私はパーカッションが専門ではなく、ボーカリストなのですが、
曲の合間やその他インスト曲などの時に演奏に使う、
パーカッション類・民族楽器類を集めています。
(凄くくだらないオモチャもあります^^;台所用品とかは使いません)

そういったものを買えるお店をご存知ないでしょうか。
あまり大きなものではなく、小物が希望です。

場所は、山手線新宿~品川までか、
山手線(前述の範囲)の内側の地下鉄沿線が希望ですが、
あんまり遠くなければ、その近郊でも構いません。

情報の方宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「JAPAN PERCUSSION CENTER」


http://www.komakimusic.co.jp/index.html
か、
「PROFESSIONAL PERCUSSION」
http://www.pro-per.co.jp/
で決まりでしょう…

ちょっと希望の場所とははずれるかも知れませんが、地方の人間が飛行機に乗ってわざわざ行くような店です。
東京の人はうらやましい^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。早速のご回答ありがとうございました!
一応関東圏なので^^;遠いですが行けそうです。
ありがとうございます。

飛行機にのってわざわざ行くような凄いお店なんですね^^

お礼日時:2001/07/24 18:02

こんにちは。

私も栃木に住んでいますが、
JAPAN PERCUSSION CENTER (JPC)を時々利用します。
確か、ここの会員になると、年数回の会報や特別セールの案内なども届くはずです。
全国の人が利用されているみたいなので、信頼は高いです。
また、店員も結構丁寧に詳しく解説してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも栃木から東京へ、、
これだけお勧めが続くとかなり信頼度高いですね。
確かに全国区というのが凄いです。
私もまずはお店に覗きにいって、会員になってみた方が良さそうですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/24 18:04

北海道に住んでいますが、一番近くにある打楽器の専門店は台東区にある JAPAN PERCUSSION CENTERです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりこちらもそのお店ですか。北海道な方なのに、一番近くにある、とは、、凄いですね。
そこまでとは恐れ入りました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/24 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民族楽器・パーカッションの買える店

私はパーカッションが専門ではなく、ボーカリストなのですが、
曲の合間やその他インスト曲などの時に演奏に使う、
パーカッション類・民族楽器類を集めています。
(凄くくだらないオモチャもあります^^;台所用品とかは使いません)

そういったものを買えるお店をご存知ないでしょうか。
あまり大きなものではなく、小物が希望です。

場所は、山手線新宿~品川までか、
山手線(前述の範囲)の内側の地下鉄沿線が希望ですが、
あんまり遠くなければ、その近郊でも構いません。

情報の方宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

「JAPAN PERCUSSION CENTER」
http://www.komakimusic.co.jp/index.html
か、
「PROFESSIONAL PERCUSSION」
http://www.pro-per.co.jp/
で決まりでしょう…

ちょっと希望の場所とははずれるかも知れませんが、地方の人間が飛行機に乗ってわざわざ行くような店です。
東京の人はうらやましい^_^;

Qジョリベのパーカッション曲

アンドレ=ジョリベ(Andre Jolivet)の打楽器の為の協奏曲(Concerto pour Percussion et Orchestre)を聞いてみたいのですが、これの入ったCDなどはどうやれば手に入るでしょうか。輸入版のCDに入ってるようなのですが、入手方法が分かりません。
あとこの曲のピアノ伴奏バージョンの楽譜・音源はどうやれば手に入るでしょうか。
どなたか教えてください。
もし「俺(私)持ってるから貸してあげるよ」なんていう人がいたら大歓迎です。

Aベストアンサー

入手方法ですが、どこかの音楽大学の図書館を利用してみるのはいかがでしょうか?
大きな学校だと申し込み方次第では学生以外でも借りれると思いますよ。
ジョリベの曲をやろうという方ですから、周りの知り合いにそこの学校の学生にツテのある人に借りてもらうのもよいと思います。
国立(くにたち)音楽大学にはCDがありました。
http://www18.lib.kunitachi.ac.jp/WebOpac.ASP?WCI=IchiranKekka&WCE=GotoSyousai&SyoshiID=b20000014176&FC=jam&MediaID=KKCC316&NCnt=0&KSaveAT1=%83A%83%93%83h%83%8C%83W%83%87%83%8A%83%94%83F&KSaveAT2=&KSave=AU%400%40%83W%83%87%83%8A%83%94%83F%40TI%400%40%91%C5%8Ay%8A%ED&PCnt=10&KChk=0,0,0,0,0,0,0&Lang=b&KDisp=%90l%96%BC%3D%83W%83%87%83%8A%83%94%83F%28%95W%8F%80%3A%91O%95%FB%88%EA%92v%29+%26+%83%5E%83C%83g%83%8B%3D%91%C5%8Ay%8A%ED%28%95W%8F%80%3A%91O%95%FB%88%EA%92v%29&KWord=AU+0+%27%83W%83%87%83%8A%83%94%83F%27+%26+TI+0+%27%91%C5%8Ay%8A%ED%27

桐朋(とうほう)学園大学にはCDとピアノ伴奏譜は見つかりました。
http://opac.tohomusic.ac.jp/

AS00048533
で検索してください。

東京芸大にも伴奏譜ありますよ。
http://www.lib.geidai.ac.jp/webopac.html
で検索すると出てきます。

私は桐朋とツテはありますが、ここで知り合った人と個人情報を開示せずに連絡を取る術を知りません。
どうしたものやら・・・。

入手方法ですが、どこかの音楽大学の図書館を利用してみるのはいかがでしょうか?
大きな学校だと申し込み方次第では学生以外でも借りれると思いますよ。
ジョリベの曲をやろうという方ですから、周りの知り合いにそこの学校の学生にツテのある人に借りてもらうのもよいと思います。
国立(くにたち)音楽大学にはCDがありました。
http://www18.lib.kunitachi.ac.jp/WebOpac.ASP?WCI=IchiranKekka&WCE=GotoSyousai&SyoshiID=b20000014176&FC=jam&MediaID=KKCC316&NCnt=0&KSaveAT1=%83A%83%93%83h%83%8C%83W%8...続きを読む

Q民族楽器ってどんなものがありますか。

今日珍しい楽器の演奏を聴きました。馬頭琴です。沢山の糸をより合わせた
2本の太い弦で柔らかな素朴な音色がしました。モンゴルの方が奏者で
モンゴルの風景を語りながら弾いてくださったので、広い草原を吹きわたる風の様な
大らかさや、かけていく馬の蹄のおとを連想し時の経つのを忘れて聞き入りました。
他に民族楽器ってどんなものがあるのかしら、愛好家はいらっしゃるのかしら
と興味がわいてきました。日本の琴や三味線も民族楽器ですね。
演奏される方いらっしゃいますか。ご存知の方民族楽器の魅力についてお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは~

女子十二楽坊の「二胡」です。
あの音色は日頃聞くこともなかったし、TVで放映もされました。
演奏は当然・・・・・・・・無理です。
いい音色ですよね~、   では(^_^)

Q歌を歌う合間に、飲むべき飲み物

長時間歌を歌う時などには、
水分補給をした方がいいのですが、
お茶などはさらさらしすぎて、
喉の粘膜が流れてしまい、喉を傷めやすいなど、
牛乳や、ミルクティーなどの、乳製品は喉に
膜を張ってしまい、声が裏返りやすいなどという話を聞いた事が有ります。
ということで、歌に支障がでない飲み物ってありますか?
もしあれば、具体的に教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

私は一般人ですが、カラオケにはよく行きます。
その時にいっつも飲んでいるのが、
ぬるま湯で割った蜂蜜です。
100:5くらいで十分です。
なんかものすごくしっとりしますよ。

