位置情報で子どもの居場所をお知らせ

子犬のお腹パンパン

ヨーキー♀2ヶ月、お迎えして今日で10日目。
お迎えしたその日から、お腹のパンパン具合が気になってます。
ご飯を食べたら更にパンパンで、排泄してからも多少はパンパンしてます。
トイプー1歳3ヶ月を飼ってますが、この子がパピーの頃はそんなに気にならなかったので、子犬は皆こういうものなのか、とも思えず。。

排便は1日に数回するので便秘ではないと思いますが、、同じような子を飼っている(または飼っていた)方がいらっしゃれば、何かご意見を伺いたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



パピーのお腹ふっくら可愛いですよね^_^
皆さんおっしゃる様にだいたいパンパンですし、元気があれば大丈夫かと思います。

写真があれば比較出来るのですが、
お腹の皮膚の色が他と違ったり、ボールの様に張っていたり、歩く状態で床にお腹がつきそう…
この様な症状が出ている場合、便に異変があったり、お腹に虫がいたりする場合もあります。
でもこういうのは結構稀だと思います。
パピー お腹 パンパンで画像検索すると出てきます。
他の子と明らかに違うのであれば、病院で相談するでいいと思います。

知人のところは6ヶ月になりましたが、まだまだパピーらしいふっくら体型です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か異常があれば、すぐに獣医に診てもらうようにしますね。
病気の可能性が稀だと聞いて安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/08 19:42

お腹のパンパン可愛いですよね^ - ^



ウンチがゆるくなっていなければそんなに気にすることはないですよ!
ですがパンパンのうちにまたご飯だとさらにパンパンになって肥満になると言われたことがあるのでそこは少し調整してあげて下さい^ - ^

お腹がタプタプしているパンパンは病気の恐れがあるようです。

元気が良いパンパンは大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにパンパンは可愛いです^^
お腹がタプタプのパンパンは用心すべきなんですね、参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 19:41

私が過去飼ってた歴代ワンちゃんはみんな子犬の時はお腹パンパンでしたけど。


でも、お腹少し押して痛がったりあったらお医者さんに見てもらった方がいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ先住トイプーか珍しいんですかね?(^^;)
痛がったりはしてませんが、一応様子を見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬のお腹

こんばんは。
家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。
700gの体重なのでブリーダーさんからもらった
ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、
3回に分けて与えています。
うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回)
今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、
今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。

ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。
便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか?
体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。
元気はあるしサークルから出すと走り回ります。

病院へ連れて行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

小さい頃は、すぐお腹がふくれるのでそんなに気にする事はないと思います♪

食べてくれなかったのは量が充分だと飽きたり、好きな時に食べようとする傾向が出てきますので、食べない時はすぐに餌をひっこめて、この時に食べないと餌が出てこないと言う事を分からせると良いと思います。

常に出しっぱなしにしておくと、好きな時にちょっと食いばかりして、体重管理が出来なくなるので量が充分であれば、大丈夫です。


回虫などがある場合は必ず下痢になりますので、ウンチが柔らかかったり、ウンチと一緒に粘膜のような透明な液体が出たりするのであれば病院へ行った方が良いと思います。

その際は小さな容器にウンチを2センチくらい入れて病院へ持って行って検査出来るようにします。

回虫がいれば虫下しなどを処方してくれますので。

健康なワンちゃんを頑張って育ててください♪

Q普通ですか?子犬のお腹が大きいです

M.ダックスの子犬(♀)生後46日です。
お腹がポンポコしてます。
餌のあげすぎでしょうか?一回に20グラムのドライフードをふやかしてあげてます。
朝あげた分は食べたのですが、昼は少ししか食べませんでした。よく寝て排便もしっかりして元気はあるみたいです。
以前、雑種の子犬がいたときも、まるまるしてたから普通なのかなぁって思ってました。
みなさんのおうちの子はどうですか?

Aベストアンサー

子犬は最初は皆コロコロしてますよ。
フードの量に関しては与えているフードのパッケージに記載されている量なら問題ないでしょう。
また、子犬が元気(快食快便)なら特に問題ないです。
適度に遊んでますか?遊びすぎは体力を奪いすぎるので良くないですが、ほどほどの運動量は必要です。
ダックスは太りやすいので気をつけて。あとあまりジャンプ、立ち上がりはさせないほうがいいです。(胴長なので脊椎に負担がかかる)

Q片耳だけ垂れてます。。

ロンチー5ヶ月♂を飼ってます。

2ヶ月半で我が家に迎えた時は立ち耳でしたが、
3ヶ月くらいで両耳垂れました。

その後自然に両耳とも立ったんですが、
一週間ほど前から、今度は右耳だけ垂れました。

昨日耳を痒がっているのも気になってたので、病院でみてもらいましたが、少し汚れてる以外は問題なしでした。

根元から折れてる状態なんですが、ほっといても自然に立ってくれるでしょうか・・・・・。。

Aベストアンサー

フレンチブルドックを飼っています
生後3ヶ月で我が家に来て
4ヶ月の頃、片耳が垂れてしまいました
色々な矯正方法をwebで検索しました。
NO1さんのおっしゃる
耳の内側に硬い段ポール等当ててと言う方法も
試しましたが、犬が嫌がって直ぐ取れてしまいました。
そこで、次に試したのが
耳を立てた状態で耳の根元をテープで巻く方法です
この時、注意するのは「粘着力の弱いテーピング」を
使用する事です。
2-3日で、耳がピンと元通り立ちました
その後、5ヶ月の時に反対耳が垂れ
その時は、1日で元に戻りました。
可愛いワンチャンに「ストレス」を与えないように
試してみてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング