新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

日産ノート今年の4月に購入。
ブレーキ時にガクンという音がする。同じように感じて修理に出した人いませんか?ディーラーに四回修理しても、改善なし。
音はかなり不快。最近の車はeパワーで乗りごごち良しと感じて周りにもおススメしていたが、もう勧めない。
21世紀のクルマとは思われない。
修理しても直らないなら、いい商品とは思われない。ガクンという音が出るのが電動モーターだからなのかと思ってもみたが、プリウスではそういうのがないようだ。代車もnote eパワーが来たがブレーキ時は同じようなガクンの音が出る。そういうものと思えばそうなのかと思うがしっくりこない。同じようにブレーキ時の音で投稿している人がいたのでやっぱり最初からブレーキ時に鳴っている車だと思う。
開発段階で、この音が出てることについてどのように議論されたのか?と聞きたくなる。

A 回答 (5件)

>スピードが落ちて最後に止まる時にガクンとならないように、



ガクンという音がでるのは、停止する寸前ということでしょうか?
動摩擦から静止摩擦になるときのμ変化により振動して音がでる場合があります。Dレンジで停止しているときに徐々にブレーキを緩めていって動き始めたときにも同様の音が出るのですが、それと同じ音でしょうか?
指摘がこの音であれば、ブレーキパッドの特性によるものです。対策品としてパッド材質が違うものがでていれば、それに交換することで直せるはずです。対策品がでていないのであれば、その音がでているクルマは少数だということです。
4回修理に出したということですが、どういう修理内容だったのでしょうか?


>開発段階で、この音が出てることについてどのように議論されたのか?と聞きたくなる。

そもそも開発段階ではその音は出ていなかったのだと思います。
日本人はブレーキノイズに敏感ということがあり、日本メーカーはブレーキノイズを非常に気にして開発しています。開発基準はわかりませんが、音が出たら対策するはずです。
開発品と量産品の特性が同じでない可能性が高いです。試作と量産では設備が異なりますので、まったく同じものを作るのは困難といえます。


>ブレーキを踏んだ時に、助手席の人がコーヒーをこぼしそうになるくらい前のめりになる止まり方をします。

ワンペダルドライブを謳っており、加減速がアクセルペダルの操作だけで行えるというものです。停止するような場合を除いてブレーキペダルを踏む必要はないはずです。
また、エンジンブレーキ(回生ブレーキというべき)が強力なので、いわゆるガソリンエンジン車と同じような感覚でブレーキペダルを踏むと減速しすぎます。

ノートと同じようにワンペダルドライブを謳っているBMWのi3を借りて乗ったことがありますが、停車するときと緊急時以外はブレーキを踏む必要はありませんでした。
    • good
    • 0

回生ブレーキ

    • good
    • 0

・・・本題から外れますが・・・



自分の停まり方は……
 信号などで停車することが分かっている場合、
 アクセルを戻して減速しおよそ時速20kmで停止位置に近づき、
 アクセルを完全に戻して停車させ、
 そののちにフットブレーキを踏みます。
これなら最後にガクッとなる事はありません。
アクセル操作だけで停車できることを十分利用しましょう。

アクセル操作での停車は下り坂での停車には向いていませんので、そこはブレーキを併用してゆっくり停めましょう。
ガソリンエンジン車と同じ停め方です。(停止直前にブレーキをやや弱める)

・・・
たしかにブレーキの利きが良いので慣れないと停車時にガクッとなるのは避けられないと思います。
慣れるしかないと思います。
    • good
    • 0

新しい車だから修理を担当するスタッフ側の経験不足で原因を特定できないのでしょう。



代車を出してもらってはいかがですか。
それでガクンというショックやブレーキ音が無いなら、その車両個体特有の問題。

・・・
少なくとも自分が乗っているノートではそんな事は無いんだなあ。
(窓を開けていると発電時の音がかなり不快に感じられ、リーフにすべきだったかなあと思うことがある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートに乗っている方の意見が大変参考になります。ありがとうございます。ブレーキを踏んだ時に、助手席の人がコーヒーをこぼしそうになるくらい前のめりになる止まり方をします。ガソリン車の時のブレーキはそんなことがなかったので、電気モーターが効いている車のブレーキはこうなるのかなぁと勝手に解釈していますが、ブレーキペダルを踏んだ時に急ブレーキっぽい止まり方になりますか?助手席の妻からは、そういうブレーキのかけ方やめてよ!と言われてしまいます。スピードが落ちて最後に止まる時にガクンとならないように、最近はアクセルを離して減速し、そのままモーターの減速?で止まるようにする方法にしないと文句を言われます。ブレーキで前のめりになるような止まり方になったりしませんか?電気モーターの車はみんなそうなのか、この車がたまたまブレーキの調子が悪いのか気になります。

お礼日時:2018/08/08 21:01

買い換えるしかないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキを踏むとガリガリ音 e4WD

日産ノートを9月に購入。1ヶ月点検では以上なしでした。
降雪地帯で乗ってます。雪が積もってからe-4WDをONにしています。
それからなのですが、時々ブレーキを踏むとガリガリ(ゴリゴリ?)音がしてブレーキを踏み込んでも思うように止まりません。ブレーキの戻りは感じませんでした。(かなりあせってましたが多分)
氷を砕いたような音なので、最初は雪の塊が挟まったかなと思ったのですが、圧雪になってる幹線道路でもおこります。
ロードヒーティングの道路では起きなかったように記憶してます。
音がしない時は、ブレーキも効いてほぼ思う位置で止まれます。
思うように止まらないのが一番怖いです。欠陥車ではと不安です。
ABSとは関係ありますか。あるとしたらABSの扱い方、注意などあるのでしょうか。
今日ディーラーに持ってったらお休みでしたので、皆さんどうぞ宜しくお願いいたします。
それからe-4WDって普通の4WDより滑りますよね。なぜこんなものを開発したのだろうと思います。

Aベストアンサー

>ロードヒーティングの道路では起きなかったように記憶してます。
>音がしない時は、ブレーキも効いてほぼ思う位置で止まれます。
◎このアタリから推測してABSか後輪駆動用のジュネレータか?
ABSはご存知のとおりです。
後輪駆動専用ジュネレータ(発電機)は、
前輪スリップを感知した時に限りONされ、後輪駆動用モーターを働かせます(他の条件等は後述)。
そのジュネレータをベルトで回すためのクラッチがあるはずで、それが作動する際に何らかの理由で異音発生するのかもしれません。
ABSで推測できるのは、
前輪スリップ感知の役は、ABSが行っていますから、
ABSが作動しなくとも、ガガガやゴゴゴなどの作動音発生が考えられます。
また、半分冗談ですが、新開発のe-4WD車がスリップしてはイケナイからと、ABSが過敏に効く(?)のかも。

>それからe-4WDって普通の4WDより滑りますよね
◎そもそも「e-4WDは4WDにあらず」。
これは、単なる一個人の極論に過ぎませんので悪しからず。
理由は、
1、4WDセレクトしても、発進時と1速かつ30km/h程度以下の前輪スリップ時のみにしか後輪駆動しない。
2、後輪駆動用のモーターは、わずか5PS(ミニバイク?)程度でしかない。
3、モーター用のバッテリーは無く、専用発電機を使うのみ。

>なぜこんなものを開発したのだろうと
◎なぜ購入したのだろうと(^^;)
上記書いたとおりの機械です。
私は乗車経験ありませんので、推測ですが、
積雪路での発進には役立つだろうと。
4WDセレクト時は、発進時は常に後輪モーターも作動するそうですから、スタッドレスでもスリップするようなミラーバーン状になった交差点からの発進など心強いのでは。

また、走行中は、前輪がスリップしても後輪モーター駆動することは、ほぼ無いでしょう(上記仕組みから)。
しかし4WDセレクト中であれば、前輪のスリップを感知するとエンジン出力を下げるコントロールをするので、いわばASC(アンチ・スキッド・コントロール)的働きで、スリップを防ぐと。

従って、基本的にFFでありながら、日常走行で4WDでなければ困るところの一部を補完した、部分的4WDまたは2.5WD?であると。

良い機械かどうかは不明ですが、画期的であるには違いありませんから、購入してしまった以上は、それなりに楽しんで損は無いかも。

いずれにしても、何らかの故障かもしれませんので、購入ディーラーで診てもらい、納得いくまで説明を求めましょう。

>ロードヒーティングの道路では起きなかったように記憶してます。
>音がしない時は、ブレーキも効いてほぼ思う位置で止まれます。
◎このアタリから推測してABSか後輪駆動用のジュネレータか?
ABSはご存知のとおりです。
後輪駆動専用ジュネレータ(発電機)は、
前輪スリップを感知した時に限りONされ、後輪駆動用モーターを働かせます(他の条件等は後述)。
そのジュネレータをベルトで回すためのクラッチがあるはずで、それが作動する際に何らかの理由で異音発生するのかもしれません。
ABSで推測できる...続きを読む


人気Q&Aランキング