カラオケでしたら待ってる間に飲めますし、ステージに経ってる側でも全然支障はないと思います。

試していただければわかると思います。

Q民族楽器

世界にはさまざまな民族楽器がありますが、日本で「日本以外の民族楽器」が生で聴けるところ・見られるところ・買えるところと言ったらどこでしょう?楽器の特定はしなくて結構です。あえていうなら南方系の楽器について……
恒常的な施設ではなくても、あるイベントで見た、とか文化祭でやっていた、学校のクラブでやった、などの情報も歓迎します。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々失礼します。

そういえば以前に演奏会で生演奏をみて衝撃を受けたのはマリンバでした。
マリンバなんて高校の音楽室にも置いてあって、
木琴の大きいやつくらいのイメージでしたが
その演奏会でメキシコのマリンバ・ナンダヤパというグループの演奏が
とても素晴らしく素敵でした。
マリンバ自体は元々アフリカ発祥の楽器なんですが、
そのグループはクラシックやメキシコ民謡の名曲を
次々と高度なテクニックで披露してくれました。
この演奏会は、埼玉音鑑主催の定期演奏会だったのですが、
この団体はクラシックのほか色々な国の民族音楽や舞踊の会を主催してくれるのです。
埼玉だけでなくいろいろな都道府県に同種の会があるので、
海外から招聘した場合はほかの地域にツアーをしているかもしれません。


それから今は解散してしまった(Vo.も亡くなって)ボ・ガンボスというロックバンドは
よくコンガやボンゴなどを取り入れていました。
その響きに憧れて日本パーカッションセンターなんて
覗きにいったりしたこともあります。

書いているといろいろ思い出すものですね、
数年前横浜の中華街で仕事をしていたとき、
同じ建物内のエスニック雑貨店のスタッフがジャンベを叩いていました。
ジャンベを作るワークショップも開いていたようです。

あとものすごくオーソドックスですが、よくペルー?の方たちなのでしょうか?
各地の駅前で「コンドルは飛んでいく」とか演奏しているグループを見かけますよね。
都内とか、埼玉でも、確か関西に行ったときも見たことが…
同じグループが巡業しているのか複数のグループが存在するのか不思議に思っています。

度々失礼します。

そういえば以前に演奏会で生演奏をみて衝撃を受けたのはマリンバでした。
マリンバなんて高校の音楽室にも置いてあって、
木琴の大きいやつくらいのイメージでしたが
その演奏会でメキシコのマリンバ・ナンダヤパというグループの演奏が
とても素晴らしく素敵でした。
マリンバ自体は元々アフリカ発祥の楽器なんですが、
そのグループはクラシックやメキシコ民謡の名曲を
次々と高度なテクニックで披露してくれました。
この演奏会は、埼玉音鑑主催の定期演奏会だったのですが、
こ...続きを読む

Qオススメのかっこいい曲ギター パーカッション 合奏 

大人数でのギターによるアンサンブルをしているんですが
何かラテン系・ボサノバ系のかっこいい曲を探しています!

独奏以外でお願いします!
あと、音源のページもあると助かります!
もちろん、他のジャンルの曲でも構いません。
とにかくたくさん探したいのです!

Aベストアンサー

GIPSY KINGSのinspirationなんてどうでしょう? 昔「鬼平犯科帳」のエンディングにも使われたんですが、メロディがすごくキレイで大好きな曲です。

Q大阪で民族楽器を扱っている店

こんにちは。

大阪で民族楽器のリュートなどを買える店を探しております。

大阪(関西圏もOK)で民族楽器、エスニック楽器を多く扱っている店ってありますでしょうか?

もし心当たりのある方がおられましたらぜひ教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここが関西ナンバーワンだと思います。
「コイズミ楽器店」 京都ですが、阪急・河原町駅から北に歩10分です。
http://www.kyoto-gakkisho.com/kumiai/koizumi.html

