っていた時には、ヒトのことなんて正直かまっていられませんでした。

その経験だけで言わせて頂くと、人様のことであれだけ議論(途中討論になりかけてましたが)できるというのは、ある意味幸せなことかと・・・。

実際の欧州への意見でなくてすみません。副産物的に思ったことでしたが、書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私も6月終わりあたりから参加していますが、最初は何気ない質問から複雑な質問にまで皆さん親身になって回答されているという事に『すごい』の前に『何故?』と思っていました。
何故自分の時間を割いてまで、電話代を払ってまでそうなれるのか。
中には本当にビックリするくらいの回答数をされている方もいたりして。
根底にあるのは人が持って生まれている『優しさ』かな、と思っています。性善説と言いますか…。
それだけではないでしょうけども。

せっかくそれを持って生まれても生きていく過程で変になってしまう事がないよう気をつけたいものですね。

ps いつかはありがとうございました。

世の中人さまざま。

余り気にしなくて良いと思いますよ。
理屈をつければ幾らでもつけられますからね。
先に回答した人の様子ですと閉鎖されたらしいですね。
貴方が書き込んだことで再燃することも考えられます。
私は回答の締め切りをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私も今さっき見てみたら閉鎖されていて、安心と言いますかほっとしました。
ルールについて会員が討論する場所は確かにあった方が良いと思います。
管理者も規約等を作る際に全てのケースに全ての参加者が納得できるものではないという認識はあるはずです。
何か良い方法はないもんですかね?

あとご指摘ありがとうございます。
私は質問に関係していない他の方々の考えを聞いてみたかったのですが、私が書き込んだ事で再燃するのは私の望む所ではありません。
少し軽率な事をしてしまったと反省します。
皆さんへのお礼を書いたらすぐに締め切ります。

今どうやらこそこそ閉鎖したようですが、、、質問者は多分・・・?

1)売れない吉本の勉強中見習い
 2)程度の悪い心理学専攻の大学院生

参加者は、下手な芸のコヤシ、または態のいい実験材料(爆)!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね、私も当社は今回の質問者は本当に改心してくれたと思っていましたが、どうやら違ったようです。
真実は分かりませんが、最初から回答者をコケ下ろすつもりの確信犯と思えて残念です。
文章ではなかなか伝わらない、感じとれない部分がある事を再確認できました。
もっとも、言葉でも騙す事に長けている人は数多おりますが。

ありがとうございました。

まぁ、いいんじゃないですか?

人の好き嫌いってだけじゃないですか?
正直わたしはあのスレッドにはかかわりたくないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。
ルールを頭では分かっているのに自分の感情を抑制できない(質問者の方含め)故に、他人を誹謗中傷してそれを正当防衛と主張する。
さしづめ、攻撃は最大の防御也にとお考えなのでしょうかね。
ありがとうございました。