Q腕の骨折-パーカッション

私は現在楽団でパーカッションを担当している者です。去年から始めました。で、今困っている事があるのです。
それは、実は2,3年ほど前に左腕(手首に近い部分)を骨折してしまいました。骨折は2ヶ月ほどで直ったのですが、それから左腕の向きが少し外側に向くようになりました。なので、普段バチで楽器を叩いていても、右腕と左腕の動きがなかなか同じにならず非常に苦労しています。また、わざと少し左手を内側に向けて叩かなければならないため、スムーズに叩く事ができず、また右に比べると全然力が入りません。そこで、質問なのですが、まず、こういった「腕が正常ではなく、左右の腕に結構差がある」という場合でも、パーカッションを今後上達していけるのでしょうか?そして、曲がってしまった腕を手術等の処置で治すことはできるのでしょうか??
今後の事を考えると、かなり気になっています。情報をお持ちの方は是非ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>こういった「腕が正常ではなく、左右の腕に結構差がある」という場合でも、パーカッションを今後上達していけるのでしょうか?

十分可能である。そもそも、左右の腕の動きが違っても、同じ音を出すのは可能である。

ミュージシャンの貴方に対して私が言うのは釈迦に説法となるが、ドラムなどでは、左右のグリップが違うのが一般的である。レギュラーグリップでは左右の手の使い方が根本的に違うし、マッチドグリップでも左右のグリップは見かけ上似ているが、楽器の配置の関係のため左右の手は微妙に違う動きをする必要がある。

むしろ、左右の手の動きが違うからこそ、出音に微妙な違いが出るのでそれが味になる。例えば、16分の連打をとっても、右手スタートのオルタネート、左手スタートのオルタネート、パラディドルではそれぞれ出音のニュアンスが違ってくる。

左手でのパワーヒットが出来ないのであれば、弱くても細かい音符を演奏できるようにトレーニングしてみてはいかがだろうか? 手首が自由にならずとも、指さえ動けばかなりの部分をカバーできると思う。アクセントは右手に任せ、その間を左手で埋めるような奏法を心がければ、何とかなるように思う。

また、上記のような奏法では確かに表現に制約が出てくるが、それでも違和感を感じさせないようなアレンジ能力を磨くことも大切であろう。

結論として、障害があってもそれをカバーするような奏法を身につければOKだと思う。

手首は打楽器を演奏する上でもっとも重要な部位であるので、今は以前のように演奏できず苦しいと思うが、今の手首の状況に合う奏法を早く見出して活躍を続けていただきたいと思う。

>こういった「腕が正常ではなく、左右の腕に結構差がある」という場合でも、パーカッションを今後上達していけるのでしょうか?

十分可能である。そもそも、左右の腕の動きが違っても、同じ音を出すのは可能である。

ミュージシャンの貴方に対して私が言うのは釈迦に説法となるが、ドラムなどでは、左右のグリップが違うのが一般的である。レギュラーグリップでは左右の手の使い方が根本的に違うし、マッチドグリップでも左右のグリップは見かけ上似ているが、楽器の配置の関係のため左右の手は微妙に違う...続きを読む

Qポーランドの民族楽器

ポーランドの民族楽器の歴史・構造が詳しく
書かれている辞書、又は書籍を教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

楽器の歴史はわかりませんが音楽史なら
田村進「ポーランド音楽史」というのがあります。
http://yuzankaku.co.jp/syumigeinouongaku-ongaku1.htm
ただ知りたいのは下記のサイトの切手になっている楽器ですよね。
http://kincseslada.chips.jp/kitte%20polandnogakki.htm

ポーランド限定でなければ
民音音楽博物館 民族楽器の展示があります。
http://www.min-on.or.jp/library/
民族楽器おもしろ雑学事典
http://www.ymm.co.jp/score/otona/category8.html

Qパーカッション小物、エッグシェイカーについて

パーカッションで使う小物、エッグシェイカーは手作りですか?
同じ音のエッグシェイカーはありますか?

ちなみにこのエッグシェイカーです。

Aベストアンサー

厳密にいえば、同じ音が出るほどそっくりに作られたエッグシェイカーは無いです。が、人間が聞き分けられるレベルでもないから何でもいいでしょう。市販で売られています。手作りも不可能ではないでしょうけれど、この写真のものは市販品に見受けられますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報